« 西村真悟議員の長男が衆院議員宿舎から転落死とか。まさに呪われた物件 | トップページ | 福岡での3児殺しの飲酒ひき逃げ犯に危険運転認めず、業務上致死傷のクソ判決 »

2008年1月 9日 (水)

岩手県奥州市の黒石寺の裸祭りのポスター掲示をJRが拒否のどうでもいい騒ぎ

夕刊フジウェブを見ていたら、「アノ裸祭り、露出狂&ホモ押
しかけ…胸毛男が心境激白 蘇民祭ポスターJR掲示拒否」なん
て見出しの記事があった。


一体何のことかと思って読んでみたら、岩手県奥州市にある黒石
の蘇民祭なる祭りの中のいわゆる裸祭りのお知らせポスターを
JRが駅内に張り出すのを拒否したのがちょっとした話題になった
ようなのだ。

その記事の一部によると
…………
岩手県奥州市の黒石寺で2月に行われる裸祭り「蘇民祭」の観光ポスターについて、JR東日本が掲示を取りやめた。上半身裸のたくましい胸毛の男性がモデルとして登場するが、JR東では「胸毛など特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断した。ただ、男性にとっては1年間待ち続けた、一生に一度あるかないかの晴れ舞台。地元の注目度も最高潮だったが、ご本人はいたって冷静だった。
 「一人がイヤだと思えばセクハラになってしまう世の中ですから、仕方がないんですかね」
 モデルとなった奥州市に住む会社員、佐藤真治さん(38)はそう話す。祭りに20年以上参加しているベテランで、現在は世話人も兼務する。写真は昨年、必死の思いで勝ち取った蘇民袋を手に歓喜の雄たけびを上げた瞬間で、いつ撮影されたかは覚えていないという。
…………だそうで、JRもセクハラとかややこしい理屈を持ち出
したもんだ。まあ、この写真あまり美しくはない。裸祭りの熱
気は判るが、見る人によっては女性でなくても嫌悪感を感じる
だろう。JRもセクハラなんていわなきゃ良いのに。しかし、美
の判断なんて個人それぞれ。JRもこの程度の画像にいちいち文
句言うのもケツの穴が小さい。ただ、このポスター見たら、プ
ロレスの興行ポスターかと思ったけどね、その祭りとは・・・

黒石寺 蘇民祭 (こくせきじ そみんさい)   
岩手県奥州市水沢区の妙見山黒石寺で毎年旧正月7日夜から翌朝にかけて行われる、千年以上の歴史を誇る裸祭りである。災厄を払い、五穀豊穣を願う、裸参り(はだかまいり)に始まり、柴燈木登り(ひたきのぼり)、別当登り(べっとうのぼり)、鬼子登り(おにごのぼり)、蘇民袋争奪戦の5つの行事から成る。夜を徹して行われ、翌日未明からは男たちが東西に分かれ、裸で押し合いながら蘇民袋を奪い合う。これを最後につかんだ者の住む方角がその年、豊穰多福になると伝えられている。
…………というものらしく。このポスターの写真はそのクライ
マックスである蘇民袋争奪戦のものらしい。というわけで、こ
の祭りのことをググって見たら、写真がかなりあった。そして、
褌もせずまさしく全裸で冷水を浴び、駆け回る男たちが写って
いる。数年前までは全裸の参加も全く問題なかったようなのだ
が、その全裸参加者の多くに露出狂やホモたちがいて、現在は
「下帯・足袋の着用    争奪戦参加者は下帯と足袋を各自準備し、
必ず着用すること。当日は臨時観光案内所及び産直『うめさん』
でも購入可」と黒石寺のHPに出ている。
それにしても面白そう
な祭りだ。あの厳寒の2月の岩手で裸で冷水浴びるんだから。よ
ほど元気じゃないと参加できないし、見るほうも大変だ。褌姿
の男たちなんて見たくもない私には興味なし。褌姿の女性だけ
の祭りなら足の痛みこらえても見に行きたいが。

今年のポスターの胸毛とか言っているが、2年前のポスターを
見てみたら、もっと凄い胸毛の男が写っている。どっちにして
もあまり美しくないし、見たい祭りじゃないけどね。でも、あ
の売国奴コイズミの国民を小馬鹿にしたような冷笑面やアホの
アベシンゾーの馬鹿面が大写しになっていた汚らわしい自民党
ポスターなんかよりは男気溢れる写真だけどね。

1 2

|

« 西村真悟議員の長男が衆院議員宿舎から転落死とか。まさに呪われた物件 | トップページ | 福岡での3児殺しの飲酒ひき逃げ犯に危険運転認めず、業務上致死傷のクソ判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17630916

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県奥州市の黒石寺の裸祭りのポスター掲示をJRが拒否のどうでもいい騒ぎ:

« 西村真悟議員の長男が衆院議員宿舎から転落死とか。まさに呪われた物件 | トップページ | 福岡での3児殺しの飲酒ひき逃げ犯に危険運転認めず、業務上致死傷のクソ判決 »