« たまたま見たNHK「ワースト脱出大作戦」なるワースト番組。こんなくだらない番組作るなよ、視聴料金強制徴収してまで | トップページ | 浅尾美和人気を煽るビーチバレーはスポーツなのか?ほとんどエロ芸能バラエティショーだわ »

2007年5月 5日 (土)

映画「ゲゲゲの鬼太郎」はちょっと期待外れ。ジェットコースターで死亡事故の怖さ

今日は秋葉原へちょっとパソコン関係の買い物へ行ったついでに
上野で映画「ゲゲゲの鬼太郎」を鑑賞。昔からマンガのファンで
テレビで放送されていたアニメなども熱心に見ていたひとりなの
で、実写での鬼太郎にちょっと興味もあっての鑑賞。館内はやは
り子連れが多くて、うるさい子供もいて一番嫌なパターン。しか
し、上映してからはあまり騒ぐ子供もいなくて一安心で最後まで
観られた。

久しぶりにあのゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲が巻頭に流れて来ると
浮き浮きして来るね。目玉オヤジなんかはなかなかよく出来てい
たし、ネズミ男も雰囲気がうまく出ていた。そして猫娘の田中麗
奈が実にぴったり。あの顔自体が猫そのものなんだからね。猫ダ
ンスも可愛い。ほかの多彩な妖怪達もなかなかの出来なのだが、
主役の鬼太郎が一番のネックだった。ウエンツ瑛士と言うまった
く知らない(テレビのドラマとかバラエティはほとんど見ないか
ら)タレントなのだが、マンガのまん丸い顔のちょっと目に狂気
があるのとはまるで違うハーフの整い過ぎたハンサム顔なんだか
らまったく乗れない。ほかの役者がノリノリの演技をしているの
に一人浮いているからどうしようもない。クレジットを見て分っ
たが、バーニング所属なんだな。それでこの主役も出来ると言う
ことか。期待したほどの出来ではなかったが、適当に楽しめる作
品ではあった。しかし、家にいっぱいあるマンガを読んでいる方
が数倍楽しいことは確か。

映画館で突っ込みを入れながら笑っていて帰宅してNHKのニュー
スを見たら、なんと大阪の遊園地のジェットコースターで死亡事
故とか。こどもの日に、それも今まで日本では聞いたこともない
ジェットコースターの死亡事故ね。日本中の遊園地が使用中止と
か云々で大騒ぎになり、所管官庁などがまたまた点検などの通達
だろう。事故が起きると騒ぐ役所のいつものパターン。普段から
きちんと点検管理のチェックなどはしていない証拠と言う訳だ。
エレベーター事故などもそうだ。

機械なんてモノは金属疲労はじめ経年変化でどんどん悪くなり、
突然機能停止状態になるなんてのは電気製品や自動車を見ていれ
ばわかる。電気製品なんて昔のものはずいぶん頑丈なものもあっ
たが、最近はプラスチックなんか多用していかにも安普請的なも
のが多く、あまり長く持たない。20数年前に買ったアナログプ
レーヤーやアンプなんていまだに現役で使っているのがあるのに
CDプレーヤーやMDラジカセなんてあっという間に故障で、故障
修理を頼むと新品を買った方が安くつくみたいな感じで、とにか
く機械に信頼を置くのはまずい。

というわけで、元々機械不信だし、自動車なんかも信用していな
い。ブレーキなんか不信だらけだから、車間距離を詰めてくる馬
鹿にはほとほとあきれたりする。ジェットコースターなんてもと
もと飛行機に乗るとすぐ酔ってしまう質なんで(かつては仕事の
関係で仕方なしに海外へ飛行機で何回も行ったが、仕事で飛行機
に乗る必要がなくなってからはとんと飛行機はご無沙汰)、わざ
わざ乗りたいとも思わないし、レールを挟んだだけであのスピー
ドで急傾斜を駆け巡る機械はいくら安全度が高いとされても乗る
気にはならない。体を固定された状態で柱に顔を激突して即死し
た19歳の女性は気の毒としか言いようがない。それにそのすぐ
そばでその惨状を目撃した人のショックは相当なものじゃないか
な。

事故のジェットコースターは92年から稼働しているようで、メ
ーカーのトーゴはすでに倒産して、部品は子会社が提供を続けて
いるらしい。点検の責任はエキスポランド社にあるらしいが、エ
レベーター事故でも管理のオーチス社がいい加減な管理をしてい
たぐらいだし、管理責任が大きな問題になるだろうね。

PS:その後の経過を見ていると、事故原因の車軸をこのエキスポラ
ンドは設置以来一度も交換していなかったようだ。ほかの同じ立ち
コースター設置の遊園地ではすべて早いところでは5年ごととかに
交換してきちんと管理している。
あと、この遊園地はなぜか知らない
が、税金面で優遇されていて、理事などが遊園地のことなどなにも
分らない天下りの税金喰いまくりのクソどもが支配しているらしい。
しかも、会見を見ていると、車軸交換のことなどメーカーからは言わ
れていない
みたいな責任逃れそのもの発言まである。コイツラは
金属疲労と言うことを知らないボケなのか。管理もろくにしていなかっ
た危険な遊具で金とって、自分たちはまともな仕事もせずに税金優
遇されて高給取っているなんてのは来園者が死んでもいいとの未必
の故意があったと言ってもいいほどだ。しかもネットニュースでは
亡くなった19歳女性の家族には遺体が滋賀県の家に戻る時点でも
謝罪がないとか。
あの会見での人ごとのような無表情な顔を見ると
ろくでもない会社だな。

|

« たまたま見たNHK「ワースト脱出大作戦」なるワースト番組。こんなくだらない番組作るなよ、視聴料金強制徴収してまで | トップページ | 浅尾美和人気を煽るビーチバレーはスポーツなのか?ほとんどエロ芸能バラエティショーだわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/14968318

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ゲゲゲの鬼太郎」はちょっと期待外れ。ジェットコースターで死亡事故の怖さ:

« たまたま見たNHK「ワースト脱出大作戦」なるワースト番組。こんなくだらない番組作るなよ、視聴料金強制徴収してまで | トップページ | 浅尾美和人気を煽るビーチバレーはスポーツなのか?ほとんどエロ芸能バラエティショーだわ »