« 参院での証人喚問で守屋武昌が宴席に同席した議員として久間と額賀の名前をばらしたそうな | トップページ | 「スターダスト」は意外に楽しめたが、その予告で流れた「シンプソンズ」の声優陣にはなんじゃこらあ!!! »

2007年11月16日 (金)

88歳のおばあちゃんがポーンと10億円を寄付の太っ腹。守屋や政治屋らのセコい奴らとは雲泥の差

アメリカ辺りじゃ寄付は成功した人間の社会貢献みたいなもの
で税金的にも優遇されていて多額の寄付をする人が多い。日本
では税金面などネックも多いが、その中でテレビニュースで取
り上げていた話題はカネに汚い政治屋、官僚、財界人らばかり
のなか一服の清涼剤。なんと88歳のおばあちゃんが自治体に
ポーンと10億円を現金で寄付だ。

スポニチウェブに出ていた記事によると
…………
88歳女性 現金10億円どーんと寄付
 ふるさとにどーんとビッグな恩返し―。神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が
米寿の誕生日を迎えた16日、「教育やスポーツ振興に役立ててほしい」と生まれ育っ
た同県南足柄市に10億円を現金で寄付、市役所で贈呈式が行われた。
 市役所3階の会議室にピラミッド状に積み上げられた10億円は、1000万円の束
が100個で、重さは約100キロ。市の本年度一般会計予算の6・7%、教育費の約
53%に相当するプレゼントに職員らは思わず顔をほころばせた。
 横溝さんは旧南足柄村の出身。教育者の両親の元で育ち、戦後、高校教諭などを務め
た後、夫(故人)と調理場設備関係の会社を興し成功した。1999年にも地元の大磯
町に5億円を寄付し、障害者福祉施設の設立にかかわるなどしてきた。
 贈呈式で横溝さんは「ふるさとに恩返しできたのは人生最大の喜び。子供たちの教育
のため、命ある限り続けたい」と穏やかな笑みを浮かべた。南足柄市は寄付金で横溝さ
んの名前を冠した基金を設立し、スポーツや文化活動で活躍した児童・生徒の表彰や子
育て支援、教育関係の研究の助成などを行うという。
…………というものだが、すごいの一言しかない。テレビで会見
模様を放送していたが、節約がお金を貯める一番の秘訣とか軽く
おっしゃっていたが、こういう方を見ていると、防衛官庁のトッ
プにいながらその矜持も何もなく、ゴルフに接待などセコいお貰
いのタカリ生活をしていた守屋武昌なんていう恥さらしや利権ば
かりしか目になく、日本国家を破壊するだけで、税金に寄生する
コイズミらのような政治屋ら愚劣な奴らのいかにチンケなことか。

|

« 参院での証人喚問で守屋武昌が宴席に同席した議員として久間と額賀の名前をばらしたそうな | トップページ | 「スターダスト」は意外に楽しめたが、その予告で流れた「シンプソンズ」の声優陣にはなんじゃこらあ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17091176

この記事へのトラックバック一覧です: 88歳のおばあちゃんがポーンと10億円を寄付の太っ腹。守屋や政治屋らのセコい奴らとは雲泥の差:

« 参院での証人喚問で守屋武昌が宴席に同席した議員として久間と額賀の名前をばらしたそうな | トップページ | 「スターダスト」は意外に楽しめたが、その予告で流れた「シンプソンズ」の声優陣にはなんじゃこらあ!!! »