« 何なんだこの寒さは。どこが地球温暖化だよ。いい加減温暖化の煽りにはうんざりだ | トップページ | 東京株式市場は400円超下落で2年3ヶ月ぶりの安値更新。ヌカガは「一喜一憂せず」と惚けてます »

2008年1月17日 (木)

もうひとつうんざりが古紙配合比率偽装で大騒ぎのマスゴミ

なんだか知らないがNHKもニュースのトップ扱いで放送したり
している話題の古紙配合比率偽装騒ぎってのももううんざり気
分満開。食品偽装ってのが昨年大々的にあった。あんな程度の
こと(とくに赤福なんて何の問題もない)で大騒ぎになったの
も、パートなんかでこき使われてしまうコイズミ以来の自民政
権の編み出した格差社会のおかげ。あの程度のこと業界では当
たり前に以前からあっただろうし、別に体が異常な状態になる
なんてこともない。それが雨後のタケノコのように問題になっ
てきたのは当然のことに、同じ労働をしているのに安賃金の格
差社会に投げ込まれ、かつてはあっただろう愛社精神もなくな
った人たちの密告に決まっているんだから、まさに格差社会の
成果か。

その食品偽装は悪い方向での偽装だったのだが、今回の古紙偽
装はいわば古紙比率を少なくする、いわば良い製品を作ったこ
とが問題になっているのだからアホらしい限り。だいたい、紙
のリサイクルなんてエネルギー効率などから見たらリサイクル
をそれほどやるのが正しいんだろうか。リサイクル過程でのエ
ネルギー消費は相当なものだと思うけどね。リサイクルなる信
仰の名の下でのエネルギーの大量無駄消費。まあ、私は環境問
題に気を遣っているんですよとのポーズをしたいだけね。

そんなに紙リサイクルを大げさに騒ぐわりにおかしなこともや
っている。自治体が条例を制定して、古新聞を集める古紙回収
業者をなんだかまるで重大犯罪者のように扱って、裁判に訴え
てまで裁いているのだ。裁判所もそれに乗ってえらく厳しい判
決を出している。子供3人を見殺しにした泥酔運転で事故を起
こした奴は減刑にしてやるくせにね。しかし、古紙なんていわ
ばクズだ。回収業者はそれをわざわざ集めて、街をきれいにし
てくれて、リサイクルに大いに役立っている。しかも、回収し
てくれるおかげで、自治体は自ら回収する必要がないので税金
の節約にもなっている。それをどうして犯罪者扱いするのか。
表彰しても良いくらいだ。コイズミが煽っていた民間で出来る
ことは民間だろうが。つまりは、自治体の小役人がリサイクル
に力を入れてますよと良い顔をして喧伝するのだけが目的の嫌
らしい限りの条例なのである。

褒められても良い回収業者を犯罪者扱いし、より良い紙を作っ
た製紙会社が偽装だと犯罪視されるまったくお笑い社会。どう
でもいい正義面した大義名分だけがのさばる馬鹿社会。

|

« 何なんだこの寒さは。どこが地球温暖化だよ。いい加減温暖化の煽りにはうんざりだ | トップページ | 東京株式市場は400円超下落で2年3ヶ月ぶりの安値更新。ヌカガは「一喜一憂せず」と惚けてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/17728239

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつうんざりが古紙配合比率偽装で大騒ぎのマスゴミ:

« 何なんだこの寒さは。どこが地球温暖化だよ。いい加減温暖化の煽りにはうんざりだ | トップページ | 東京株式市場は400円超下落で2年3ヶ月ぶりの安値更新。ヌカガは「一喜一憂せず」と惚けてます »