« 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 | トップページ | 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい »

2006年7月16日 (日)

大相撲では場外で露鵬が暴れたようで、もっとスタイリッシュにやってほしいね

大相撲では朝青龍が全勝街道、カド番の私にとってのご当地力士栃東が
これまた全勝を守って快調、綱取り目指す白鵬も1敗を堅持するなど面白
い展開になっているが、今日は相撲ファンにとってはちょっと気分の悪い取り
組みがあった。大関の千代大海と平幕のロシア人力士露鵬の一戦。

露鵬が押し出しで千代大海に負けたのだが、そのとき、露鵬が眼をつけた
のかはっきりしないのだが、土俵に勝ち残っている千代大海が土俵下に降り
る必要がないのに怒りに任せた表情で降りて、何か怒鳴っている。二人は
まさに一触即発状態。土俵を降りるときも露鵬は一礼をしないし、二人とも
土俵下でにらみ合ったまま。何とも気分の悪い時間がすぎた。

千代大海も大関の立場でまったくなっていないが、その後の報道を読んで
みると露鵬は風呂場のガラスを手で破壊した上、取材中のカメラマン二人に
暴力までふるってしまう舞い上がりぶり。最近相撲を見ていると、仕切り中に
時間いっぱいになってもなかなか両手をきちんとつかない力士が多いし、土
俵を降りるときにきちんと一礼をしないのも散見される。礼が最も大切に
される相撲。負けて悔しくても、顔に張り手をされて頭に来てもストイッックに
スタイリッシュに相撲美学に徹するのがプロなのだが、どうもそのプロ意識が
希薄な力士が多くなったのか。相撲は一種の戦う芸事なんだから。ファンを
不快にさせるのは御法度だ。

力士たちよ、あなたたちだけでも小泉、竹中、アベ、福井ジジイ、オリックスの
宮内らのような礼も矜持もない薄汚いクズにだけは堕さないでほしい。

|

« 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 | トップページ | 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10960098

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲では場外で露鵬が暴れたようで、もっとスタイリッシュにやってほしいね:

« 国民は勝手にくたばれ、ワシは税金で遊びまくるだけじゃの小泉という愚か者 | トップページ | 露鵬が3日出場停止処分なのに、千代大海に処分なしはおかしい »