« 意味不明の愚かな発言連発の福田首相はまさにウータン福田 | トップページ | 虚偽で塗り固めた防衛省、米の作り過ぎは無駄とアホこく農水省と馬鹿な官僚が日本を破壊していく »

2008年2月26日 (火)

自宅でする税金申告e-Taxには面倒な手続きと余計な費用がかかる馬鹿らしさ

先週税務署へ申告に行って来たんだけど、その時にいつものよ
うに設置してあるパソコンで数値を入力していった。しかし、
これまで毎年入力していたパソコンとちょっと違っていて、プ
リントアウトされる提出書類もこれまでは用紙をプリンターに
いちいち挟んでいたんだが、今回はそれも必要なく入力終わる
とプリンターから提出書類が出て来た。

しかし、これまでと違い入力の仕方がかなり面倒くさくなって
いて、税務署などの関係者に質問しないと今ひとつ良く分から
ない。配当金の税金還付もこれまでなら10%分がそのまま還
付される計算だったのに、今回から国税分の7%のみの還付計
算で、地方税分は別に還付されるんだとか。税金に関してはい
つも判りにくいが、さらに判りにくい。

あとで、判ったことなのだが、この設置されていたパソコンが
自宅で出来るカンタン申告いわゆるe-Taxのシステムのようだ
った。

国税庁のHPからできるシステムのようだが、そのために訳の判
らないうちに係官から貰った4桁×4の数値が「利用者識別番号」
って奴だったよう。来年からもしe-Taxで申告するならその識別
番号と、申告終わってから貰った案内書に書かれていた「仮の
暗証番号」でログインすることになるそうだ。しかし、係官の説
明は判りにくかったな。

ところが、その案内書を今日見ていたら、e-Tax申告するには識
別番号と暗証番号だけでは出来ないようなのだ。

まずは区役所などに行って、「電子証明書付きの住民基本台帳
カード」なるものを取得する必要があるのだ。しかもそのために
は「費用がかかります」と書かれている。しかもその上にだ、
「ICカードリーダライター」を購入する必要もあるんだとさ。

税金を払うために、わざわざ面倒くさい手続きをして、さらに
余計な費用を払わなければいけないなんて馬鹿らしい限り。し
かも、それを利用するのも年一度だけ。税務署へ行けばそのた
めのパソコンが何台も設置してあるし、説明要員もいっぱいい
て便利だ。

自宅で今回入力していたものを入力するとなると、配当金の還
付の仕方も間違っていただろうし、かなりの回数税務署に問い
合わせをしたりしなければならないと思うし、わからなければ
その場ですぐ説明を聞ける税務署へ年一度行けば良いだけじゃ
ないか。e-Taxなんてのは税務署の役人が少しでも楽をしたい
だけのシステム。国民にはそれほどメリットなしってことだ。

|

« 意味不明の愚かな発言連発の福田首相はまさにウータン福田 | トップページ | 虚偽で塗り固めた防衛省、米の作り過ぎは無駄とアホこく農水省と馬鹿な官僚が日本を破壊していく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/40280601

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でする税金申告e-Taxには面倒な手続きと余計な費用がかかる馬鹿らしさ:

« 意味不明の愚かな発言連発の福田首相はまさにウータン福田 | トップページ | 虚偽で塗り固めた防衛省、米の作り過ぎは無駄とアホこく農水省と馬鹿な官僚が日本を破壊していく »