« とにかく、新年あけましておめでとうございます | トップページ | 大晦日のテレビ番組視聴率が発表。紅白歌合戦は過去最低に。テレ東頑張る »

2007年1月 2日 (火)

天皇の新年の感想「互いに信頼し合って暮らせる社会を・・」はコイズミ・アベ政治への痛烈な批判

時事通信の1日の記事によると、
・・・・・・・天皇陛下は宮内庁を通じて新年を迎えての感想を公表し、「互い
に信頼し合って暮らせる社会を目指し、力を合わせていくよう、心から願って
います」と述べられた。感想で陛下は、昨年の大雪や竜巻など一連の自然
災害で150人が亡くなったことを「痛ましいこと」とした上で、地震で被害を
受けた新潟、福岡両県の住民について、「この冬も仮設住宅で暮らしている
人々のことが心にかかっています」と気遣った。・・・・・・
と出ていた。

とりわけ「互いに信頼し合って暮らせる社会を目指し、力を合わせて
いくよう」との言葉は、自分の都合に合わない者を適当に敵対勢力と
措定し、まるでヤクザと同じ論理を振りかざしてのブッシュの狗として
暴力的新自由主義的カネ至上主義の冷血政治をまん延させた売国
政治屋コイズミへの穏やかだが痛烈な批判になっているのではない
だろうか。政治には介入できない天皇としての国民を思う心が言わせ
た言葉ではないだろうか。平和を愛する天皇の気持ちを理解できずに
憲法改悪しか頭になく、国民を思いやる言葉も発することのないアベ
シンゾーなどまるで逆臣そのものだろう。

|

« とにかく、新年あけましておめでとうございます | トップページ | 大晦日のテレビ番組視聴率が発表。紅白歌合戦は過去最低に。テレ東頑張る »

コメント

こんばんは

天皇陛下って本当に平和主義者ですよね。
お言葉の一つ一つに含蓄が含まれていますが

政治家は理解しませんと言うか、天皇陛下のお言葉を
無視して突っ張りますけど、どうにか成らないものでしょうか?

前にも、『強制はいけません』と言われましたが
愛国心も強制しているし、とにかく野卑で粗暴なのが議員ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月 2日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/13305845

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇の新年の感想「互いに信頼し合って暮らせる社会を・・」はコイズミ・アベ政治への痛烈な批判:

« とにかく、新年あけましておめでとうございます | トップページ | 大晦日のテレビ番組視聴率が発表。紅白歌合戦は過去最低に。テレ東頑張る »