« 何する気も起きない株式市場 | トップページ | このところの自然災害は地方都市があまりに簡単に被災し過ぎ »

2006年7月20日 (木)

東京市場は米市場のミラー相場通りの展開。でも、干天に慈雨程度のお湿り

東京市場はニューヨーク市場がバーナンキ発言で利上げの休止観測
になり大幅続伸、ハイテク企業の好決算も見られて急騰したのを、いつ
も通りのミラー市場として素直に受けての終日強い動きで、終値では
446円の上昇で、一部市場の値上がり銘柄数も1642と文字通りの
全面高。持ち株一応ほぼ全面高だが、小型株主体だしまあたいしたこ
もなく、干天に慈雨程度のお湿りが来た感じ。何しろ4月以降の下落が
あまりに滝のようだったのでダムの貯水率で言えば給水制限解除まで
はほど遠い道のり。利上げ自体は景気回復の反映であり、なにもそれ
が悪い訳でもないのにね。円高も同じように日本の景気回復の象徴だ
し、企業によっては好悪両側面ある訳で株高のためには円安という発想
も何とかならないものか。

今日は日経新聞のスクープかなんだか知らないが、朝刊で昭和天皇が
靖国参拝を止めた心の理由としてA級戦犯合祀があったようなことが
元宮内庁長官のメモから分かったとの報道があった。ヒロヒトの御心が
これで分かったことになる訳で、自らも当初は戦犯として処刑されるで
あろうかとも予測していただろう昭和天皇の戦争の災禍に対する責任か
ら来るこれはいわば心の叫びみたいなものか。日本国民としてはやはり
この心は大切にしてあげたい。なのに、首相になる前は参拝などこれっぽち
も興味もなかったくせに騒ぎを起こして楽しみたいだけという異常な心の
持ち主小泉は、反対されればされるだけ意地になって来る悪癖で参拝を
して不必要な外交問題を惹起し、昭和天皇の御心さえ踏みにじって傲慢
かましているわけだ。まさに国賊、売国奴。真の愛国者たちはこれほどま
でに天皇、日本国家、日本国民を愚弄する世界の恥さらし小泉を放置し
たままで満足なのか。戦争で死んだのは何も軍人だけではない。沖縄戦
など死ぬ必要のなかった国民が無駄死に、本土では米の黄色人種だから
かまうものかの原爆・大空襲でのジェノサイド。真に戦死者を追悼するなら
基本的には軍人だけに制限する軍国主義の靖国神社は意味がない。ほか
に真の追悼方法はあるはず。それにしてもだが、小泉マンセー一筋の日経
がこれを先ず取り上げたというのがどうも怪しい。小泉一派のやらせ記事
の可能性も。まあどっちにしても他人の意見など関係なしの小泉だから
また心の問題(自分の心だけは大事で、他人の心はまったく無視のこいつ
らしい独りよがりだが)と言って傲慢しているだけだろうけど。

テレビでバラエティ系はほとんど見ないので存在自体あまり知らなかった
極楽とんぼというコンビの一人、山本圭一が未成年女性とのみだらな行為
と飲酒行為を理由に所属の吉本興業をまだ真偽も定かでなく、事件が発
覚しただけの現時点で首になり、出演のテレビ番組からさっさと消されて行
くようだ。日銀福井総裁のあまりに明白なインサイダー取引や疑惑の宗教
団体に政権の中枢にいるアベが癒着そのものを示す祝電を打ったこと等々
日本国家、日本国民にとっては極めて問題の大きいことはマスゴミはあまり
追及しないで、こんなチンケな芸人をまだ真偽未明の段階で大騒ぎして、
公開処刑するようなマスゴミにはほとほとあきれてしまう。日銀福井総裁
など国民には金銭的苦渋を長年強いておきながら、自分だけはそのシステ
ムを利用して影でぼろ儲けする最低の行動には未だおとがめもなし。この
差別はいったいなんなのだ。上には甘く、下には厳しい、実に嫌な世界に日
本はなったものだ。税金面でも最近の改悪もそうだしね。わずかな額の窃盗
など可罰的違法性なしとして処罰しないのも人間を活かす刑法の精神なの
だが、最近はその手の軽いものはえらく厳罰的に処理されるのに、警察官や
役人、政治家などのもっと大きな犯罪の処罰などあまりに軽すぎるか、見逃
し状態になる。社会保険法違反をしていても会社もいろいろ云々と無責任
丸出しで逃げ、もっとも重視していた公約破っても大したことなんかないと
うそぶく小泉のような心の崩壊したクズが首相に5年以上も居座って来た
精神的荒廃が社会全体に浸透して来たんだろうね。ああ、嫌だ嫌だ。

株式も当分放置でどうでもいいので、温泉ドライブと毎日考えているのにな
かなか終わらない梅雨の雨。でも、東北の方は雨は降っても大したことはな
いかななど思って東北の北の方中心にちょっと長めの湯治旅行に久しぶりに
一人でのんびりと出かけようかと思案中。思い立ったら即なんだけど、まだ
どうも雨が気になるだけ。

|

« 何する気も起きない株式市場 | トップページ | このところの自然災害は地方都市があまりに簡単に被災し過ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/11029156

この記事へのトラックバック一覧です: 東京市場は米市場のミラー相場通りの展開。でも、干天に慈雨程度のお湿り:

« 何する気も起きない株式市場 | トップページ | このところの自然災害は地方都市があまりに簡単に被災し過ぎ »