« NHkでライブドアで損したという投資家を特集 | トップページ | 東証は先物売仕掛けがうまく行ったのか、唐突に先物主導で大幅高で引け »

2006年5月23日 (火)

東証は今日も暴落して、何することもなく放置

東証はさらなる下げの恐怖感におびえきったかのように今日も
大きく売られて全面安商状。薄い売り板で簡単に下げて行き、
手の施しようのない状態。放置しているしかなし。底値圏であ
ることの指標のひとつ(あくまでひとつ)である騰落指数も今回
はその指標性を今ひとつ発揮できなかったよう。騰落指数と株
価の底値は必ずしも一致しないのがほとんどなのだが、今回は
そのずれがちょっと大きいようだ。仕掛け的な売りの要素も大き
いのであまり慌てふためいて損切りするとそこが底なんてとき
が多いので、中長期の投資派としては我慢しかない。株の儲け
は我慢とは言いながら今年に入って我慢のし通しのようだ。感
覚としては2000年ごろのITバブル全盛のころ、有配当、低P
BRの中低位株を買い進むとさらに下落していく悪循環になった
ころを思い出す。そのころはキャッシュポジションがほとんどなく
なっていたので、買い増しが出来ず地団太踏んだ覚えも。

それらの下げ続けた株はその後暴落した光通信などのいわゆる
IT銘柄に対して、数年で何倍にも。しかし、我慢が出来ず、ほと
んどを少しの儲け程度で売ってしまった。価値以上に下がった
ものは上がっていくのが株。その過程を我慢することこそ儲けの
要なのだが、それがなかなか出来ないのが株の難しさ。今が
まさにその重要地点。判断が極めて難しい。だからとりあえず
は放置で様子見しかない。

閑話休題。あの問題だらけの馬鹿議員の集大成杉村タイゾー
ってのが自分のブログで他人の本の中味を盗作したとの疑惑
があるんだと。本人は「(盗用と)そう言われても仕方ない」と
テレビの取材に答えている。そう言われても仕方ないって、盗
用したと認めているんじゃないか。こんなクズが集まっている
のが薄ら馬鹿小泉マンセーの小泉チルドレンか。普通なら即
議員辞職するのがまともな人間の判断なのだが、まともな人
間がいない小泉一派だし、肝心のチルドレンの馬鹿オヤジが
「人間もいろいろ・・・」の国民愚弄言辞で法律違反しても知ら
ん顔でヘラヘラ。こんなクソ議員どもが愛国心だなんだと
国民に偉そうなこと言うわけか。盗用ってのは犯罪だぜわか
っているのか。

|

« NHkでライブドアで損したという投資家を特集 | トップページ | 東証は先物売仕掛けがうまく行ったのか、唐突に先物主導で大幅高で引け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10206608

この記事へのトラックバック一覧です: 東証は今日も暴落して、何することもなく放置:

« NHkでライブドアで損したという投資家を特集 | トップページ | 東証は先物売仕掛けがうまく行ったのか、唐突に先物主導で大幅高で引け »