« モノついでに発売なったばかりのAppleTVは存在意味がさっぱり分からない。これほど物欲の湧かないアップル製品は初めて | トップページ | 「自遊人・日帰り入浴無料パスポート」がまたまた出ました。早速複数冊購入 »

2007年3月26日 (月)

“楽焼”ってそんなにすごいものなのか。茶の湯の閉ざされた閉塞世界

今夜のテレビ番組表を見ていたら、見たい映画もとくになし。NHKBSハイ
ビジョンの番組に午後8時から2時間枠で「楽茶わん:受け継がれた400年
15代吉左衛門の挑戦」というのがあった。京都生まれもあるし、楽家という
のがどういう“家元”なのか興味もあり見てみた。

陶磁器は海外、日本の博物館・美術館で様々なものを見たし、本でも読ん
で興味のあるものだが、茶の湯の世界とともに時代を経て来た楽焼がどう
いう形で作られているのかなど、この2時間の番組で興味深く見ることが
できた。千利休と一体となり茶の湯の千家で茶わんと使われて来た楽焼。
テレビ東京の番組鑑定団でも時々楽焼が出て来て、ほとんどが偽物と判
断されることの多いいわば陶器の超ブランド品だ。元々茶の湯にもそれに
使われて尊重される楽焼にもそれほど興味がないし、家元的なものが作
るのが楽焼という認識が確認できただけだが。

楽焼は芸術品なはずなのだが、芸術とはもっとも縁のないはずの家督相続の
世界なんだよね。茶の湯の世界も家元制度。その家に生まれたら自然にそ
の家元になる資格を得る立場に立てる。どれだけ茶の湯の世界に造詣が深
く学識などあらゆるものが素晴らしくても千家の家元にはなれない。それと
同じでこの楽焼も400年15代にわたり楽家が一子相伝の形で継いで来てい
る世界だ。どれほど陶芸の能力が傑出していても“楽焼”を作る唯一のブラ
ンドである楽家の家元にはなれない。これってやはり芸術とは言えないよね。

現在の15代も彫刻家を目指して東京芸大彫刻科に学んでイタリアにも留学
したのだが、結局は楽焼をするのが自分の仕事と親の跡を継いだ訳だ。しか
し、彫刻から陶芸へお気楽に変更できたのも、親のあとを当然のごとくに継げ
る相続できる世界があったからこそ。いわば、彫刻は本気ではなかったともい
える。実に甘い楽な世界だ。こういう陶器を素晴らしいと本気でありがたがる
のはまさしくマジックの幻想の世界。確かに番組を見ていると、一つの茶わん
の製作には何十年も保存の土を使ったり、一つ一つを独特の窯で焼くなど
手間ひまかかっているが、それと芸術との価値は別物だろう。楽家の楽焼が
尊重されるのはあくまでも楽家の“家元”が作った楽焼。これほど楽な芸術
的判断とは無縁の世界はないなと改めて感じただけだった。

芸術は本質的には相続とは関係のない世界。音楽、絵画などいくらすごい才
能でもそれが一子相伝で伝えられるなんてのはあり得ない。ある程度の遺伝
子要素でその種の世界の才能が内包されることはあるだろうが、それが400
年も当然のごとくにひとつの家が一子相伝なんてあまりに民主主義とは無縁
の世界だ。生まれによって差別しない原則平等のスタートから完璧に徹底的
に優遇されている。15代が言っている。「なにも教えないし、教えてもらわない
んです」と。それで親が突然死んで、15代を急遽継いで数年で個展を開ける
程度になる訳だ。その程度の世界なのだ。作るのは茶わん。作る過程を見て
いると、手でこねて、ロクロを使わず作る茶わん。あの程度のものは私もどこ
かで作ったことがある。でも、15代の家元が作ると侘び寂びの世界を体現し
ているみたいなことになり、大仰な茶わん名が付けられる。ほとんどお笑いの
世界だ。北朝鮮の金日成が死んだら当然のごとくにただのドラ息子である金
正日が独裁者の地位に就き、首領様と呼ばれているのと同じ構図だ。茶の湯
もそうだが、お花や踊り、歌舞伎など家元的制度に守られている世界のなんと
日本に多いことか。政治もそうだね。こんなのは実態はまさに北朝鮮だわ。

|

« モノついでに発売なったばかりのAppleTVは存在意味がさっぱり分からない。これほど物欲の湧かないアップル製品は初めて | トップページ | 「自遊人・日帰り入浴無料パスポート」がまたまた出ました。早速複数冊購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14417585

この記事へのトラックバック一覧です: “楽焼”ってそんなにすごいものなのか。茶の湯の閉ざされた閉塞世界:

« モノついでに発売なったばかりのAppleTVは存在意味がさっぱり分からない。これほど物欲の湧かないアップル製品は初めて | トップページ | 「自遊人・日帰り入浴無料パスポート」がまたまた出ました。早速複数冊購入 »