« ぼろぼろの東京市場で、やる気もうせて、温泉へ。甲子温泉・大黒屋、矢吹町・いやさかの湯、二岐温泉・柏屋、鬼怒川温泉・星のやなどへ | トップページ | あまりに見事なまでにマーフィーの法則の株式売買 »

2006年4月17日 (月)

アイフルってそんなに悪いかな。どうでもいいけど

チワワと可愛いCFねーちゃんでホンワカイメージを売って、高利貸ししている
サラ金アイフルが取立てかなんかで問題起こして5月に営業停止になるらし
い。らしいというのはこの手の記事は初めからどうでもいいので一切読まない
のでテレビマスゴミが垂れ流しているニュースとかいうので知るだけ。ただ、テ
レビで流している問題とかいう返済督促の録音テープの言葉なんてどこが問
題なんやと。だいたい、無担保で元から年利上限29%になりうるというのを承
知で借りているわけで、それを借りたほうがきちんと返済していないだけの話
だわ。出資法と利息制限法で銀行金利から見れば思い切り馬鹿高い高利を
認めているのは日本政府じゃないの。29%の高利もいわば政府公認だ。そ
れをまともに金の管理も出来ず、地道にお金を蓄えておくということもできない
アホが何に使うか知らないが、高利で借金して、それをきちんと返済しない。
そんなアホの連中をどうして守ってやる必要があるの。契約の履行もまともに
出来ない連中に高利貸しが返済を求めるの当たり前の話。そのとき、少し
ぐらい言葉が荒っぽくなるのは当然じゃないの。それにしてもどうでもいい事
件だ。本当にどうでも良い事件だ。

私なんて、京都生まれのせいか何か知らないが、どうも関西人はもともと借
金が大嫌いの現金主義。東京へ大卒後就職で来たときに、丸井というのが
あるのをはじめて知った。だいたい関西では服など買う程度で10回払いとか
セコイことなんかしない。現金持っていて、しつこく値引き交渉だ。だから、会
社の同僚などが丸井で分割購入しているのが多いのにびっくり。馬鹿高い
利子払ってアホじゃないのと思っていた。当然、今まで丸井なんて利用した
こともない。家を建てるときは額が大きいから仕方なく、住宅金融公庫のロ
ーン(銀行からの借金は一切しなかったけどね)はしたが、車の新車を買う
ときでさえこれまでずっと現金主義。そんな私から見たら、サラ金から高利で
金をわずかでも借りること自体が信じがたいまでの想定外事項。現金を持
ち歩かなくてすむのもあり、一応年会費無料のクレジットカードは1枚だけ所
有して、ポイントももらえるので買い物に利用(でも、クレジットだとポイント還
元率の低いヨドバシカメラなどでは現金払い)しているが、そのクレジットでも
原則付加されてくるキャッシング(いわゆる借金ね)は当然利用なんてする
訳ないので、発行後キャッシングはゼロとして利用できないように変更してい
るぐらい。キャッシングゼロにしておくと、クレジットカードを盗まれても、不正に
キャッシングで現金盗まれることもないしね、お勧めだわ。

だいたい、普通に仕事して、蓄えの感覚があればある程度の定期預金ぐら
い作れるはず。100万円でもあれば、その定期預金から一時的に金をわずか
の超低利を付加した形で借りられる。その程度のことも出来ないで、安易に
サラ金に手を出すこと自体がすでに馬鹿の見本。欲しいものがあれば、そ
の額になるまでしっかりためて現金で買うことやね。その上、契約に基づい
てきちんと返済もしないで、督促に文句を言うのなんてあきれる連中だ。そ
れにしても、無担保で金を貸して、返してくれない馬鹿に督促して、その高利
を認めている政府から営業停止にされるなんて、もともと株式投資先として
考えたこともない興味もないアイフルだけど踏んだりけったりでご愁傷様。

このどうでもいい記事に批判的なコメントを無署名(しかもメールも自分のサ
イトもなにもなしという単なる荒し。そんな奴のコメント乗せないけどね)で書
いて来た奴がいたが、その一つの批判にサラ金に銀行がわんさか貸し出して
いるんだというのも書けというのがあったが、そんな銀行の汚いやり方などわ
かり切ったこと書いてどうするの。また、督促のやり方自体が駄目とか書いて
いたが、そんなことどうでもいいの。基本はサラ金に手を出すことがアホの出
発点であり、さらにきちんと返済もしない借り手のいい加減さにうんざりしてい
るということだけをどうでもいい事件に関して思ったことだけ書いただけなの。
この手のサラ金に手を出して、きちんと返済もできないくせに貸し手に文句を
言うのってのは、売国スローガン男小泉がいつも言う自己責任なる政権には
都合のいい言葉とは乖離する姿勢だね。こういうときこそ小泉一派は自己責任
なる言葉を発すればいいんじゃないの。弱者切り捨てが政権ポリシーだからね。
それにしても、資金管理も考えずにサラ金に手を出して、返済できずに文句
を言う人間の資質は、詐欺師の凄い儲け話がありますよとの甘言に簡単に
乗ってしまい、あとで騙されたと嘆いている勉強もしない無知の強欲人間と
同じようなもの。こんな人間が増殖しているのも小泉政権の馬鹿人間倍増計
画の成果かな。

|

« ぼろぼろの東京市場で、やる気もうせて、温泉へ。甲子温泉・大黒屋、矢吹町・いやさかの湯、二岐温泉・柏屋、鬼怒川温泉・星のやなどへ | トップページ | あまりに見事なまでにマーフィーの法則の株式売買 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/9636444

この記事へのトラックバック一覧です: アイフルってそんなに悪いかな。どうでもいいけど:

« ぼろぼろの東京市場で、やる気もうせて、温泉へ。甲子温泉・大黒屋、矢吹町・いやさかの湯、二岐温泉・柏屋、鬼怒川温泉・星のやなどへ | トップページ | あまりに見事なまでにマーフィーの法則の株式売買 »