« 通常国会召集は25日で、開会式は26日だったそうな。召集は天皇の国事行為じゃなかったか。戦前なら不敬罪だな | トップページ | ゴア元副大統領出演の地球温暖化の危機を訴える映画「不都合な真実」の米学校での上映を親の抗議で教委が中止 »

2007年1月26日 (金)

アパ、京都のホテルで建築基準法違反もかとの報道

アベシンゾーの支援者としてべったりのアパグループが以前からイー
ホームズの藤田社長の耐震偽装があるとの告発にも拘わらず、否定
し、藤田社長を名誉毀損で訴えるとも言っていたくせに、藤田社長の
言葉通りに京都のアパホテル2棟で耐震偽装が発覚。白々しく否定
していたくせに、昨日の謝罪会見ではド派手で広告媒体になっている
女社長が涙を流しての見え透いた謝罪。その証が謝罪のくせにいつ
もと変わらないド派手な衣装にアクセサリー付けて、なんだかシンボル
らしいが超ド派手の馬鹿帽子さえ被って来たアホぶり。しかも、謝罪
のくせに頭を下げる時には帽子を被ったままのまったく謝罪の気持ち
なんて内心はないのを明らかにしていた。さすがアホでもそれに気づ
いたのか、帽子はあわてて取ってはいたが。でも、帽子は隠れ蓑の役
目をしていたのかな。髪の毛が相当に薄かったのね。

こういう事が耐震偽装関係には内包されていたから、国交省はまるで
真相究明の姿勢はなく隠蔽しようとしていたし、その結果が末端の末
端であるハゲの設計屋一人をいけにえ。国会ではアベシンゾーはこの
問題に関してはもう慌てふためいたのが丸出しのぼろぼろ答弁。よほ
ど解明されるのが怖かったんだろうな。

今日の朝日新聞ウェブには京都のアパホテル2棟には建築基準法違
反の疑いも出て来たとの報道が。謝罪会見ではまるでシロみたいな事
を言っていたが、基準法違反となると知らないではすまないな。その報
道は
・・・・・・・
富山市の建築士が手がけたアパグループの京都市内のホテル2棟で耐震強度が偽装だったとされる問題で、強度不足が指摘された「アパホテル京都駅堀川通」の大浴場の当初計画が変更されたにもかかわらず、必要な構造計算の再計算書が市に提出されないまま施工されていたことがわかった。市は建築基準法違反の疑いが強いとみており、2ホテルの施工状況や安全性を確かめるため、近く立ち入り調査する方針を決めた。
 市によると、同ホテルは03年8月に建築確認を受けて着工。04年末に最上階の11階にある大浴場と客室の間取りを変えることを決め、建築確認を再度、申請した。大量の水を使い、床にかかる荷重が変わるため、浴場の間取りを変更する際は建築基準法で構造計算の再計算が義務づけられているが、担当した設計事務所「タスク研究所」(東京)が書類を提出せず、民間検査会社の京都確認検査機構(京都市)も不備を見落としたという。
・・・・・・・・・・・云々。

どういう展開になるか興味津々。これが拡大してアベシンゾーにも余波が
及ぶのを期待して待ちたい。

この問題の追及の先頭に立つきっこの日記(きっこのブログ)ではさっそく
「ガケップチのアパ晋三」

「アパグループはアベグループ」

「藤田社長からの緊急メッセージ」
と立て続けに面白い投稿が続いている。

|

« 通常国会召集は25日で、開会式は26日だったそうな。召集は天皇の国事行為じゃなかったか。戦前なら不敬罪だな | トップページ | ゴア元副大統領出演の地球温暖化の危機を訴える映画「不都合な真実」の米学校での上映を親の抗議で教委が中止 »

コメント

また揺れてしまいましたね。まだまだあるんじゃないでしょうか。
納豆機械弁入れる前はよく食べてましたよ。味噌汁に入れると美味しいです。

投稿: toshiki | 2007年1月26日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/13665710

この記事へのトラックバック一覧です: アパ、京都のホテルで建築基準法違反もかとの報道:

» アパ元谷社長 謝罪 京都ホテル 耐震偽装 [王様の耳はロバの耳]
「建築士を信用しすぎた」アパグループ代表が陳謝(読売新聞) - goo ニュース 昨日夕刻TVをつけたら「大きなお帽子のセレブマダム」が帽子無しで泣きながら記者会見していた どうやら「アパグループ」が経営する京都の2ホテルが「耐震強度の偽装」により営業停止になったらしい この件につき「大変申し訳ない」と謝罪している {/hiyo_oro/} でも爺は違和感を感じた 何で有名女社長が「大粒の涙を流しマスカラが溶けて顔に... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 19時29分

» 東京建築 [東京建築マニアになろう]
「東京建築マニアになろう」へようこそ☆あなたは東京建築と聞いて、どんな…[東京 建築 検査 機構] [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時40分

« 通常国会召集は25日で、開会式は26日だったそうな。召集は天皇の国事行為じゃなかったか。戦前なら不敬罪だな | トップページ | ゴア元副大統領出演の地球温暖化の危機を訴える映画「不都合な真実」の米学校での上映を親の抗議で教委が中止 »