« 原爆発言でキュウマ(久間防衛相)が辞任だとよ。ならばキュウマ発言を問題なしと言ったアホのアベシンゾーの責任は? | トップページ | コイズミ・竹中売国コンビが手がけた三角合併。その裏でコイズミが金融ユダヤとこそこそ会っているらしい »

2007年7月 4日 (水)

イチローがア・リーグ打率トップに立ったようだが、いつものことながらイチローにはワクワク感がない

今日のネットニュースを読んでいたら、米大リーグマリナーズのイ
チローがロイヤルズ戦で3打数2安打で打率を3割6分9厘に上げ
たとあり、先ほどNHKの午後7時からのニュースではア・リーグの
打率トップに僅差で立ったとやっていた。日本で最初に首位打者を
獲得した94年の0・385の驚異の高打率から始まったイチロー
の栄光の歴史は確かにすごく、日米であらゆる打撃の記録を塗り替
えてきて、打率も94年から06年まですでに13年連続で3割打
者の地位を継続している。あまりのすごさに唖然とするだけ。しか
し、数値でその記録などを見ていると驚異なのだが、毎日のように
NHKBSが放送するイチローの試合を時々見ても彼の打撃にワクワ
クすることがまったくない。守備での送球などにはそのワクワク感
があるのだが。

そのワクワク感のなさはやはり彼の安打の多くが内野安打、それも
俊足で稼いだものが多いことと、外野安打になっても流し打ちが多
いということだろうな。試合を見ているとやはりヤンキースの松井
のインパクトのあるスイングから放たれるホームランや外野安打に
ワクワクし、野球の面白さをより感じてしまう。そして、凡打に終
わった試合でも人柄のあまりの良さを示すかのように毎試合のよう
に丁寧にコメントする松井が好きになる。なのに、イチローはどう
してコメントしないのだろう。同じチームの城島がわりにコメント
しているのに。それがイチローのポリシーかもしれないが、内野安
打なんてたいして大げさなポリシーのある打撃でもないのにね。な
んだかファンの存在自体があまり関心ないのだろうな。だからよけ
いにこちとらのほうもワクワクしなくなるんだけどね。

ファンに向けてのコメントはしないくせに、イチローって金になる
CFではえらく饒舌なんだよね。このあまりの格差には笑えるよね。
しかも、日産のスカイラインのCFではなんと連作10本(確認は
していないが、CFを見ていると、1−10とか数字が出て、何本か
が続けて流れるからね)で、その中で車へのこだわりをあの衒学的
なちょっとキザな語りで能弁に語る。車に乗る程度であんなに哲学
的なこだわり(あの台詞は脚本だろうけどね、でもそれを喋る気に
なったのはやはりイチローがそういう気持ちがあるからだろう)を
持たなくちゃいけないんかいな、とこちとらはスカイライン(まる
で俊敏な気配のないデブ車になって、ワクワク感の消失したかつて
の人気車)からはあのイチローのCFを見るたびに興味が失せるんだ
けどね。ああいうCFで車が売れるのかな。日産はあの手の高踏イメ
ージのCFが多いが、トヨタは軽い味わいのコミカルなCF(ぼったく
り車のレクサスは別格のバブルイメージね)が多いというのも対照
的だ。どちらの車が売れているかは車自体の性能・デザインとは関
係なく歴然。

|

« 原爆発言でキュウマ(久間防衛相)が辞任だとよ。ならばキュウマ発言を問題なしと言ったアホのアベシンゾーの責任は? | トップページ | コイズミ・竹中売国コンビが手がけた三角合併。その裏でコイズミが金融ユダヤとこそこそ会っているらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/15649519

この記事へのトラックバック一覧です: イチローがア・リーグ打率トップに立ったようだが、いつものことながらイチローにはワクワク感がない:

« 原爆発言でキュウマ(久間防衛相)が辞任だとよ。ならばキュウマ発言を問題なしと言ったアホのアベシンゾーの責任は? | トップページ | コイズミ・竹中売国コンビが手がけた三角合併。その裏でコイズミが金融ユダヤとこそこそ会っているらしい »