« 株式市場は面白くないので放置。あまりの暑さにぐったりで、ビール飲んでネットサーフィン | トップページ | 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 »

2006年7月14日 (金)

今日もあまりの暑さにぐったり。株式市場の方も熱中症で倒れたみたい

東京もあまりの暑さに動く気も何をする気も起きずダラダラするだけ。株
式市場の方も連日の下落商状でもう手当の薬もないような状態。持ち株
はもう定期預金のつもりで持っているような気分。わずか数ヶ月でこれほ
ど持ち株の下げがきついのはまったく株式売買を始めて25年以上たつ中
でも初めて。株を中長期スタンスで持っているすべての人が同じ感じだろ
う。永久に下げ続ける株もないの心境になるしかない。バリュー投資とか
標榜している株式サイトなどを以前読んでいたときには多くの人がフルイ
ンベストメントにしているみたいなことを書いていた。しかも信用まで動員
している人もいた。その多くがこの数年の一種のバリュー投資ブームで
市場に参入したようだった。そういうバリュー系銘柄までこのところは下落
がきついし、大丈夫なんだろうか。人のことどころではないのだが、かつて
フルインベストに近い状態のころの体験学習で、キャッシュポジションを多め
にする形にして来たのだが、そういう状態でも今年、特に4月からの下げは
まったくの想定外だった。

ライブドア事件で破産したり、多額借金抱えてしまうような形になった投資
家も多いようだし、昨年秋からの新興銘柄の上げで調子に乗っていた個人
投資家殺しそのものだったようだ。評論家やアナリストらいわゆる専門家も
強気がまん延していたしね。その強気まん延にはそろそろ危ないとかなりの
注意をしてはいたのだが、4月初めの戻りをちょっと甘く考えすぎてしまった。
その後の下げ過程で戻りも考えての買い増しをしたのが今回の失敗。あの
時にいったん外して様子を見るべきだったのをそれが出来なかったのが
駄目な証だね。あのときに多めに持つ銘柄を外していればまったくの損
もなく今年も現時点でいられたのだが。株式はまさにこういう失敗の連続。
今回ほど勉強になったことはない。しかし、これまでのファンダやテクニカル
の勉強に基づいて買ったはずの銘柄がほとんどその勉強が役立たなかった
こともない。まあ、この1年で10分の1、20分の1になったのなんてざらな
マザーズやヘラクレスのクソ銘柄を持っていないだけましだが。

日銀が公定歩合の引き上げを実施し、いわゆるゼロ金利政策を解除。
悪材料出尽くしになるかと思ったが、そうでもなかった。市場は相当弱い
のだろう。村上ファンドでぼろ儲けしても蛙の面に小便状態の日銀福井総
裁はやはりその他の問題多発で注目度激減と思ってか逃げ切れると判
断、辞任はしないようだ。日本のエスタブリッシュメントの無責任体質を
実に良く見せてくれるクソジジイではある。このジジイは国民の生活の
ことなど微塵も考えたことないのだろう。死ぬ奴は勝手に死ねだろうね。
外資がうまく儲ければジジイの懐もさらに豊かになるという仕掛けか。

世界の恥さらし小泉は戦争状態のイスラエルに何の深い考えもなく行き、
話し合いが大切とかアホこき、ヨルダンに行っては「ヨルダンのアブドラ国
王との夕食会後、会場のアカバ王宮から宿舎のホテルまで、国王が自ら
運転する車で送ってもらった。親日家で知られる国王の異例のサービスに
対し、首相はホテル到着後、『国王が送ってくれた』と周囲に英語で語り、
喜んでいた。」(読売新聞ウェブ13日付)とまたまたのプレスリーダンス並
の馬鹿露呈。政府専用機を海外遊びに使って税金使いまくりのこのクソ
ゴキブリには愛想も尽きるというか存在自体が日本の汚点だ。

|

« 株式市場は面白くないので放置。あまりの暑さにぐったりで、ビール飲んでネットサーフィン | トップページ | 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10942414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もあまりの暑さにぐったり。株式市場の方も熱中症で倒れたみたい:

» 株吉ファンド [株吉ファンド]
伝説のファンドマネージャー「株吉」が株式市場の相場観から個人投資家のための戦略、外資系、証券ディーラー、ファンドマネーの動き、狙い銘柄、スイング(短期)での狙い所を惜しみなくリアルタイムに! [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 17時12分

« 株式市場は面白くないので放置。あまりの暑さにぐったりで、ビール飲んでネットサーフィン | トップページ | 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 »