« 期日前投票はしたし、株も面白くないので明日から岩手中心にダラダラ温泉巡り | トップページ | 東北はいいね、東京は灼熱だ。4日以上ニュース見てなかったが、アベは今日も馬鹿だった »

2007年7月19日 (木)

リケン1社の操業停止で日本の自動車メーカーすべてが自動車生産中止に。隠れた日本企業のすごさを改めて認識

ロイターウェブに出ていた記事が地震と工業生産の関係を端的に示して
いて興味深い記事だ。

それは
…………
国内乗用車メーカー全社、リケンの被災受け一時生産停止
2007年 07月 19日 18:25 JST
 [東京 19日 ロイター] ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)とマツダ(7261.T: 株価, ニュース, レポート)は19日、新潟県中越沖地震の影響による部品メーカーのリケン(6462.T: 株価, ニュース, レポート)の生産停止を受けて、国内における完成車の生産を一時停止する方針を公表した。これにより、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)など国内乗用車メーカーの全8社が生産を一時停止することになった。
 ホンダは、鈴鹿工場で20日に生産を一時停止する。23日以降の見通しについては、随時公表するとしている。生産停止による影響は約2000台に及ぶ。
 マツダは、本社工場と防府工場で21日に予定していた休日出勤を取りやめる。週明けの23日は、本社工場での生産は停止するが、防府工場では夕方以降の稼動を目指す。24日以降については、20日中に判断する方針。
 18日までに生産停止の方針を示しているのは、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)、日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)、スズキ(7269.T: 株価, ニュース, レポート)、三菱自動車(7211.T: 株価, ニュース, レポート)、富士重工業(7270.T: 株価, ニュース, レポート)、ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)の6社。ホンダとマツダを加えて、国内乗用車メーカー全社が週末にかけて生産を一時停止することになった。トヨタの場合、ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)や日野自動車(7205.T: 株価, ニュース, レポート)などへの委託生産分を含むトヨタの減産規模は2万6000台に上る。
 リケンはピストンリングの国内シェアトップ。16日の中越沖地震で柏崎工場が被災したため生産を停止しており、現在復旧作業を進めている。
 リケンは、設備の再設置を数日中に完了し、機器の精度や品質の確認を経て「できるだけ速やかに」(同社広報担当者)生産を再開したい考え。完成車メーカー各社は現段階で週明け以降の生産再開を予定しているが、ピストンリングは精密加工を必要とし「再設置した機器の精度向上に時間がかかる」(部品メーカー関係者)ほか、インフラ面の復旧が進んでいないため部品の供給停止が長期化する可能性もある。このため、リケンの被災状況確認や復旧支援のために、トヨタの330人をはじめ、各社とも数十人の従業員を派遣している。
…………である。

そのリケンの主力工場である柏崎市の工場が地震のために操業停止
に陥ってしまった訳だ。リケンはピストンリングのトップメーカーだが、売
り上げは昨年で800億円台のそれほど大きな企業ではない。しかし、そ
の企業1社が操業停止に陥っただけで世界のトップを誇る日本自動車
産業がパニックになるのだ。いかに工業製品にとって部品がキーかを
端的に示すものだ。これは日本の自動車メーカーだけへの影響に留ま
らないだろう。日本の部品メーカーは大も小も世界中でその精密度と
製品の出来の良さ、それに比しての価格の良さでなくてはならない存
在だからだ。あのiPodにしても日本の製缶技術がなければ成立しな
いのだから。

ピストンリングがなければ車の動く元であるエンジン自体が作れない
のだからどうしようもない。ベアリングなんかも日本の企業がダントツ
の存在感がある。中国や韓国の企業にしても日本の部品がなければ
にっちもさっちもいかない。こういう技術が宝物のような企業でコイズミ
やタケナカが主導した新自由主義なるユダヤ金融資本が金で世界を
牛耳る戦略に嵌った経済政策でリストラやアホ極まる成果主義でベテ
ラン技術者を放逐し無視する結果が発生、日本企業の技術レベルが
下落する危険性が憂慮されているのだ。 技術を磨くことだけに命を
かけていたようなベテランが成果主義などの枠に入れられたら、自分
の成果にもならないのに誰が若い技術者に自分が長年の経験で獲得
してきた製造技術を教えるかいな。こういうリケンのような企業、そこの
ベテラン技術者を大切にする風土があった日本。それが破壊されて
地方経済を疲弊させたコイズミ一派って訳だね。

|

« 期日前投票はしたし、株も面白くないので明日から岩手中心にダラダラ温泉巡り | トップページ | 東北はいいね、東京は灼熱だ。4日以上ニュース見てなかったが、アベは今日も馬鹿だった »

コメント

はじめまして。いつも読ませて頂いております。リケンのピストンリング、カムシャフト凄いですね。トヨタ、ホンダなど大メーカーは当然凄いのですが、その凄さも部品供給している中小企業の技術の恐るべき精密さの集合体で成り立っていると思います。やたら日本をコケにしている中国でも、確かトップの製鉄所の建築の際の最重要項目に、日本製の鉄鋼以外は使用不可で、中国製などもっての外との事^^。今回の地震は不幸でしたが、東電のお粗末さに比して、それほど有名でもない中小企業の凄さが日本中に伝わりました。メイドインジャパンという名の世界一いいですね。

投稿: apindy | 2007年7月20日 (金) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/15811841

この記事へのトラックバック一覧です: リケン1社の操業停止で日本の自動車メーカーすべてが自動車生産中止に。隠れた日本企業のすごさを改めて認識:

« 期日前投票はしたし、株も面白くないので明日から岩手中心にダラダラ温泉巡り | トップページ | 東北はいいね、東京は灼熱だ。4日以上ニュース見てなかったが、アベは今日も馬鹿だった »