« 久しぶりの気持ち良い快晴に桜見物へ。幸手市の権現堂堤の満開の桜を堪能 | トップページ | 久間防衛相がイラク行きが危険だから止めだとよ。ゴキブリコイズミが自衛隊の活動している地域は非戦闘地域だと嘯いたんだからイラクは安全なんだろうボケが »

2007年4月 6日 (金)

都知事選挙の事前投票をして来た。4月だし天気が良ければ温泉に行く可能性もあるしね

今日は昨日に続いての暖かくて気持ち良い春日和。ということで散歩
がてら都知事選挙の事前投票に行って来た。このところはいつも事前
投票。せっかくの日曜日に時間を取られたくないし、ちょっとした買い
物や散歩のついでにできる事前投票は便利だ。たいてい歩いて行ける
場所に一つぐらいは投票場所があるから有権者はどんどん利用すれ
ばいいのに、まだ利用率は少ないようだ。

選管から送られて来る投票整理券を持参すれば、宣誓書なるものに
名前と住所を記入して、事前投票する理由としていくつか並んでいる
ところに丸をすれば良いだけ。理由なんて適当でいいし、それよりこん
な無駄な宣誓書を書かせること自体が役人根性丸出し。投票整理券
も持参しないでも事前投票は可能だよ。パソコン上で確認しているの
で本人確認ができれば整理券なしでも投票可能。勤め帰りでもどん
どん投票しよう。税金泥棒の奴なんてのを知事にすることだけは避ける
ためにも1票は大切だよ。カルト宗教の奴らだけに投票をさせて、奴ら
のお好みの政権や知事を撃退するにも投票率が上昇することが大切
だ。

ところで、役所の生年月日など年月日を記入する欄はほとんどが元号
方式になっている。あの売国ゴキブリのコイズミなんかがテメエでは意
味も理解できないアホのくせにグローバリゼーションを押し進めたくせに
単純明快に計算できる西暦でなく面倒くさい元号方式をいまだに維持
している役所のアホぶり。私はこの種の欄に記入する場合は元号部分
を塗りつぶし、西暦で記入する。まさに思想信条の自由だ。今日も西暦
で書いておいたら、名前チェックの区役所の役人が西暦で書いてある
のに、生年月日は昭和何年でしょうと尋ねて来た。私はいつもと同じ
で「西暦で書いてあるが」と答えるだけ。役人はまた聞いて来る「昭和
何年でしょうか」と。私「知らねえよ。そんなに知りたいなら自分で計算し
ろ」と。そして計算したのかどうか、勝手に西暦を元号に書き直している。
私「何で勝手なことをするのだ」と抗議。そのテーブルにいた3人の役人
が頭を下げて「申し訳ありません」と平身低頭。いつもならいろいろ憲法
条文など並べて文句三昧して楽しむのだが、ちょっと長めに歩いて疲れ
てもいたので、「じゃあ、勝手にしろ」と捨て台詞を吐いて、投票。もちろ
ん吐き気がするほど嫌いな奴には投票はしなかった。皆さん少しでも
嫌味な有権者になって投票を楽しみましょう。

|

« 久しぶりの気持ち良い快晴に桜見物へ。幸手市の権現堂堤の満開の桜を堪能 | トップページ | 久間防衛相がイラク行きが危険だから止めだとよ。ゴキブリコイズミが自衛隊の活動している地域は非戦闘地域だと嘯いたんだからイラクは安全なんだろうボケが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14579881

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選挙の事前投票をして来た。4月だし天気が良ければ温泉に行く可能性もあるしね:

« 久しぶりの気持ち良い快晴に桜見物へ。幸手市の権現堂堤の満開の桜を堪能 | トップページ | 久間防衛相がイラク行きが危険だから止めだとよ。ゴキブリコイズミが自衛隊の活動している地域は非戦闘地域だと嘯いたんだからイラクは安全なんだろうボケが »