« 自民の町村議員らが「柳沢大臣を守ろう」と意思統一とか。守ろうと敵対する相手は国民しかないのだが。コイツラはどこまでアホなのか | トップページ | 憲法改悪を喚くアベシンゾーはこれまで具体的に憲法の何が悪いのか説明したこともない。その疑問を白川勝彦も提示している »

2007年2月 1日 (木)

「ジャーナリスト宣言」宣伝中の朝日新聞の写真記者が読売新聞の記事を盗用で謝罪のお粗末

夕方の民放テレビのニュースですでに速報を流していたが、朝日新聞の
写真記者(カメラマンね)が読売新聞記事を盗用して、朝日新聞が謝罪
のお粗末。朝日新聞はコイズミマンセーばかりしてアホ記事ばかり流して
いたのを少しは反省したのかこれまで真のジャーナリズムでなかったのが
分かったようで、最近「ジャーナリスト宣言」なる宣伝をしていたのだが。

当事者の朝日新聞と読売新聞の記事を避けてここは毎日新聞ウェブを
読んでみた。元記事を両方ともネット上で読んでみたが、読売新聞の記
事の一部を所々省略しただけのほぼそのまま盗用して記事としてデスク
に上げてしまったようだ。まあ、カメラマンだし、元々文章を書くのは苦手
だったんだろうね。この程度のちょっと長めの写真用のキャプション程度
のものなんか自分が現地で見て感じたままを書けばいいのに。よほど悩
んでしまったのかな。馬鹿だけどちょっと可哀想な感じも。書けなければ
素直にデスクに相談でもすれば良かったのに。
二つの記事本文はJ-CASTニュースなるあまり知らないサイトで見られる。

4_3

|

« 自民の町村議員らが「柳沢大臣を守ろう」と意思統一とか。守ろうと敵対する相手は国民しかないのだが。コイツラはどこまでアホなのか | トップページ | 憲法改悪を喚くアベシンゾーはこれまで具体的に憲法の何が悪いのか説明したこともない。その疑問を白川勝彦も提示している »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/13746153

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャーナリスト宣言」宣伝中の朝日新聞の写真記者が読売新聞の記事を盗用で謝罪のお粗末:

» ★今度は新聞か!朝日記者が盗用 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
朝日新聞:記者が読売記事を盗用  朝日新聞社は1日、新潟総局に駐在する写真記者が富山県の「かんもち」作りを撮影、記事を執筆した際に読売新聞の記事の表現を盗用したと発表した。記事の大半は、先に読売新聞のホームページに掲載されていた記事と酷似していた。本人も....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 00時46分

» 朝日新聞、読売新聞の記事を盗用 [新・だんなの屋根裏部屋]
ここまでマスコミは堕落してしまったのか・・・。 関西テレビの「あるある大事典」の... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 08時03分

» ■[02/01]今日の報道ステーションに思う(医療過誤裁判&朝日新聞カメラマンが記事盗用) [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
夜はたいてい、「報道ステーション」を見ているのだが、今日は10時過ぎに帰宅して、途中から見た。その中で気になるニュースが二つあったので、普段とは異なる切り口だが、それについて思ったことを少し書いてみる。(1)茨城県内にある病院を相手取り、医療過誤裁判を起....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 16時55分

« 自民の町村議員らが「柳沢大臣を守ろう」と意思統一とか。守ろうと敵対する相手は国民しかないのだが。コイツラはどこまでアホなのか | トップページ | 憲法改悪を喚くアベシンゾーはこれまで具体的に憲法の何が悪いのか説明したこともない。その疑問を白川勝彦も提示している »