« 伝統のヨーロッパのピアノメーカー・ベーゼンドルファーをヤマハが買収とか | トップページ | 食品表示偽装問題多発は非正規従業員を安給料でこき使いのコイズミ流カイカク下の経営で当たり前 »

2007年11月29日 (木)

完璧すぎるわざとらしいアリバイほどアリバイ工作なんだよな。ヌカガの自民大森提出の証拠こそその証明のようなもの

守屋タカリ夫婦のチンケな収賄疑惑逮捕から始まる防衛利権疑
獄の解明こそ本道であり、そのプロセスの中でのヌカガの宴会
出席問題などはっきり言ってゴミのような話だ。自民党は守屋
を事務次官にして防衛利権を我がものにしようとしたコイズミ
へ疑惑が侵攻するのを防御したいがためにヌカガ防衛に必死で
ある醜い姿にしか見えない。

その宴会に出ていないとのアリバイのために自民の大森国体委
員長とか言うのが録音と写真のアリバイ工作を出して来たのは
墓穴を掘るだけなんだよな。推理小説好きとしてはビートたけ
しが犯人逮捕に執念丸出しの刑事を演じたテレビドラマ「点と
線」は原作とはちょっと離れていた部分も多いのだが、なかな
か楽しめた。テレビドラマなんてここ数年見たこともないのだ
が、日本での鉄道アリバイ崩し推理小説の原点ともいうべき松
本清張の傑作のほぼ50年ぶりの映像化(原作発表直後に東映
で映画化されている)だけについ観てしまったのだが。

その中でも刑事たちが言っていたな。取って付けたように完璧
過ぎるわざとらしいアリバイは用意されたもの、犯人の証明だ
みたいな趣旨のコトを。

そうなのだ。どのアリバイ崩し推理小説でもそうなのだが、犯
人はいつもまさにアリバイ工作そのもののようなアリバイを準
備しているのだ。しかも、普通ならあり得ないような写真や証
言者まで周到に用意して。

その観点からいうと、ヌカガ宴会出席アリバイのための大森議
員が出して来たアリバイがあまりに出来過ぎと言うか、犯人は
私ですとわざわざ自分で白状してきたような趣なのだ。

06年12月4日に人形町の料亭で開催のアワー囲む宴会は、
18時半頃始まった。21時半頃までにはアワーも宮崎も退出
した。大森提出のアリバイによると、この日の夜ヌカガは18
時から銀座のホテルで家族らと食事、19時50分過ぎまでホ
テルに滞在。永田町での勉強会には20時13分頃から参加し
て、21時42分まで在席なので、人形町の宴席に出席するの
は不可能。

ヌカガの説明を証明するものとしては、日程表の記録。銀座の
ホテルで撮影のヌカガの写真撮影日時が同日19時51分とデ
ジタルカメラの記録で判明。勉強会は20時から録音があり、
内容を文字にした文書を提示し、録音内容から20時13分に
会に到着し、ヌカガの最後の発言が21時42分であることか
ら、その時間帯は勉強会の場に出席だ、と大森は説明。

さて、この提出アリバイ証拠が録音と証人だね。しかしね、録
音はICレコーダらしく、しかもタイマーが17時間遅れの設定
だったんだとさ。アホらしい限り。2年前のICレコーダーの録
音が残っていること自体がチャンチャラおかしい。そのうえに
だ、その勉強会に出席の連中と言えばヌカガと防衛利権を共有
するような仲間だろうが。そんな怪しげな会合の話をわざわざ
記録に残すか普通。犯罪の証拠を残すようなもんだろうが。

ホテルの食事の証人が家族、勉強会の証人が利権仲間。しかも
その証拠である写真や録音があとからいくらでも捏造できるも
のなんだよな。そんなものを後出しでコソコソ出して来たこと
こそアリバイ工作と普通の感覚なら思うのだが、売国奴コイズ
ミにケツの毛まで抜かれてしまっている腑抜けの馬鹿ぞろいの
自民党の議員連中には想像力もなくなってしまったようだ。そ
んな怪しげな証拠より、守屋が偽証罪で罪に問われる可能性の
ある証人喚問で証言した内容のほうこそどれだけ信憑性がある
か自明のことだ。

12月3日の参院証人喚問を自民党は絶対拒否するとか喚いて
いるらしいが、収賄で逮捕された前事務次官が宴席を一緒した
と言っている人物が、一緒なんてしてないと断言しているんだ
から、どちらかが嘘言っている訳だろうが。それを判断するた
めにきちんと証言してもらうのがどこがおかしいんだ。ヌカガ
絶対正しいと思っているなら証言喚問されても何の問題もない
わな。それを拒否するほうがよほどおかしい。しかも、自民党
は問題の宴席にいた一人アワーとか言う米人をわざわざ米から
呼んで会見までさせて、ヌカガは宴席にいなかったと言わせる
始末。普通そこまでやるか。しかも、このアワーなんて奴は防
衛利権に絡むアメリカ側の利権享受する片割れだ。そんないわ
ば犯人の一人でもある奴の話なんか眉唾も良いとこだ。自民党
相当逝かれてしまっている。

|

« 伝統のヨーロッパのピアノメーカー・ベーゼンドルファーをヤマハが買収とか | トップページ | 食品表示偽装問題多発は非正規従業員を安給料でこき使いのコイズミ流カイカク下の経営で当たり前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17223578

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧すぎるわざとらしいアリバイほどアリバイ工作なんだよな。ヌカガの自民大森提出の証拠こそその証明のようなもの:

« 伝統のヨーロッパのピアノメーカー・ベーゼンドルファーをヤマハが買収とか | トップページ | 食品表示偽装問題多発は非正規従業員を安給料でこき使いのコイズミ流カイカク下の経営で当たり前 »