« 今日も相場の方は放置で、オリンピックを見たりでだらだら | トップページ | 今日も株式は放置でオリンピックなどだらだら見ていただけ »

2006年2月21日 (火)

任天堂・山内相談役が京大に70億円を寄付。すごいね、大儲けしたらこんなことできたら最高だね

ネットで新聞サイトを見ていたら任天堂の元社長の山内溥相談役が京都
大学に70億円の資産を寄付したとか。それで同大学は大学病院の新病
棟を建設するそうで、8階建ての新病棟の建物から備品まですべてを寄付
金でまかなう予定だとか。同病院は山内氏のかかりつけの病院だそうだ。
それにしても、ファミコンなどで得た利益を社会に還元する山内氏は凄い。
トヨタの馬面馬鹿のように売国小泉のアメリカ奉仕のための円安誘導のた
めの大規模為替介入で円安にしてもらって莫大な利益を得ているくせに、
そんなことも失念したかのように、小泉翼賛の国民を愚弄するようなこと
ばかり放言し、小泉応援の政治遊びに惚ける奴とは大違いだ。

株で儲けて温泉などと小さなことを考えているのが情けなくなるが、最近
の暴落ではあまりの資産縮小にうんざりしている中では、山内氏のような
行動には憧れてしまうだけだ。将来株式売買で余剰資産が思い切りたっ
ぷりできるようなことがあれば、山内氏のような寄付なんてやれる身分に
なりたいなと思うものの、永遠に来ることはないかなと思う今日この頃であ
る。

|

« 今日も相場の方は放置で、オリンピックを見たりでだらだら | トップページ | 今日も株式は放置でオリンピックなどだらだら見ていただけ »

コメント

突然で恐縮ですがご招待です
「山内溥氏の70億円」に関するクイズを作りました。
「任天堂の山内溥氏が京大病院に70億円を寄付。格好良さは日本一?」というタイトルの記事です。
問題は「江戸時代の豪商がホームレスに振る舞ったのはなに?」
解答の選択肢は □お金 □お粥 □お餅 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_82.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年2月22日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/8775387

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂・山内相談役が京大に70億円を寄付。すごいね、大儲けしたらこんなことできたら最高だね:

» 任天堂の山内溥氏が京大病院に70億円を寄付。格好良さは日本一? [町人思案橋・クイズ集]
●★●●●●● 問題:「任天堂の山内溥氏、京大病院に新棟建設70億円寄付」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060221i213.htm?from=main2 ●さすが太っ腹。任天堂の大親分が70億円を寄付です。パチパチと拍手をおくりたい●京大病院に入院したら、たまたま老朽化が進む病棟の建て替え構想を知ったそうです。普通なら聞き流しますよね●堅気の仕事で稼いだ巨額の金を社会に還元する。商売人として、これに優る格好よさはありません●つ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 11時22分

« 今日も相場の方は放置で、オリンピックを見たりでだらだら | トップページ | 今日も株式は放置でオリンピックなどだらだら見ていただけ »