« 大相撲初日は綱取り目指す白鵬が負ける波乱 | トップページ | 森永卓郎氏が日銀福井総裁、竹中らの海賊資本主義信奉を批判。当たり前の趣旨だけどね »

2006年7月10日 (月)

ワールドカップ決勝は結果そのものより、ジダン退場が興味津々

サッカー自体にそれほど興味もないのでワールドカップ決勝戦は生中継
のテレビ観戦もしなかった。先ほどニュースで見たら、結果はPK戦での
決着でイタリアが優勝。その結果よりも興味津々だったのは、フランスの
主将のジダンがイタリアチームのマテラッツィ選手と何か話しながら歩い
ていて突然振り向きざま相手の胸にヘッドパッドを食らわせて退場処分に
なったこと。予想されることは、マテラツィが相当差別的か侮蔑的な言
葉を吐いたことだろう。そうでなければ一番大事な試合でしかも延長戦中
という極めて重要な瞬間にチームにとってもジダン自身にとっても致命的
な結果になることはいくら何でもしないだろう。

今回のワールドカップを見ていると、ヨーロッパチームの中でも特異なの
がフランスチーム。他の国がいわば原住民である白人中心で構成して
いるのに、フランスチームはほとんどが原住民であるラテン系白人では
なく移民であろうアフリカ系黒人であること。それだけフランスが移民に
寛大である証明だろうし、動き回らなければならないハードなサッカーに
はワインと飽食で体が腐っている原住民は適さないからだろう。陸上競
技でもフランスはほとんどが黒人だ。ジダン自身も旧植民地のアルジェリ
ア出身のようだ。

サッカー界は今回のスペインチームの監督のように差別発言を常時して
いるような人間が相当いるようだし、ピッチの上では選手同士が言葉の
やり取りをかわしているうちに差別発言もかなりありそうだ。特に今回の
フランスチームのように移民集団と言えるようなチームに対してはほかの
ヨーロッパチームはかなり差別意識があったんじゃないだろうか。ジダン
がヘッドパッドを食らわせたマテラッツィはテレビ画面で見ただけだから
はっきりは確認できないが、両腕の下から上まで入れ墨がかなり彫られて
いたようだ。マナーを重んじているはずのサッカー選手としては珍しいの
ではないだろうか。あれほどの入れ墨を入れるのは普通の感性では相当
の馬鹿。頭の中身もそれ相当だろう。ジダンに対してどれほどの差別発
言でもしそうな感じだ。FIFAも表に現れたジダンの行動だけでなく、その
ジダンの行動を引き起こしたマテラッツィの言葉も調査すべきだろう。そ
の結果によってはジダンの退場処分の取り消しもあっていいのではないか。
行動による反則はその場限りの体の痛みだけだが、言葉による反則の方
は人間にとってはいつまでも心の傷として残るものだしね。でも、怒りの
行動としても手を出さずにヘッドパッドというのがサッカー選手のDNAか。

(この記事をアップした後に、メールアドレスもURLもない捨てHNでコメン
トを書いて来たクソがいた。そのクソが言うには、私がいつも小泉などに
言葉による反則をしているではないかとか。本当にこういうクソにはどうし
ようもない。小泉などという奴は国民の幸せを追求すべき立場のくせに、
公約破ればそんなことたいしたことない、社会保険法違反容疑に対しては
「人生いろいろ、会社もいろいろ・・・」などあらゆる発言が国民を舐め切った
愚弄する言葉ばかり。そして、己の政策責任は一切無視して、国民には増
税や医療保険の負担増などと痛みだけ与える。そんな糞野郎にまともな
日本語を使う必要があるとでも言うのかい。小泉や竹中、宮内などに対し
ては罵倒、批判することが日本人の義務でもあるのだ)

|

« 大相撲初日は綱取り目指す白鵬が負ける波乱 | トップページ | 森永卓郎氏が日銀福井総裁、竹中らの海賊資本主義信奉を批判。当たり前の趣旨だけどね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/10868177

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ決勝は結果そのものより、ジダン退場が興味津々:

» ワールドカップ決勝 フランスvsイタリア [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
【試合3時間半前】 ドキドキ、あと3時間半です。 目がもう覚めました。 世界最高のエンターテイメント。 私は「ジダン」に2度目の栄光とMVPで有終の美を飾って欲しいと思います。 でも、どちらが勝っても、すばらしいゲームだったと言える試合であります...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 15時00分

« 大相撲初日は綱取り目指す白鵬が負ける波乱 | トップページ | 森永卓郎氏が日銀福井総裁、竹中らの海賊資本主義信奉を批判。当たり前の趣旨だけどね »