« 映画「ブラッド・ダイヤモンド」を観て、ヨドバシぶらぶらしたらデジカメフジピックスS9100を買ってしまった | トップページ | 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 »

2007年4月16日 (月)

パソコン環境をダラダラと一日かけて整理

今日は最近になく肌寒くて一日中雨模様。株式市場は上昇はして
いるのだが、持ち株のほうは中小型株中心もあって流れからは今日
も見放された状況が続くので、一日中ダラダラと使っている4台の
パソコンのソフトを削除・インストールして環境整理していた。

Windowsノートで使っているのはMEが富士通のもので、これは盛り
だくさんのソフトがてんこ盛りで、01年に買った時から使わないソフ
トはどんどん削除しているが、その後インストールしたフリーウェアで
十分な機能のソフトはさらに削除し、最近XPノート2台で使い始めた
「Firefox」をインストール。基本的にIEはMEでもXP2台でも株式売
買やGYAOで映画を観るときなど以外はほとんどがFirefox使用に。
RSSもXP2台のノートパソコンでスリムにシェイプアップ。2台のXP
ノートはエプソンとHPのものなので元々ソフトはCD-R/DVDハン
ドリングソフトだけがインストールされていたので、MSOFFICEのバ
ージョン2000をインストールした以外はほとんどがiTunesなども
含めてフリーソフト。


今日は、「スピードダイヤル」機能とかを搭載した「Opera 9.20」がリリ
ースされ、評判も良さそうなので、マックのiBookG4とXP2台にイン
ストール。RSS機能は一応付加されている。RSS機能はSafariが抜
群の機能と使いやすさでご機嫌だね。頻繁にアクセスする趣味系の
サイトをそれぞれの3台のOperaのスピードダイアルに設定。起動す
れば即このスピードダイアルなので実に便利。ますますIEの出番が
減少。iBookG4ではブラウザはもうひとつマックに特化し
た「Camino」
も使用しているので使用ブラウザは4種使用に。
Windows系は3種のブラウザ使用に。

メールソフトはいままでWindows系ではOutlookExpressしか使用して
いなかったが、起動も軽くて、サーバーをチェックするのを基本にする
のが気に入って「nPOP」をWindows系3台にインストール。このメール
は実にシンプルで動きも断然に軽くてお気に入りになった。

また、デジカメ写真の編集用に何かシンプルで良いものはないかと
捜したら、「IRFANView」が良さげなのでXPの2台にインストール。日
本語版にもなっているので便利。これはかなり良いんじゃないかな。

あとは、カレンダーソフトで、毎日の簡単な予定などが書き込めるも
のがないかといろいろ見てみたら、「書き込みカレンダー」なるもの
が毎日の書き込みもやりやすく、祝日などもきちんと対応しているの
でこれもXP2台にインストール。

あと、これまでスクリーンキャプチャはキーボードのプリントスクリーン
を押し、Windows付属のペイントを利用していたが、どうも面倒なので
「WinShot」をXP2台にインストール。そして、ブログを書いたりする時
や参考になるサイトや記事などのスクラップ用に何か便利なソフトは
ないかと探したら、「紙copiLite」がかなり使えそうなので、これもXP
2台にインストール。ちょっといろいろと試してみたが、これはかなり
便利なソフトだ。マック用のフリーソフトにもこの「紙copiLite」的なも
のがないかとさがしているのだが、まだ未発見。Windowsで使って
いるQTClip的な便利なクリップボードとしてはMacでは「ClipBlock
ってのを便利に使用しているが、「紙copiLite」のようなものが欲しい。
ないのかな。

というわけで、パソコンをいじっていたら一日が過ぎていた。iTunes
にも新しいCDをエンコードしたり、あまり聴かない曲を削除したりも
していた。それにしてもフリーソフトには実に便利なものがいっぱい
ある。しかし、いくら便利でも重過ぎるソフトもあるけどね。その代表
がWord代替となるOpenOffice(MacではNeoOffice)で、あまりの
重さにイライラするだけ。いくら無料でもこれだけはMSOfficeを使う
べきだね。iBookではその手のWord/Exell作業をしないが、Windows
機では必要充分すぎるMSOffice2000を大事に使うだけ。2007なんて
相当に使いにくい仕様に変更になったようだしね。

|

« 映画「ブラッド・ダイヤモンド」を観て、ヨドバシぶらぶらしたらデジカメフジピックスS9100を買ってしまった | トップページ | 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14707139

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン環境をダラダラと一日かけて整理:

« 映画「ブラッド・ダイヤモンド」を観て、ヨドバシぶらぶらしたらデジカメフジピックスS9100を買ってしまった | トップページ | 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 »