« 東証はいまだベッドから頭を起こした程度。村上がインサイダー疑惑認める | トップページ | 村上ファンド代表逮捕 »

2006年6月 5日 (月)

和田義彦画伯の芸術選奨を盗作疑惑で取り消し

イタリア人画家スーギ氏の絵画を長年にわたり、何十枚と盗作して
自身の絵画として発表してきた自称画家の和田義彦画伯が受賞し
ていた05年度芸術選奨で文部科学大臣賞を文化庁が5日開いた
同賞選考審査会で受賞の取り消しを決めた、と各マスゴミが報じて
いる。

和田画伯はまだ盗作は認めていず、審査会前に賞の返上を表明し
ていた。ために、同画伯は報道によると、「返上願いを受け付けず、
盗作ではないという主張も受け入れられないままの取り消し決定は
大変遺憾だ」と話しているとか。

どこまでも恥を知らないボケ老人だ。子供が見ても同じ作品じゃな
いのといわれるようなコピーを自作と偽って発表、賞まで貰っている
事態をいったいどう解釈しているのだろう。盗作すなわち盗みという
犯罪であることが神経のどこかが切れていて認識できないのでは
ないだろうか。そして、いったん犯した既遂の犯罪はいくら弁解しても
元には戻らない。罪を償うだけだ。この人は盗んだものなら返せ
ばいいんでないとぐらいにしか思っていないようだ。

文化庁の審査会では受賞を決定したときに和田画伯を強力に推奨
した委員がいるとも言われている。しかし、具体名はまったく明かされ
ず、今日の審査会でもその人物がどういう意見を言ったのかもわから
ない。あまりに闇の中だ。税金が使われている事件だ。選んだ方にも
大きな責任がある。それにその選考の担当だった官僚にも責任があ
る。日本の官僚はバブル崩壊を作った大蔵省の官僚がまったく責任を
負わず、天下りなどで極楽生活をしているようにまったく責任感が欠如
しているのだが、今回も官僚たちは選考委員にすべてを押し付けて責
任逃れを計る算段なのか。選考委員たちは自分たちの恥ずかしい間
違いを公の場できちんと説明する責任があるのだが、こいつらはそれ
もしないのか。官僚とかこういう文化人とか言われる奴ほど無責任が
身に滲みているようだ。

また、この和田画伯の絵画を素晴らしいオリジナル作品のごとく煽って
きた画商、美術評論家、美術館学芸員などもいる。画商ではテレビ東
京の鑑定団のレギュラーの永井龍之介大センセイがいる。しかし、この
センセイ、事件が発覚してすぐに自社のサイトから思い切り和田画伯を
持ち上げていた推薦文もろとも和田画伯の残滓を消し去った。

評論家では松本市美術館館長でもあるらしい和田画伯と同郷で朝日新
聞の美術記者でもあったらしい米倉守大センセイが和田画伯をかなり
これまで持ち上げてきたらしい。その弁明はいまだ聞こえない。

また、美術館学芸員では三重県立美術館が和田画伯の展覧会を開催
したときに学芸員が素晴らしい巨匠のように絶賛する紹介文を書いてい
る。その紹介文も今日改めて読んでみようとアクセスしたらあっさりと削
除されている。それで逃げ切ろうというのだろうか。こいつも卑劣極まる
な。いったん書いた文章は消えない。それを削除するのは反対に証拠隠
滅でしかない。堂々とサイトに掲載しておくのが偉そうに学芸員として素
人に和田画伯のことを喧伝し詐欺の片棒を担いだ罪滅ぼしだろうが。

テレビのニュースで流していたが、作家の森村誠一大センセイが和田画
伯とお友達のせいか、いまだに盗作ではない、「和田は日本ではほか
にいないような優れた画家」みたいなことを言って擁護していた。そして
「旅人」という作品を例に挙げて、和田画伯のほうはこれから旅に出かけ
ていくように見えるが、スーギ作のほうは「旅から帰ってきたように見える」
と絵画の解説をしていた。うーんさすが、推理作家。絵を見ただけでその
絵の登場人物が旅に出かけるのか、帰ってきたのかわかるんだから。し
かし、その出かけるの帰ってきたのかの違いが盗作疑惑を否定するのと
どう関係があるのか、普通の感覚ではまったく理解できないまさに推理
作家の天才的推理なのか。

|

« 東証はいまだベッドから頭を起こした程度。村上がインサイダー疑惑認める | トップページ | 村上ファンド代表逮捕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10402360

この記事へのトラックバック一覧です: 和田義彦画伯の芸術選奨を盗作疑惑で取り消し:

» 芸術選奨文部科学大臣賞(和田義彦氏)返上?取り消し? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「芸術選奨文部科学大臣賞(和田義彦氏)返上?取り消し?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 18時31分

« 東証はいまだベッドから頭を起こした程度。村上がインサイダー疑惑認める | トップページ | 村上ファンド代表逮捕 »