« 都知事選にタレントの桜金造が立候補へ | トップページ | 魚住参院議員が国交省幹部を恫喝 延滞金1億円減免迫る・・・と産經新聞が一面トップで報道 »

2007年3月18日 (日)

今日は鉄道絡みの話題がふたつあった。PASMOカードスタートとJR東日本が新幹線と特急で全面禁煙化

今日は鉄道絡みのニュースが二つあった。一つはPASMOっていう
ICカード乗車券のスタート。関東1都6県の私鉄とバスに1枚のカー
ドで乗車できるサービスらしく、JR東日本の「Suica」と相互利用で
きて、首都圏のほぼ全交通機関が利用できるんだとか。へえ、便利
になったものだ。パスモは23の私鉄、31のバス事業者が参加する
から関東圏では便利至極だね。でも、ふだんは家にいてパソコン相
手に株式売買しているだけ、旅行はほとんど車で、たまに新幹線・特
急の私にはどうでもいいや。会社勤めしていた時ならまあ便利だった
かな。しかし、当時でも都内で利用するのはほとんど地下鉄だけだ
ったからあまり関係ないか。それに、このカード乗車券というのはカー
ドに金をチャージするから現金同様だし紛失したら痛手大きいね。地
下鉄だけ利用なら定期以外では回数券のほうが良いんじゃないの。
回数券なら土日券ならかなり安くなるし。その回数券だけは今でも
使用している。映画観に行く時や買い物の時に使うしね。PASMOは
運賃割引制度でもあるのかな。安くなるなら少しは価値もあるが。
定期券と合体できるようだから定期利用者は利用価値ありそう。で
もね、記名式や定期と合体させたPASMOなんて使用していると、そ
れもクレジットでのチャージまでやっているなんてのは使用している
人間の行動がすっかり把握されてしまって、まるで個人情報をまる
出ししているみたいなもんだね。使いたくても紛失のときの危険性も
考慮して無記名式にして、チャージは抑えて使うのが無難なんじゃ
ないかな。

PASMOの使い方案内をしているサイトがあった。分かりやすく説明
している。

もう一つの鉄道の話題は、東北、上越新幹線など、JR東日本の新
幹線と特急で18日から、全面禁煙がスタートしたこと。山形、秋田
新幹線と東海道線、中央線の特急「踊り子」「あずさ」などが含まれ
るようだが、寝台列車はなぜか除外みたい。昨年11月に長野新幹
線に久しぶりに乗った時に全面禁煙化されていたので気に入ったの
だが、この禁煙化は大歓迎。一部の車両でも喫煙していると意外に
禁煙車両にも煙が入ってくるからだ。新幹線なら一番使用頻度のあ
る東海道新幹線ほかすべて禁煙にしてほしい。それに楽しい特急が
いっぱいの九州もね。

|

« 都知事選にタレントの桜金造が立候補へ | トップページ | 魚住参院議員が国交省幹部を恫喝 延滞金1億円減免迫る・・・と産經新聞が一面トップで報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14309110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鉄道絡みの話題がふたつあった。PASMOカードスタートとJR東日本が新幹線と特急で全面禁煙化:

« 都知事選にタレントの桜金造が立候補へ | トップページ | 魚住参院議員が国交省幹部を恫喝 延滞金1億円減免迫る・・・と産經新聞が一面トップで報道 »