« ドン亀1号がメキシコへ行くそうで、マスゴミはすっかり元の木阿弥状態のアホぶり | トップページ | 民主党小沢代表が連立政権構想拒否されたんで、拗ねて代表辞任表明とか。所詮政党潰し屋、政局混乱好きなだけなのか »

2007年11月 3日 (土)

自民・民主の大連立政権構想の大騒ぎ

昨日の2回にわたる福田首相と小沢民主党代表との党首会談
で出された連立政権打診でマスゴミ、政界は大騒ぎ。今日の
朝刊もその話題関連の記事満載だ。

その内容はとりあえず時事通信ウェブの記事で見ると、
…………
福田首相が連立打診、民主は拒否=政府・与党、新テロ法で会期延長検討
 福田康夫首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表は2日午後3時から休憩を挟み、国会内で約2時間10分、党首会談を行った。首相は、衆参ねじれの下で国会運営が行き詰まっている現状を打開するため、連立政権協議を打診。小沢氏は持ち帰ったが、民主党はこの後の緊急役員会で連立拒否を決め、小沢氏が電話で首相に「連立はのめない、受諾できない」と伝えた。
 与野党は先月30日の党首会談後、法案処理で歩み寄りの動きが出ていたが、連立政権構想が頓挫したことで再び対決機運が高まるとみられる。政府・与党は新テロ対策特別措置法案の成立を図るため、10日までの会期を延長する方向で検討に入った。
 会談で首相は「今の政治情勢を見て、政策を実現するための新体制をつくる必要がある」と連立を提案。新テロ法案の成立も改めて求めた。これに対し小沢氏は、自衛隊の海外派遣を随時可能とする恒久法の制定を条件に、新テロ法案成立に協力する考えを示したが、回答は留保した。
 これを受け、小沢氏は2日夜、緊急役員会を招集し、対応を協議した。しかし、「大連立は国民から批判を受け、党がもたない」(鳩山由紀夫幹事長)との意見が相次ぎ、連立協議には応じない方針を決めた。新テロ法案にも賛成できないとの考えで一致した。この後、小沢氏は「役員の皆さんは、政策協議に入ること自体も反対の考えの人が多数だった」と述べた。
…………というものだ。

そして、今日の読売新聞朝刊社説は
…………党首会談 政策実現へ「大連立」に踏み出せ(11月3日付・読売社説)
 衆参ねじれの下で、行き詰まった政治状況の打開へ、積極的に推進すべきである。
 自民党総裁である福田首相が民主党の小沢代表との党首会談で、連立政権協議を提起した。いわゆる大連立である。実現すれば、日本政治に画期的な局面を開く。
 だが、小沢代表は、民主党役員会での拒否の決定を福田首相に電話で伝えた。役員会の大勢が、「先の参院選の民意に反し、国民の理解を得られない」としたからだという。
 これは疑問だ。
 会期末を目前にしながら、法案は一本も成立していない。国益や国民生活の安定のための重要政策の推進という、政治の責任がまったく果たされていない現状こそが、国民の利益に反することをしっかりと認識すべきである。・・・・・
…………と、さすが自民党翼賛新聞らしい論調をまき散らす。

さらに、民主党議員からは小沢批判が続出。会談に応じたこと
自体、連立提案をその場で即拒否しなかったことなどの批判だ。
しかし、提案を持ち帰って、民主党全体の意見を聞くのは当然
のことじゃないのか、小沢が独断専行しないことの証明にもな
る。それより、この会談から出た連立提案を民主党が全体意思
で拒否したことの既成事実が重いんじゃないのかな。これで、
売国奴コイズミあたりに近い思考の連中も自民との連携をする
こと自体が裏切りとなるからだ。そして、この提案があったこ
とで、自民カルト癒着政権の片割れであるカルト政党に自民に
対する深い疑念が沸き立ったからだ。もとから、参院選で大勝
利し、衆院選でも与野党逆転を狙い、政権奪取を狙う立場にあ
る小沢が国民を裏切り、自民下野自体を無にすることをする訳
がない。今回の連立提案の拒否で自民の弱体化の確認、自民党
とカルト政党の間に相互不信を生じさせる効果、民主党の裏切
り分子の縛りもはっきりできたり、と小沢の深謀遠慮があった
んじゃないだろうか。

|

« ドン亀1号がメキシコへ行くそうで、マスゴミはすっかり元の木阿弥状態のアホぶり | トップページ | 民主党小沢代表が連立政権構想拒否されたんで、拗ねて代表辞任表明とか。所詮政党潰し屋、政局混乱好きなだけなのか »

コメント

こんばんは

持ち帰ったことにより、小沢さんの独断専行ではなく
党内一致を図ったと言う事になるのでしょうか?

大連立なんてのは、民主主義ではないし。
小選挙区制はどうなるのでしょうね。

連立を組んだら、小選挙区が成り立ちません。
福田さんはわらにもすがる気持ちだったのかも知れませんが
ひどい話ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年11月 3日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/16963513

この記事へのトラックバック一覧です: 自民・民主の大連立政権構想の大騒ぎ:

« ドン亀1号がメキシコへ行くそうで、マスゴミはすっかり元の木阿弥状態のアホぶり | トップページ | 民主党小沢代表が連立政権構想拒否されたんで、拗ねて代表辞任表明とか。所詮政党潰し屋、政局混乱好きなだけなのか »