« 耽美と猟奇と笑いなどてんこ盛りで楽しめるヨーロッパの味わいたっぷりの映画「パフュームある人殺しの物語」 | トップページ | NHK「クローズアップ現代」の今日のテーマは老後資金が狙われる。騙される方も勉強不足で強欲なだけ »

2007年3月12日 (月)

マスゴミが偉そうに倫理観の欠如などと大騒ぎする西武球団の金銭供与問題

野球にはまるで興味がないのでどうでもいいのだが、最近マスゴミが大
騒ぎしている西武球団によるアマ選手への金銭供与。一体何が悪いの
かさっぱりわかりましぇーん。そもそもふだんからマスゴミはコイズミマン
セーにどっぷりで自由競争、市場原理主義賛歌をしているし、談合を糾
弾しているんじゃなかったのか。談合は日本の場合で言うと、小さな企業
でも生き残れるようにするための一種の妥協の産物であり、必ずしも悪
ではない。そういう視点でプロ野球の世界も談合の一つであるドラフト制
度を容認しているんだろう。ドラフトなんかは市場原理主義には反するし、
巨人などの人気球団だけに選手が集まるのを防ぐための一種の妥協であ
り、さらには本質的には選手の年俸なんかを抑制するための人件費高騰
対策。プロ野球界だけの球界を守るための談合でしかない。

野球選手は完全な実力主義の世界だ。長嶋茂雄の息子であっても実力
がなければ球界では生きて行けない。オヤジの名前を活かしてタレントにな
るしかない厳しい世界だ。一文字漢字と問われて「責任」と答える素晴らし
い頭脳の持ち主アベシンゾーみたいなバカな3世などははじめから相手に
もしてもらえない世界だ。

その実力主義がもっとも発揮されるはずのプロ野球の世界なのに、実力主
義と自由競争がない状態だ。行きたい球団と自由に交渉して、欲しい金額
を手に入れて野球選手になるのが真の自由競争の実力主義のはずだ。朝
日新聞などはコイズミマンセーの新自由主義の弱肉強食を煽ってきたので
はないのか。なのに、今回の西武球団による金銭供与をまるで犯罪かのよ
うに責めている。西武球団のしたことは単に球界の談合を少し破っただけの
ことだ。実力のあるだろう選手に金をかけて行き、手に入れるのは当たり前
のことだわ。税金を使った訳でもない。家族で税金を喰い放題の石原慎太郎
や5000円のペットボトル水を飲んでいたと嘯くようなクズ政治屋とは根本
的に問題が違う。国民には何の迷惑もかけていない。いや反対に生活が苦
しかった家族のために金を受け取っていた選手のように親思いの子供が実
力で金をわずかばかり得ただけだ。それも税金などではない。企業が球団
を運営するための経費からだ。まったく何の問題もない。倫理の問題だとか
偉そうに報道するマスゴミこそ何様だと言いたい。新聞は再販価格維持制
度なる談合によって自由競争とはまったく縁もなにもない世界で甘い汁を
吸い続けているくせに、実力で金を得ているだけのアマ選手に良く説教が
できるよな。だいたい、野球をする若者達の自由な生き方を阻害している
プロ野球界こそ責められるだけで、金を受け取った選手は堂々としていれ
ばいいのだ。実力があるからこそだからだ。普通の企業はヘッドハンティン
グだなんだかといっては金で人材の引き抜きを大手を振ってしているでは
ないか。なぜ、プロ野球だけがそれをしてはいけない訳。あまりにあほらし
いばかりの騒ぎだ。

東京証券取引所は12日、利益水増しが発覚した日興コーディアルグルー
プの株式について、上場を維持すると発表したね。同社が犯した有価証券
報告書の虚偽記載は組織的かつ悪質ながらも、市場や投資家などに与え
た影響は重大とは言えず、上場廃止には当たらないと判断したんだとさ。ま
あいい加減極まる決定だ。それならライブドアやほかの企業はどうして上場
を廃止されたんだろうね。誰かにとっての御都合だけが支配しているようだ。
この重大な問題が無罪放免なのに、西武球団の金銭供与なんていうどうで
もいい話ばかりが生け贄のように過剰報道されて、もっと大きな問題はさり
げなく隠蔽されて行く日本の腐敗。

|

« 耽美と猟奇と笑いなどてんこ盛りで楽しめるヨーロッパの味わいたっぷりの映画「パフュームある人殺しの物語」 | トップページ | NHK「クローズアップ現代」の今日のテーマは老後資金が狙われる。騙される方も勉強不足で強欲なだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14239627

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミが偉そうに倫理観の欠如などと大騒ぎする西武球団の金銭供与問題:

« 耽美と猟奇と笑いなどてんこ盛りで楽しめるヨーロッパの味わいたっぷりの映画「パフュームある人殺しの物語」 | トップページ | NHK「クローズアップ現代」の今日のテーマは老後資金が狙われる。騙される方も勉強不足で強欲なだけ »