« NHKBShiで放送の京都大文字焼きで両親の供養をしていました | トップページ | 猛暑去って久しぶりに熟睡。猛暑に株価暴落といろいろあったが、もっとも驚いたのはシナの鉄筋なしの橋の崩落 »

2007年8月17日 (金)

連日の株式市場の大暴落には投げやりになるだけ。円高は日本が強く評価されている訳で、株式市場にはプラス面も多いんだけどな

今週は連日の株式市場の大暴落続きで猛烈な暑さも加わり朝青龍
ではないが、ストレス障害か鬱かのような気分だ。円高ってこと
は金が日本に集まって来ているわけだ。なのに、クレジットと借
金でバブル生活をしているアメリカ市場の下げ以上に過剰反応し
て暴落するなんてのは理不尽そのもの。米市場が上がっている時
にはまるで無反応だったのに、下げる時は過剰反応ではやってら
れないっての。昨年4月時点で持ち株を売り抜けることをしない
大失敗をして以来、わずかの保有調整以外はほとんど放置状態の
持ち株。今日の800円台の平均株価暴落ももうどうでもいい心
境だ。

ちょっと資産点検をしてみた。持ち株以外のいわゆる預金を含め
た現金部分が現時点で7年前に会社を辞めた時点での総資産より
若干多く、会社辞める直前の税引き年収の9年分ぐらいはあるか
らまあいいかなって投げやりな気分。でもな、ブラックマンデー、
バブル崩壊等々の暴落を生き抜いて来たんだ、負けへんで。

かなりの持ち株、それにこの7年間に使って来た生活費や何台も
のパソコンなどの購入費用や旅行などの遊び費用などはシンプル
に考えれば、タダみたいなものだから、持ち株は我慢の持続でい
つか晴れる時もあるだろうぐらいの気持ちで行くしかないやね。
まあ、投資は地味にをモットーに信用取引は一切しない、バブル
崩壊後は出来るだけ現金保有を多くしておくを基本にしてきたが、
現金保有率をもう少し上げておくべきだったのが反省点。地味の
中身ではあとローンは出来るだけしないことだね。これまでいわ
ゆる借金をしたのは家を24年前に新築した時だけ。その借金も
25年ローンを12〜3年で繰り上げ返済しておいたから会社辞
める時にも借金ゼロだったしね。だいたい、住居以外のモノを買
う時に借金なんて私には考えられない。これまで自動車を何回か
新車で購入しているがすべて出来るだけ値引きさせてのニコニコ
現金払いだ。モノなんてのは買った時点ですでに中古で減価償却
が始まっているんだから借金で買うなんてアホらしい。

まあ、こういう地味な生活が株だけを収入源で7年経過でもこの
大暴落でも生き残っている訳なんだが、それにしても昨年の4月
初めの時点で持ち株をいったん売却を考えていたくせに、甘い希
望を抱いて持続してしまったお馬鹿さは80年頃から株式売買し
ている身としては実に大きかった。

株式では信用取引もしないのだが、最近テレビでたびたび取り上
げていた投資にFXがある。元から手がける気がゼロなので中身も
詳しく知らないが、為替の信用取引みたいなもののようだ。しか
もテレビでは資金の10倍ほどの規模の投資が出来るとかで主婦
にまで人気が広がって、儲けている人が続出なんて煽っていた。
でもテレビでそういう煽りがある時がピークだよね。だいたい株
の信用取引でも損失が出れば破産する可能性大きいのに、資金の
10倍なんてのは博打そのもの。損すれば10倍の損になる可能
性もある訳なんだけどね。円安基調に慣れていたFX投資家たちは
今回の急激な円高にうまく対応できたんだろうか。為替ほど読め
ないものはないのに、それに10倍信用で投資なんて信じられな
い蛮勇だ。樹海行きにならなければ良いけどね。

|

« NHKBShiで放送の京都大文字焼きで両親の供養をしていました | トップページ | 猛暑去って久しぶりに熟睡。猛暑に株価暴落といろいろあったが、もっとも驚いたのはシナの鉄筋なしの橋の崩落 »

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。

ところで、狭窄症とのことですが、ブロックでは効きません、骨がでてきて神経根にあたっているからです。そのあたっている部分を取り除いてやればいいのですから手術は難しいものではありません。 でも、みのもんたが手術したところには行かないほうがいいですよ。
一定の技術を持った脳神経外科で脊椎・脊髄外科を専門にしている先生のところへ行けば直してくれます。痛みをかかえていてもあまり快適ではないと思います。 何か疑問のことがあれば私のメールアドレス宛にご連絡ください。それでは

投稿: dorma | 2008年12月16日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/16147178

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の株式市場の大暴落には投げやりになるだけ。円高は日本が強く評価されている訳で、株式市場にはプラス面も多いんだけどな:

« NHKBShiで放送の京都大文字焼きで両親の供養をしていました | トップページ | 猛暑去って久しぶりに熟睡。猛暑に株価暴落といろいろあったが、もっとも驚いたのはシナの鉄筋なしの橋の崩落 »