« 群馬の温泉はやっぱりご機嫌だね、その7温泉巡りの締めはやはり草津温泉の共同浴場だよね | トップページ | 強行採決時の行動で民主党議員を懲罰したアベシンゾーの異常なまでの周章狼狽ぶりを白川勝彦が上手く説明 »

2007年6月19日 (火)

都内で事故連発。新宿で看板落下、渋谷では温泉施設爆発の大規模死傷事故。都心を歩くのも大変だ

テレビやネットのニュースを見ていたら今日は都心で事故が連発。
しかも新宿、渋谷と都内の代表的な場所でだ。都心をブラブラ歩
いているのも当然のことながら危険いっぱいってことだ。

一つは新宿での看板落下事故。
朝日新聞ウェブによると
……
19日午前11時半ごろ、東京都新宿区西新宿7丁目の青梅街道沿いの雑居ビルの壁面から、看板(縦約1.5メートル、横約5メートル、厚さ十数センチ)が落下した。歩道を歩いていた会社員の女性(28)が看板の下敷きになり、骨盤の骨を折り頭を約4センチ切って重傷を負った。また、男性(23)が落下した看板を持ち上げる際、手を切り、軽傷。新宿署が落下した原因や看板の管理状況を調べている。
 調べによると、看板は、雑居ビル「西新宿小林ビル」1階のイタリア料理店「イル・ヴィゴーレ新宿西口店」のもので、地上から高さ約3メートルに設置されていた。ブリキ製で、表面を石膏(せっこう)で固めた構造という。落下した後、横倒しになり、女性が下敷きになった。現場は青梅街道沿いの通称「大ガード」のそば。
……が内容。

夕方のテレビニュースで見たが、かなり大きな看板だ。こんな看板
はきちんとした施工をしてあれば普通落下なんかしないだろう。映
像ではこの看板を止めてあったねじがあまりに小さい。いい加減な
工事しているんだな。歩道歩く時も命からがらだよ。このレストラ
ンはイタリアン・トマトって言うあの不味いチェーンらしい。その
専務とかが記者に囲まれて答えていたが、事故を起こしているくせ
に態度のでかいこと。「うるさいな」とか、重傷だと警察発表があ
るのに「頭をちょっと切っただけだよ」とか最低の男だ。この程度
の奴が専務の会社の経営する食堂か、実態がよく出ているよ。

もう一つの事故は渋谷東急百貨店すぐそばの女性専用温泉施設の従
業員用建物が爆発で崩壊して、夕方時点のテレビ報道では2人が死
亡という大事故。

これも朝日新聞ウェブによると
……
19日午後2時半ごろ、東京都渋谷区松濤1丁目の温泉施設「渋谷松濤温泉シエスパ」の関連施設で、爆発が起きた。東京消防庁によると、5人がけがをして救急車で病院に運ばれ、そのうち女性1人の死亡が確認された。地下1階に取り残されている人がいるとの情報があり、同庁と警視庁が確認を急いでいる。
 爆発があった施設は、屋根や壁が吹き飛んで大きく破壊され、鉄の骨組みを残すだけとなった。ガラス片などが周囲の建物にも飛び散った。
 調べなどによると、建物は地上2階、地下1階建て。爆発は地下のボイラー室で起きたとみられる。施設を経営する会社によると、爆発した建物は従業員の更衣室があり、ここを通じて温泉をひいているという。
 けがをしたのは男性3人、女性1人という。
 渋谷松濤温泉シエスパは女性専用の9階建ての施設で、昨年1月に開業した。爆発したのはこの施設に隣接している。
……が記事。

外を歩いていた人間もケガをしているようだ。しかし、あんな場所
で温泉施設の営業をしていたんだね。それにしてもね渋谷のど真ん
中で温泉掘ってまで温泉絡みの商売するのも行き過ぎも良いとこだ
な。都内では最近温泉堀がはやっているようだが、地盤関係などに
問題を起こさないのだろうか。温泉なんて温泉地とされる山の中な
どで自然の中でゆったりと入ってこそ意味があるもの。無理矢理地
中深く金かけて掘削までして都内のそれも渋谷の今回のような住宅
密集地で商売するもんじゃないぜ。それにこんな場所で馬鹿高い金
出して大した効能もない沸かし湯みたいなものに入っているより自
分の家の風呂や銭湯にのんびりと入っているほうがよほど体と精神
のためになると思うけどね。1500メートルとか掘削して温泉を
掘っていればそれに伴って地中にある天然ガスなども一緒に出て来
る可能性もあり、今回の事故はその手のガスが建物内に充満してい
たのかもしれないな。もういい加減この手の温泉掘削は都内なんか
では地盤保護や環境保護のためにも禁止したほうがいいよ。こんな
ものは厳密に規制するのが正しいんだよ。天然ガスだとしたらまだ
二次事故の可能性もあるぞ。

この手の都会の中の温泉(といってもほとんどが加温して塩素殺菌
したりしている入りたくもないただの湯だが)施設は美容とかに良い
とかで女性にも人気があるらしい。そういう動きを温泉で美容とか
で煽って美しくなろうとか温泉ソムリエなんて訳の分からない肩書き
で商売にしている人間もいるようだ。しかしね、温泉で美しくなるな
ら温泉だらけの日本だ、日本中美人だらけのはずだ。でも違うわな。
しかもその商売にしている温泉ソムリエが循環濾過のこの事故の施
設なんかも素晴らしいと推薦している。どこがソムリエだよ。循環な
んかしている湯なんて入る気も起きないがな。自分の風呂のほうがず
っとましだよ。なんといっても水道水の100%掛け流し湯利用だ。訳
の分らん薬を飲んだら美人になるみたいなものと同じで温泉に入れ
ば美人になるなんてのははっきり言って詐欺だよ。温泉はその存在
する環境や湯温、含まれる成分によって総合的に精神と体に良い
影響を与えることは確かだ。しかし、その効能が科学的に因果関係
含めて完全に確認されている訳ではない。それを美人になるとか温
泉を無知な人間につけ込んでおもちゃにし商売にしている奴にはうん
ざりだ。

|

« 群馬の温泉はやっぱりご機嫌だね、その7温泉巡りの締めはやはり草津温泉の共同浴場だよね | トップページ | 強行採決時の行動で民主党議員を懲罰したアベシンゾーの異常なまでの周章狼狽ぶりを白川勝彦が上手く説明 »

コメント

関東平野の地下はガスが出易いです。以前にも温泉掘削地で数日間ガスが燃えた事故がありました。東京の温泉掘削は気をつけて下さい。

投稿: TORIO | 2007年6月19日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/15490371

この記事へのトラックバック一覧です: 都内で事故連発。新宿で看板落下、渋谷では温泉施設爆発の大規模死傷事故。都心を歩くのも大変だ:

» 温泉施設爆発-ガス対策認識乏しい疑い=運営、点検、施工各社捜索 [芸能情報と身近なニュース ]
 3人が死亡した東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」付属施設の爆発事故で、源泉に混じり発生する天然ガスへの対策について、施設の運営会社や点検会社の認識に大きな食い違いのあることが20日、分かった。 警視庁捜査1課と渋谷署はガス対策への重要性の認...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時35分

» [天然ガス]このさい一気に採掘しては? [BBRの雑記帳]
若槻千夏が命拾いしたとか、運営会社がユニマット系かあ、いよいよヤキが回ったのか?とか、いろいろありますが、そういうところで誤魔化してしまいたいようなどえらい事故です。 渋谷の温泉施設で爆発、女性3人が死亡(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 21時12分

« 群馬の温泉はやっぱりご機嫌だね、その7温泉巡りの締めはやはり草津温泉の共同浴場だよね | トップページ | 強行採決時の行動で民主党議員を懲罰したアベシンゾーの異常なまでの周章狼狽ぶりを白川勝彦が上手く説明 »