« 元駐レバノン大使天木直人氏が「国会の最優先は小泉元首相の喚問だ」と正論。まさに日本国民がそれを求めている | トップページ | アパ、京都のホテルで建築基準法違反もかとの報道 »

2007年1月26日 (金)

通常国会召集は25日で、開会式は26日だったそうな。召集は天皇の国事行為じゃなかったか。戦前なら不敬罪だな

通常国会開会で、今日はアホのアベシンゾーがウチュクチイ国に
にっぽんをチタイと国民のやってほしい政策はまるで関係のない日
本を戦争に巻き込み、国民を皆殺しにしたいだけの奴隷化制度を
ひきたいだけの日本にしたいらしくて憲法改悪などを憲法の内容も
知らないくせに喚く施政方針演説をしたらしい。そんな空疎な演説
をたるみ切った汚い顔晒してするなら、アパグループとの関係でも
国民に詳しく説明でもするのが政治家としての一文字漢字「責任」
と答えた者の責任じゃなかろうか。

ところで、あるサイトを覗いたら通常国会召集は25日で、開会式は
26日と書いている。
今日が開会式だから当然召集日は26日だと
思っていたのだが、召集日と開会式が今回は違ったという事なのか。
憲法の通説(あくまで通説ね、別解釈も当然ある)では一応国会の
召集は天皇の国事行為となっていて、そのために召集日に開かれる
開会式に天皇陛下が発言する事になっているはず。そのお言葉が
いわゆる召集になり、それがあって議員が国会に集まる訳だ。それが
召集が25日で、すでに国会は召集済みで、開会式は26日となると、そ
の事実確認のために国会が天皇を国会に呼びつけて挨拶させるな
んて構図になるんじゃないの。通説での憲法解釈にも反するし、それ
よりなにより天皇陛下に失礼じゃないの。戦前ならこれは完璧なる不
敬罪だな。現在の憲法でも違反じゃないの。国会日程を決めたのは
デブの自民コイズミ独裁党幹事長らしいが、こいつ天皇陛下さえ馬
鹿にしているのか。

|

« 元駐レバノン大使天木直人氏が「国会の最優先は小泉元首相の喚問だ」と正論。まさに日本国民がそれを求めている | トップページ | アパ、京都のホテルで建築基準法違反もかとの報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/13665417

この記事へのトラックバック一覧です: 通常国会召集は25日で、開会式は26日だったそうな。召集は天皇の国事行為じゃなかったか。戦前なら不敬罪だな:

« 元駐レバノン大使天木直人氏が「国会の最優先は小泉元首相の喚問だ」と正論。まさに日本国民がそれを求めている | トップページ | アパ、京都のホテルで建築基準法違反もかとの報道 »