« さすがどこまでもアホのアベシンゾーだ、年金問題の自分の発言の責任問われて逃げ回っていやがる | トップページ | 官房長官会見で、「私はUFOを信じている」とマジ会見してしまう自民政権の精神崩壊状態 »

2007年12月18日 (火)

今年のシングル売り上げトップが「千の風になって」というシラケ鳥が飛ぶような寂しいレコード業界

Googleニュースを見ていたら、芸能関係に今年のシングルの
年間売り上げランキング発表の記事があって、いくつかの掲載
マスコミが並んでいた。その一つであるデイリースポーツの記
事によると
…………
「千の風」がシングル年間首位
 音楽情報会社オリコンは十八日、二〇〇七年の音楽ソフトの年間ランキングを発表した。シングルの売り上げ首位は歌手秋川雅史さんの「千の風になって」だった。
 昨年十二月二十五日から今年十二月十七日までのオリコンチャートを基に算出した。「千の風になって」は約百十二万枚を売り上げ、二位となった歌手宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」の約六十四万枚を大きく上回った。
…………というものだ。

一方朝日新聞ウェブによると
…………
「千の風になって」売り上げ年間1位 クラシック初
2007年12月18日19時38分
 市場調査会社のオリコンは18日、07年の音楽関連商品の売り上げランキングを発表した。シングルセールス部門はテノール歌手、秋川雅史さん(40)の「千の風になって」が1位となった。売り上げ枚数は111万5000枚。
 「千の風になって」は06年5月発売。同年末のNHK紅白歌合戦で秋川さんが歌ったのをきっかけに売り上げを伸ばした。同部門でクラシック系アーティストが年間首位となるのは初めて。
…………となっている。

紅白歌合戦というゴミ番組自体この30年ほど見たことがない
ので、「千の風になって」という歌自体も全く知らなかったの
で、それがシングル売り上げトップだったと言ってもどうでも
良い訳なんだが、それにしても80年代までは一般国民でも
口ずさむような曲が一応シングルの売り上げベストテンに並ん
でいて、紅白歌合戦もマスゴミがご丁寧にNHKのたかが一歌謡
番組を仰々しく出場歌手、歌う歌まで発表する記事を見ていた
限りはかつてはとりあえずその年のヒット曲が並んでいた。

しかし、90年代に入って以降は一般に膾炙する大ヒット曲が
なくなり、紅白歌合戦自体がなんだかサッパリ意味の不明な放
送時間ばかりダラダラ長くして、一年を振り返る大事な時間に
クソのような曲ばかりを国営放送局が大騒ぎして流すまさに自
民党が望む国民B層化痴呆化番組でしかない訳だ。

「千の風になって」という曲が売れたのもまさにそのB層化の
狙いにぴったり合ったのだろう。この記事を読んでちょっとこ
の曲をチェックしてみたが、まったく興味の湧かない曲。しか
も歌っている秋川雅史ってのもなんだかくどい歌い方で、朝日
が書くような「クラシック系アーティスト」なんて大げさなも
のじゃないよ。大した出来でもない曲(クラシック曲なんて物
じゃない。歌謡曲そのものだよ。かつての歌謡曲や演歌のほう
にもっと素晴らしい曲がいくらでもある)をことさらクラシッ
ク臭く歌っただけのことだな。曲も歌手も胡散臭いだけ。

まあ、この程度の低レベルの曲を付和雷同して買いに走る国民
がいてくれてこそやっとこそさ成立しているのが現状の日本の
レコード業界ってことだね。1位が100万枚ちょっとで、2
位の宇多田ヒカルが60万枚台ってことはいかにCDが売れて
いないってことか。かつての歌謡曲のベストテン番組などが
林立してた頃とは隔世の感そのもの。そらそうだよな、数年後
にでも普通の国民が口ずさんでいるような曲なんてないしね。
それは海外ポップスにも言えることだけど。プレスリーがいま
だに愛され、ビートルズ、ストーンズの曲がいまだに売れ、7
0年代80年代のロックがいかに素晴らしかったか。最近の
海外ポップス聴くとげんなりするだけなのと同じ訳だ。

|

« さすがどこまでもアホのアベシンゾーだ、年金問題の自分の発言の責任問われて逃げ回っていやがる | トップページ | 官房長官会見で、「私はUFOを信じている」とマジ会見してしまう自民政権の精神崩壊状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17408477

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシングル売り上げトップが「千の風になって」というシラケ鳥が飛ぶような寂しいレコード業界:

« さすがどこまでもアホのアベシンゾーだ、年金問題の自分の発言の責任問われて逃げ回っていやがる | トップページ | 官房長官会見で、「私はUFOを信じている」とマジ会見してしまう自民政権の精神崩壊状態 »