« 岩手県奥州市の黒石寺の裸祭りのポスター掲示をJRが拒否のどうでもいい騒ぎ | トップページ | 新テロ特措法案が参院特別委で否決だが、サル福田政権は国民の意思関係なく衆院で再可決強行するんだとさ。アメリカにどこまでも奉仕の売国集団清和会だわ »

2008年1月 9日 (水)

福岡での3児殺しの飲酒ひき逃げ犯に危険運転認めず、業務上致死傷のクソ判決

飲酒運転によって子供3人を殺した福岡市の元職員に地裁判決
が8日出た。一般人の認識ではかなりの酒を飲んで猛スピード
で走り回り、追突したあとは逃げて、水を多量に飲んで飲酒レ
ベルを下げる証拠隠滅まで図った極めて悪質な犯罪者だ。こん
なゴロツキ野郎に無垢な子供3人も殺されたら、これは原因に
おいて自由な行為で酒を飲んで運転しているのだから殺人罪で
いいのだ。それをなんだか訳の判らない条文解釈の余地あり過
ぎの欠陥法律で「危険運転致死傷罪」などといういかにも役人
が考えつきそうなものを作ったのがそもそもの間違い。その欠
陥ぶりが露呈したのが今回の判決。

どこの記事でも良いのだが、時事通信ウェブによると
…………
2008/01/08-13:27 業過致死傷で懲役7年6月=元市職員の危険運転認めず−3児死亡事故・福岡地裁
 福岡市で2006年8月、飲酒運転で車に追突して海に転落させ、幼児3人を死亡、両親にけがをさせたとして、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員今林大被告(23)の判決公判が8日、福岡地裁で開かれた。川口宰護裁判長は、業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)の罪を認定し、懲役7年6月(求刑懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪は成立しないとした。
 川口裁判長は「被告は事故を起こすべくして起こした。ひき逃げの悪質性もかんがみると、厳しい非難は免れない」と述べた。併合罪の量刑の上限は懲役25年から同7年6月へ大幅に下がったが、判決はその上限を選択した。
 公判では、危険運転致死傷罪が成立する事実として、被告は泥酔して正常な運転が困難な状態だったかが争われた。
 川口裁判長は当時の状況について、被告が酒に酔った状態だったとしながら、警察官による事故時のアルコール測定で酒気帯びとした事実を踏まえ、高度な酩酊(めいてい)状態だったか疑問と指摘。追突事故まで居眠りや蛇行運転した形跡がなく、湾曲した道や狭い道でも接触事故を起こさなかったと認定した。
 その上で、追突直前に衝突回避措置を取った点を挙げ、現実の道路や交通の状況に応じた運転操作をしていたとして、「正常な運転が困難な状態にはなかったことを強く推認させる事情」と断じ、危険運転致死傷罪の成立を否定した。
…………と来た。殺人罪でも良い今回の殺しが、危険運転致死傷
罪どころか、なんとただの交通事故並みの業務上過失致死傷と
道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)の併合罪に成り下がっ
てしまった。常識を弁えない裁判官が日本には多過ぎるのだが、
今回の判決を言い渡した川口宰護なる裁判官はこの常識も国民
の感情も理解できない条文解釈だけで屁理屈をこね回す度し難
いまでのくそったれだった訳だ。

このクソの屁理屈によると、「追突事故まで居眠りや蛇行運転
した形跡がなく、湾曲した道や狭い道でも接触事故を起こさな
かった」のが、危険運転致死傷罪を構成しないらしい。あまり
にアホすぎる屁理屈だ。しかし、事故までの途中経過で運転が
可能だったなんてのはこの犯罪の本質とは関係ないだろうが。
自己の自由意思で酒を飲み、泥酔して危険運転状態に入ったこ
とそのものがすでに犯罪構成要因を満たしているのだ。そこに
ひき逃げ、水を飲んでの証拠隠滅をしている訳だからさらに悪
質なだけで、危険運転致死傷罪を阻却する要因は全くない。反
対に危険運転致死傷罪を上回る罪状すなわち殺人罪を適用すべ
き事案なのだ。このクソ裁判官はここまで屁理屈こねて、凶悪
犯罪者の罪を減免してやるのは一体何のためなのか。理解不能
の判決だ。

|

« 岩手県奥州市の黒石寺の裸祭りのポスター掲示をJRが拒否のどうでもいい騒ぎ | トップページ | 新テロ特措法案が参院特別委で否決だが、サル福田政権は国民の意思関係なく衆院で再可決強行するんだとさ。アメリカにどこまでも奉仕の売国集団清和会だわ »

コメント

こんばんは、kabumasaさん

今回の判決は、誰もが唖然としたのではないでしょうか?
しかし、その前に地裁から業務上過失致死も視野に入れろと
指示された事から、危険運転を問えないのだなぁと、感じていましたが。

裁判長も時代に逆行するような判決をしましたが、
危険運転の法律の中身自体がザルなのではないでしょうか。
この法律自体が、どこからでも抜け道が合って、罪を問えないとしたら、
早急に改正を視野に入れなければ・・・・
逃げ得の社会になってしまいます。
厳罰化とは正反対の法律ですから。

投稿: まるこ姫 | 2008年1月10日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17632380

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡での3児殺しの飲酒ひき逃げ犯に危険運転認めず、業務上致死傷のクソ判決:

« 岩手県奥州市の黒石寺の裸祭りのポスター掲示をJRが拒否のどうでもいい騒ぎ | トップページ | 新テロ特措法案が参院特別委で否決だが、サル福田政権は国民の意思関係なく衆院で再可決強行するんだとさ。アメリカにどこまでも奉仕の売国集団清和会だわ »