« 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 | トップページ | 日米で銃による悲惨な事件が発生。長崎市長暗殺で見せたアベと久間防衛相の愚かさ »

2007年4月17日 (火)

黒川紀章設計の代表らしい銀座のタワービルが取り壊しへ。まだ建築後35年だよ。欠陥建築か

ネットでニュース関係を散策していたら、産経ウェブに出ていた記事に
日本の建築家のいかがわしさが垣間見えた。

その記事とは・・・・・・・
黒川氏の代表建築、取り壊しへ 銀座のカプセルタワービル
 東京都知事選で落選した建築家、黒川紀章氏(73)の代表作の1つで、東京・銀座の集合住宅「中銀カプセルタワービル」が、老朽化やアスベスト(石綿)の使用を理由に、取り壊して建て替えられることが15日、決まった。戦後の実験的建築として世界の建築界で知られ、日本建築学会などが所有者に保存を求めていた。
 11階建てと13階建ての2棟が一体となった同ビルは、昭和47年に完成。四角い箱(カプセル)を積み重ねたような個性的外観のワンルームマンションで、黒川氏らの当時の建築運動「メタボリズム(代謝)」を具現化した先鋭的な建築として評判を呼んだ。・・・・・・・云々

・・・・・・という記事だ。
1_3
                                                                             
                                                               
                                               
                                                                                             
                                   


写真を見ると、これが黒川の代表建築な訳?見れば見るほどグロテスク
そのものの、知性の発露がまったくないゲテモノ。まあ、今回の都知事選
挙に出馬して、訳の分からない戯言を言っていた頭の悪さを見せてくれた
黒川らしいおもちゃだわね。こんなのがマンションだった訳か。住みたくも
ないね。恐ろしく使い勝手が悪そうだし、維持管理が大変そうな最悪の
デザインだよ。それにしてもね、こんなクソ建築の保存を求めるほど見識
というものが日本建築学会にはないのかあきれ果てる。

新都庁舎も見かけの豪華さと都民を睥睨する役人の傲慢さだけを満足
させる極めて愚かな建築だが、これは黒川の師匠格にあたる丹下の設計
だったかな。いずれにしても丹下や黒川ってのはその建築物に住んだり、
使う立場の人間の利便性や居心地などは関係なく自己満足だけのため
に設計したクソ建築をいかに日本中にばらまいたことか。新都庁舎なん
てまだそれほど建築から時間もたっていないのに雨漏りなど酷い状態らし
くて維持費が膨大になるなんて話が以前から言われているしね。まった
くどうしようもない設計しか出来ない馬鹿達なのか。今回の取り壊される
タワービルにしてもまだ建築されてからたった35年だよ。普通の家なら
35年の長期ローンを払い終わったら家がない訳か、あまりのアホらしさ
に口あんぐり。設計自体が間違いだったんじゃないのか。黒川の責任を
追及するのが良いんじゃないのか。

ヨーロッパなんてルネサンス時代の建築物がまだまだ健在だ。それより
も日本でも京都や奈良の1000年を越える建築物に始まり全国各地に
数百年の建築物なんていくらでもある。日本らしい街並を考えることもな
いグロテスクなものばかり設計して、その建築物がまともに長持ちも
しないなんてまるでイカサマだ。この手の街並破壊しか出来ない馬鹿
建築家が全国にいるようで、あの素晴らしい旅館建築が並ぶ銀山温泉
でも昨年1軒の旅館が街並をぶち壊す改築をしたのだが、それも建築
家の独りよがりがもたらしたものだろう。

ああ、まったく嫌になるような日本だ。今日は一文字漢字と問われて「責
任」と答える素晴らしい頭脳の持ち主アベシンゾーが、国会で教育に関し
て「道徳心」「規範意識」を向上させる教育改革をするなんてアホを思い
きり喚いていた。小学校から勉強し直す必要があるのはアベ自身だろうし、
道徳とから規範意識とかそれらがまったくないアベや議員が山のように
いるのに、そういう道徳や規範意識がないテメエらからまったく言われた
くないよな。説教泥棒みたいな奴らだ。

|

« 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 | トップページ | 日米で銃による悲惨な事件が発生。長崎市長暗殺で見せたアベと久間防衛相の愚かさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14714003

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川紀章設計の代表らしい銀座のタワービルが取り壊しへ。まだ建築後35年だよ。欠陥建築か:

« 専大北上高が奨学制度などで学生野球憲章違反で野球部解散の反吐が出るような偽善の腐臭 | トップページ | 日米で銃による悲惨な事件が発生。長崎市長暗殺で見せたアベと久間防衛相の愚かさ »