« 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい | トップページ | 何する気も起きない株式市場 »

2006年7月18日 (火)

株式市場は絶望的な雰囲気が充満しての投げ状態

株式市場は投げが投げを呼ぶ状態で絶望的な雰囲気が充満して総
投げ状態で平均株価は400円程度の下げで終了したが、上昇してい
る銘柄がほとんどない悲惨な相場で、小泉アホ政権の景気回復宣言
などの嘘っぱちが市場で証明された感じ。持ち株も株式始めてから初め
てのような泥沼。まあ株式を持っている人はすべて同じ気持ちだろうが。
もうファンダもテクニカルも関係なしでの下げ。しばらく前から諦め状態
でまったく動いていないのだが、毎日のように持ち株の評価損が膨らむ
だけ。持ち株は基本的に有利子負債ゼロや極小を中心に安値圏を狙い
買っているのだがそれもまったく駄目。ここまですべてのメルクマールが
役立たないのでは仕方ない。もう持ち株は諦めを通り越して10年定期の
つもりになっている。

史上最悪の愚かな首相小泉がいる間はキャッシュポジションを大きく
維持しての売買に徹してきたのだが、4月からちょっと油断して買い増し
をしたのが極めて大きな判断ミスだった。馬鹿の小泉が消えるのだから
それまでは様子を見るためにも以前よりもっとキャッシュポジションを
大きくしておくべきだったのだ。4月はじめにかけての戻りは完璧な騙し
であったようで、うまく嵌められたといえる。まだまだ勉強が足りない。

株研掲示板の草笛さんも今日の掲示板で「幽鬼となってでも、生ける死
霊といわれるゾンビになってでもこの投資家虐殺ホロコースト地獄を生き
延びましょう。ひたすら雑草のように生きて、連合軍の手で、死の強制収
容所から解放される日を待ちましょう。」と彼らしい書き方でこの相場で
の個人投資家壊滅状況を表現している。まったくそういう心境だ。

小泉や村上あたりも評価される草笛さんとはまったく違う視点にいるのだ
が、相場の見方だけは実に参考になる人。いつも強気姿勢のその人が
こういう絶望的表現をするほど現在の相場は末期的。なんだか遅れて相
場に世紀末が到来したようだ。ここまで来たらどうあがいても仕方ない。
今日の株式サイトなど眺めていたら、本まで何冊か出しているカリスマデ
イトレーダーの子羊さんは今日一日だけで損失が1400万円とか。デイト
レードでもそんなに損をしてしまうほど酷い相場という証明か。彼のサイト
を見ていても動けば動くほど損失が拡大していくよう。

現時点で私の持っているキャッシュは証券会社預け分と生活用の銀行
にある分を含めると、退社時年収の手取額の約9年弱分ぐらいにはなる。
一応マスゴミにいたから額的には低くはない。6年ちょっと前に会社を辞
めた時点での総資産額は超えている。その間に使った生活費や消費した
金額は計算的にはいわゆる株式での儲けになる訳か。そのキャッシュに
加えて現時点での持ち株が増えていることになる。持ち株はその間の
さらなる儲け分と思うしかない。そうとでも考えないとこの破壊相場を切り
抜ける方法はない。なんとも情けない消極的思考だが、そうでも考えない
と気分が悪くなるだけ。4月始めにすべて売却していたら、投資暦での最
高資産額状態だったので、わずか3ヶ月でこの落差はなんとも表現しが
たい。まあ投資をまったくやらず、預金だけしていたら会社を辞めた時点
での資産はどんどん減るだけしかなかったのだから。それにしても自分
にとっての天井で売ることは本当に難しい。そういうときにはさらに上げる
んじゃないかと欲が出てしまう。何年やっていても駄目だ。ちょっとの判
断ミスがわずかの期間で大きな痛手となる。その反対のこともあるから
こそ株式売買が面白く、バブル崩壊にも耐えて、もう27年近く一度も辞
めずに続けられてきたんだけどね。住宅ローンも繰り上げ返済して10年
ちょっと前に終了してここ10年は借金一切ゼロなだけがましか。温泉に
でも行ってこの馬鹿らしい相場を忘れるしかないや。イラクの戦場に送ら
れて犬死した若者や、金ブタなどだけが豪華な生活を送る中飢餓で死ん
で行くしかない北朝鮮の子供たちに比べたらまだましだと思うか。

それにしても小泉というゴキブリは世界で恥さらししまくりなのに、政治屋
どももマスゴミもまったくきちんとした批判もしないね。ロシアでは猿顔
の飼い主ブッシュから「少しはおとなしくしていたほうが良い」みたいに
たしなめられたのだが、さすが能無しの狗だけにまったくその言葉も理
解できなかったようだ。あのブッシュでさえゴキブリに比べたら少しはまと
もな人間に見える恥ずかしさ。ネットでおかしな写真を見た。イスラエルで
小泉が花輪を捧げたときとかにユダヤ教の男性が頭の上に載せている
いる皿のような小さな帽子をかぶっている。これはユダヤ教徒の印では
ないのか。小泉はユダヤなのか。イスラム教徒をいたずらに刺激するし、
靖国参拝が問題になるのと同じ意味で、ユダヤ教徒の聖地での祈りは
首相の立場としては憲法にも反する行為ではないのか。

こんなクズに比べたら、最近頻繁に発言をしているあのエロ拓こと山崎
拓のほうが人間的にも魅力的だし、政治的にもずいぶんまともに見えて
くる。最近はなんだかエロ拓がんばれの心境にもなってくる。王監督の
手術が無事終わったようだが、少しでも早い全快を祈るだけ。あの生真
面目さが精神的に胃を痛めたのだろうが、真面目さ、誠実さなど微塵も
ない無神経の塊小泉にはこの手の病気は無縁なのか、残念なことだ。

|

« 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい | トップページ | 何する気も起きない株式市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10996626

この記事へのトラックバック一覧です: 株式市場は絶望的な雰囲気が充満しての投げ状態:

« 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい | トップページ | 何する気も起きない株式市場 »