« WBSを見ていたら、メガフードが流行なんだって。馬鹿食いしたり、やせたいとか勝手にしてくれ | トップページ | 国民投票法案が衆院を通過。アベの国民皆殺し政策が開始か。 郵政詐欺選挙で自民に絶対多数を与えた馬鹿国民だしどうでもなれ »

2007年4月12日 (木)

プロ野球横浜も裏金ということで那須野投手に5億3000万円。契約自由だからいいんだけど、結果が惨憺

プロ野球では西武の裏金が問題になったばかりだが、今度は横浜
ベイスターズにも裏金問題だって。でもね、だいたいドラフト自
体が職業選択の自由、契約自由の精神に反しているんだし、単な
る報酬抑制とか球団側の都合だけの制度だし、その裏をかいて欲
しい選手獲得のためなどに裏金なんてあって当たり前だ。

しかし、はたいた裏金が何の効果もないとなると、裏金を出す決
意をした球団スタッフの馬鹿ぶり露呈とファンに対する裏切りだ
けという悲惨な結果になるだけ。その悲惨な結果の証明が今回の
横浜の那須野という名前も顔も知らない選手の獲得だね。とにか
くイチローが大リーグ行ったあたりから日本のプロ野球にはまっ
たく興味がなくなったので那須野なんてまったく未知の存在。そ
のうえ、両松井や何人もの人気選手、今年は松阪まで大リーグに
行き、日本のプロ野球にはますます興味がなくなった。

その面白くもないプロ野球の世界で裏金問題なんてアホな話題ば
かり出していたんじゃますますファンは離れて行くだろう。その
裏金が払った分だけ価値のあるものだったらファンもまあいいか
とはなるだろうが、今回のようなケースではそうもいかない。

その横浜裏金問題ってのは、04年のドラフト自由枠で入団した
那須野巧投手にプロ野球界で申し合わせた最高標準額(1億円プ
ラス出来高5000万円)をはるかに上回る5億3000万円の
契約金を支払っていたことで、1年目年俸も最高額とされる15
00万円の2倍の3000万円だったんだとさ。

この内容のウェブ記事を読んでみて、那須野って投手がよほどす
ごい活躍をプロになってからやったんだろうな(当然だよね。1
年目年俸も倍額払っているだから)と思って、那須野の投手結果
を確認してみたら、新人の05年は先発勝利を挙げるものの1勝
2敗防御率8.19。2年目の06年は何度か二軍落ちして、3勝8敗
防御率4.06で、与四球は12球団ワーストレベルで1試合平均でな
なと4.63とさ。プロではまったく役立たずをまさに絵に描いたよ
うな選手。この程度の選手に膨大なカネをあぶく銭のごとくつぎ
込んだスタッフってまったく失格だよな。ファンも怒りまくれよ。
それに、那須野自身も恥を感じないのだろうか。プロは結果がす
べて。結果に見合った分だけ貰い、あとの金は返すのが男っても
んだろうな。

サラリーマンにとってはまったく何のメリットもなく、まともに
機能することなんて絶対にあり得ない(だいたい社員の成果なん
てどこまでが成果なのか自体が曖昧だし、それを判断する上司な
んてのも情実で動くだけなんだよな)成果主義なんて戯言を企業
は言っては賃金抑制に精出しているくせに、成果がもっとも良く
分かるプロ野球の世界ではこんな成果主義とはまるで無縁のこと
をやっているんだから笑える。

|

« WBSを見ていたら、メガフードが流行なんだって。馬鹿食いしたり、やせたいとか勝手にしてくれ | トップページ | 国民投票法案が衆院を通過。アベの国民皆殺し政策が開始か。 郵政詐欺選挙で自民に絶対多数を与えた馬鹿国民だしどうでもなれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14654675

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球横浜も裏金ということで那須野投手に5億3000万円。契約自由だからいいんだけど、結果が惨憺:

« WBSを見ていたら、メガフードが流行なんだって。馬鹿食いしたり、やせたいとか勝手にしてくれ | トップページ | 国民投票法案が衆院を通過。アベの国民皆殺し政策が開始か。 郵政詐欺選挙で自民に絶対多数を与えた馬鹿国民だしどうでもなれ »