« マスゴミが偉そうに倫理観の欠如などと大騒ぎする西武球団の金銭供与問題 | トップページ | アベ政権ってのはルールに沿っていれば何をやってもOKのようだ。しかしね、5年間でゼロのはずの光熱費等が3000万円弱ね。問題なしと言うアホはアベぐらいだろう »

2007年3月12日 (月)

NHK「クローズアップ現代」の今日のテーマは老後資金が狙われる。騙される方も勉強不足で強欲なだけ

今日のNHK「クローズアップ現代」は老後の資金が狙われるのタイ
トルで老人達を狙った投資が話題に。こういうのってはいつの時代に
もあるが、基本的には皆まったく勉強不足だし、年齢のくせに強欲な
んだよね。

だいたいにして儲け話をわざわざ持って来てくれる訳がないじゃない
の。年を食っているわりには皆さん金に関してはあまりにも無邪気と言
うかナイーヴすぎる。自分で努力もしないで他人が金をゼロ金利状態
の現在の日本で増やしてくれるはずがないでしょう。それも定期預金
の数十倍にもなる果実になるものを。こういう形で騙される人たちって
金だけは増やしたいという強欲だけはいっぱいのくせに、金に関する
お勉強をまったくしていないんですね。金利の現状さえ把握していな
いのがほとんど。そういう強欲と勉強不足は老人だけじゃないけどね。
日本人はどうも金に関しては勉強するということがなにか罪のように
感じているんだろうか。

放送で取り上げていた例では、80歳の老人が電話して来ただけの相
手が訪問してきて説明されるまま金を投じて、すべてなくしたのを放送
していたが、騙された人は「相手を信じる以外にないでしょう」とまるで
人ごとのような言い方。金が簡単に儲かりますよと言い寄って来た相手
を“信じる以外ないでしょう”とはほとほと飽きれるだけ。そんな相手は
“信じない以外ない”のが長く生きて来た経験判断でしょうが。

しかも、その投資商品が「海外商品先物オプション」なるあらゆる点か
ら怪しさ満点だろうが。その商品を説明聴いても良く分からなかったと
言いながら、言われるままに金を出しているんだから馬鹿そのもの。こ
ういうのを被害者というのもなんだかね。こういう人たちに限って株式投
資などもしたことなく、こつこつと郵便貯金だけとかなんだよね。

預金以外で自己責任で投資するものとしてはもっとも確実安全な株式
のことなどは勉強もせずに怖いとか言っているくせに、ほとんど博打同然
の投資商品に大金を投じる無神経さは驚異的だ。とにかく自分の大切な
金なんだからもっと勉強しろよと言いたくなる。マスゴミのこの手の件で
損失を出した人間を単純に被害者と扱いすぎるのも問題だ。

|

« マスゴミが偉そうに倫理観の欠如などと大騒ぎする西武球団の金銭供与問題 | トップページ | アベ政権ってのはルールに沿っていれば何をやってもOKのようだ。しかしね、5年間でゼロのはずの光熱費等が3000万円弱ね。問題なしと言うアホはアベぐらいだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14240837

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「クローズアップ現代」の今日のテーマは老後資金が狙われる。騙される方も勉強不足で強欲なだけ:

« マスゴミが偉そうに倫理観の欠如などと大騒ぎする西武球団の金銭供与問題 | トップページ | アベ政権ってのはルールに沿っていれば何をやってもOKのようだ。しかしね、5年間でゼロのはずの光熱費等が3000万円弱ね。問題なしと言うアホはアベぐらいだろう »