« アホのアベに「鈍感力が必要」と教育指導したのが鈍感どころか感覚自体が無い売国奴コイズミの大笑いコント | トップページ | 大型株中心の跛行相場だが、とりあえず平均株価は6年9ヶ月ぶりに1万8000円台乗せ »

2007年2月21日 (水)

鳴子・鬼首が崖崩れで道路が不通になり大変のようだ

大好きな温泉、鳴子温泉にそろそろ行きたいなと考えて、雪や道路事情は
どうかなと地元紙の河北新報のネットサイト(無料だが記事を読むには登録
する必要がある)
を見ていたら、鳴子温泉と鬼首地区を結ぶ基幹道路の
国道108号線で崖崩れが17日に発生、鬼首地区と鳴子間が不通状態
で鬼首地区の方達の生活にも支障が生じているようだ。しかもその崖崩れ
が発生したのが鳴子温泉から国道108号線に入ってすぐの場所のようで、
場所的には最悪の場所だ。鬼首地区の人たちが鳴子方面に出るにはあの
状態では国道108号線を秋田方面に走り、国道13号線にいったん出た上
に13号線を南下して新庄まで行き、国道47号線を鳴子方面に行かなけれ
ばならない。わずか10数キロが120〜30キロぐらいの大回りになるわけで
とてもできないね。花山地区と連絡する県道が生活用の迂回路とされた
ようだが、狭すぎてきついだろうし、雪の残る現状ではかなり危険だろうな。
早い崖崩れの回復を祈るだけだね。

鬼首地区には観光名物の間欠泉や温泉宿やスキー場もあるし、観光面
でも大打撃だろう。それに国道108号線は鳴子から秋の宮温泉郷に行く
道路でもあり、秋の宮なんかも打撃を受けるだろう。国道108号線には
鬼首地区に素晴らしい数多くのトンネルが整備され、かつての隘路も走り
易い観光道路になったのに、鳴子温泉からの入り口であるすぐの場所が
不通ではカネのかかったトンネルも宝の持ち腐れ状態だ。

|

« アホのアベに「鈍感力が必要」と教育指導したのが鈍感どころか感覚自体が無い売国奴コイズミの大笑いコント | トップページ | 大型株中心の跛行相場だが、とりあえず平均株価は6年9ヶ月ぶりに1万8000円台乗せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/13997986

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子・鬼首が崖崩れで道路が不通になり大変のようだ:

« アホのアベに「鈍感力が必要」と教育指導したのが鈍感どころか感覚自体が無い売国奴コイズミの大笑いコント | トップページ | 大型株中心の跛行相場だが、とりあえず平均株価は6年9ヶ月ぶりに1万8000円台乗せ »