« パソコン環境をダラダラと一日かけて整理 | トップページ | 黒川紀章設計の代表らしい銀座のタワービルが取り壊しへ。まだ建築後35年だよ。欠陥建築か »

2007年4月17日 (火)

専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭

プロ野球の西武から金銭供与受けた早大元野球選手の出身校である専
大北上高(岩手)が学費免除の奨学制度などでも日本学生野球憲章違反
をしていたとかで16日会見をし、硬式野球部を解散するのを発表した
んだとか。それに対して、日本高野連会長は「解散した上で出直すのは
やむを得ない。清心な野球部として再出発することを願う」とコメント
したそうな。なにが清心だよ。この学校に高野連と、あまりのアホらしさと
気持ち悪くなるほどの無責任さと腐臭そのものの偽善さに反吐が出そうだ。

だいたい高野連の偽善性は高校野球自体がすでにアマの範疇を出ている
ものなのに、いまだにアマの精神とか連帯責任とか組織の保身だけを考
えた気味悪さがある。今回の野球部解散も罰としての解散処分を受ける選
手たちはそもそも金銭供与とかのどうでもいい事件とは無関係だ。なん
で連帯責任なんてものを甘受しなければならない訳だ。また、スポーツ
特待が違反とかアホをこいているのも高野連の偽善性から来るだけのこ
と。勉学が出来れば奨学金を貰って学費免除なんていくらでもあるし、
スポーツでもそれは一種の才能なのだから奨学制度大いに歓迎だよ。親
がカネの面で余裕がない学生で勉強やスポーツが出来る学生にとってあ
りがたい制度だ。アホのアベのように勉強もスポーツも何の才能もない
くせに、祖父・親の14光で議員になり首相にまで祭り上げられ、日本
が戦争に巻き込まれ、国民が無駄死にして行く憲法改悪をしていくこ
としか頭にないクソ野郎が首相に居座り続けることにことに比べたら、
日本の若き才能を伸ばす訳で何の問題もないし、むしろ日本の将来
を考えたら歓迎すべき制度だ。

それにほかのスポーツでは特待なんていくらでもあるだろう。それに多
くの大学では一芸入試なんてことまでやっている。アマの象徴とまで言
われたオリンピックでさえ今やアマなんて言葉だけ、選手は頑張れば金
になる世界だ。野球だってそうだろう。プロ野球選手になりたくて頑
張っている高校生がいっぱいいる訳だ。その選手たちの未来が自分たち
とは何の関係もない学校や組織側の責任回避のためだけの犠牲にされて
しまっているのだ。世間向けの見せしめでの解散だが、それなら、すべ
ての高野連加盟の学校を徹底的に調査しろよ。もともと高校野球の強豪
チームなんて全国の優秀な中学選手をスカウトしたりして集めて来ている
んだろう。PLやどこやらの学校はどうなんだよ。きちんと調査して、スポーツ
特待は駄目だなんて言っていたら、高校野球大会なんて成立しないん
じゃないのか。

|

« パソコン環境をダラダラと一日かけて整理 | トップページ | 黒川紀章設計の代表らしい銀座のタワービルが取り壊しへ。まだ建築後35年だよ。欠陥建築か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14713594

この記事へのトラックバック一覧です: 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭:

« パソコン環境をダラダラと一日かけて整理 | トップページ | 黒川紀章設計の代表らしい銀座のタワービルが取り壊しへ。まだ建築後35年だよ。欠陥建築か »