« プレスリーダンス小泉は今度はチンギス・ハーンになって、モンゴルで弓でお遊び。勝手にやってろクズが | トップページ | 東北自動車道で112キロの渋滞、ってすごすぎ »

2006年8月12日 (土)

ガソリン価格高騰。安いとされるセルフGSはそんなに安くはないのだが・・・

ガソリン価格高騰で140円台になって来た(といっても、先週の
温泉巡りドライブでは都内で143円だったのに、いつも給油する
きちんとブランド名のある店では132円だった。それもその店は
ガラス窓も拭いてくれるのだが)。つい数年前までは100円前後
だという感じだったのでかなりの上昇で、長距離ドライブに行くと
その価格高騰が財布に重くのしかかるのが分かる。

ところで、規制緩和ということで、ガソリン給油が消費者自身で
出来るセルフ給油方式のスタンドが多くなって来ているが、セル
フ方式スタンドって本当に旧来のサービス給油の店に比べて安い
のだろうか。今日あるサイトでガソリン価格の話しが出ていて、そ
の人は少しでも安く給油するためにセルフ給油方式の店を選んで
いるという。

しかし、私はこれまで一度もセルフ給油方式のスタンドを選んだ
ことがない。だいたい自分でホースを持って給油すること自体が
面倒くさい。車の外に出るのも面倒だ。外に出るのはトイレ利用
するときだけだが、その時もその間に従業員が給油しておいて
くれるサービス方式に限る。手も汚れるだろうし、サービス方式な
らガラス窓も拭いてくれたり、最近では車内を拭くためのおしぼり
ときちんと袋に入った温かいおしぼりまでサービスしてくれる店が
ある。

私のドライブは基本的に温泉巡りのためがほとんどなので、走る
メイン道路がだいたい決まっている。近辺では群馬の草津・四万
や栃木の那須・塩原方面。それ以外はだいたい福島以北の東北
だ。だから、そのときに走る道路、東北なら国道4号、13号線など
の道沿いで安い地域、またはスタンドで安くてサービス方式の店を
地図上で記録しておくかメモに残しておく。その手の記録が東北
では八幡平の先の鹿角市あたりまで残っている。それらを見ても
セルフ給油方式の店が必ずしも安くはない。ちょっと走ると、セル
フ方式より安い店がいくらでもある。慣れない給油を素人がする
危険性などを考慮するとセルフ給油方式なんて規制緩和のメリッ
トがほとんど発揮されていない分野じゃないだろうか。セルフ給油
方式が安いというのはイメージだけ。

閑話休題。ガソリン価格が140円台になって高いということになって
いるが、それでは過去はどうだったのかと、私の過去の日記から
給油したときにたまに気が向いて記録していた価格を拾ってみたら、
ガソリンの値動きというのは実に激しい。

私が車を初めて買ったのは1977年。残念ながらその年の日記に
は価格記載が残っていない。価格はいちいちすべて書いている訳
ではなく、たまに書いているだけだからだ。その少ない必ずしも厳
密ではない価格記録を拾って行くと、1978、79年頃は100円ほど。
79年後半になり130円。80年は2月頃に145円、4月頃から155
円に。82年にはなんと170円から180円。84、85年あたりは150
円。86年には120円に。90年には110円。95年には100円を切る
ときも。96年には90円を切るときも。97年は80円台で推移。99年
は85円から後半に95円ほどに上昇。この30年で180円のときもあ
ったのだ。しかし、日記を見ていると、その一番安い時期には仕事が
忙しくてほとんどドライブに行っていなかったりして、安値を享受で
きていなかったりする。まあドライブ旅行したいときには給油するし
かないわけで、せいぜい安くてサービスの良いセルフでない店をさ
がすしかないか。地図とメモに残した安い地域と店の記録は大事に
しなきゃね。すぐにでも温泉へどこか行きたいのだが、お盆中の道路
は渋滞だから避けるのが当然ということで、19日頃まではドライブは
なしだね。ゆっくり映画か読書、あとはお勉強。その合間に下旬から
の北東北温泉三昧ドライブの日程作りなどを楽しんでやっておこう。

|

« プレスリーダンス小泉は今度はチンギス・ハーンになって、モンゴルで弓でお遊び。勝手にやってろクズが | トップページ | 東北自動車道で112キロの渋滞、ってすごすぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/11399558

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン価格高騰。安いとされるセルフGSはそんなに安くはないのだが・・・:

« プレスリーダンス小泉は今度はチンギス・ハーンになって、モンゴルで弓でお遊び。勝手にやってろクズが | トップページ | 東北自動車道で112キロの渋滞、ってすごすぎ »