« イージス艦による小型漁船粉砕事件でどっちの責任かなどは問題ではない。国民を守るべき自衛隊が最先端・最新鋭機器でさえまともに防衛できないことが判明したことが問題なのだ | トップページ | イージス艦による小型漁船粉砕事件で自衛隊による情報操作、ごまかし的なものが噴出 »

2008年2月21日 (木)

今日は散歩日和なのでブラブラ散策ついでに早めの運転免許証の更新

昨日も春の兆しを感じるような日和だったが、今日はさらに暖
かさを増して、ちょっと遅めの起床後に軽くパンで朝食を済ま
せて、庭に出てみると寒さをほとんど感じない。ということで、
今日は5年ぶりの運転免許証の更新に行くことに。

誕生日は3月中旬なのだが、すでに更新が出来る状態なので早
めに更新することに。優良免許なので最寄りの警察署で更新で
きるのだが、駐車場がほぼないので車で行くわけにはいかない。
歩くと40分ぐらいはかかるので、今日の暖かさはちょうどブ
ラブラ街を散策しながらにはちょうどいいやと朝食後にすぐ決
断。

警察署の更新場所はがら空き。知らなかったのだが、運転免許
証にICチップが埋め込まれたものになったようで、その情報を
見るための暗証番号をまず登録することに。暗証番号は4桁の
暗証番号二つが必要。これから免許更新に行く人は暗証番号を
前もって考えておいたほうが良いようだ。

そのあと、すぐに視力検査、3250円支払い、写真撮影して、
30分間ほどのビデオと警官による講習会で終わり。免許証は
今までのものよりICチップが埋め込まれているせいか若干分厚
い感じ。さらに、本籍が記載されていない。本籍などはICチッ
プに収録されていて、免許証を読む機械に載せて、二つの暗証
番号を入力すると本人情報、写真などが表示される。

さらに、知らなかったのだが、昨年6月から中型免許が新設さ
れたようで、以前からの普通免許所有者はその後の更新時から
中型免許になっている。オートマチックなら8トン車まで運転
できるんだとか。まあ、トラックなんて運転することはないん
で関係ないけどね。こういう面倒くさいのはさっさと済ませる
のが正解。平成25年4月某日までの有効期限となりました。

|

« イージス艦による小型漁船粉砕事件でどっちの責任かなどは問題ではない。国民を守るべき自衛隊が最先端・最新鋭機器でさえまともに防衛できないことが判明したことが問題なのだ | トップページ | イージス艦による小型漁船粉砕事件で自衛隊による情報操作、ごまかし的なものが噴出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/40208788

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は散歩日和なのでブラブラ散策ついでに早めの運転免許証の更新:

« イージス艦による小型漁船粉砕事件でどっちの責任かなどは問題ではない。国民を守るべき自衛隊が最先端・最新鋭機器でさえまともに防衛できないことが判明したことが問題なのだ | トップページ | イージス艦による小型漁船粉砕事件で自衛隊による情報操作、ごまかし的なものが噴出 »