« 北京五輪開会式不参加も示唆する仏大統領に比べ、毒入り餃子事件でシナを前向きと評価し、チベット問題でも男気ある発言も出来ない最低男福田首相の情けなさ | トップページ | ウータン福田が道路特定財源で緊急会見したのだが、内容まるでなしのアホ満開 »

2008年3月27日 (木)

楽しみにしていたAirMac Expressがやって来たのだが、まったく使用できず交換に

先週発売になったばかりの新型のAppleのAirMac Express。ス
テレオ装置などに接続するだけでパソコン上のiTunesの曲を無
線で飛ばしてステレオ装置で再生できるのが楽しそうだし、プリ
ンターをAirMac Expressに接続すればどの場所にあるパソコン
からもプリントアウトできるってので、ヨドバシドットコムに4
日ほど前に注文。今日午前配達されて来た。

iBookG4のACアダプターとほとんど同じ形で、ちょっと大きめ。
早速AirMac Expressを電源コンセントに差し、CDROMからAir
Macユーティリティをインストールして起動した。宣伝文句では
コーヒー1杯飲む間の5分間ほどの簡単な設定で即使用可能なん
てあったのだが、iBookとXPパソコン両方ともユーティリティを
起動してもまったくAirMac Expressを認識せず、再スキャンし
ろの指示ばかり。一度認識するも途中でフリーズでダウン。

光回線で無線ルーターを導入して以来4年半ぐらいになるが、これ
までまったくトラブルなくネット接続できていたのに、こんなシン
プルな機器でイライラさせられるなんてまったく頭に来る。

ユーティリティがマックパソコンでもXPパソコンでもまったく
AirMac Expressを認識もしないのだから対処のしようがない。
どうしようもなく、Appleサポートへ電話。サッパリ要領を得な
い対応にイライラ。結局AirMac Expressを交換するしかないと
かで宅配便が数日後に取りに来ることに。いじるところなんて
何もない機器だが、解説書の中で設定に関する部分だけでもも
う少し丁寧な解説が欲しいね。設定では手順通りにすすんでく
ださいみたいにあるが、選択肢がある部分が数カ所あり、その
説明が少しでもあればどれほど安心感があることか。サポート
に出て来た担当者もなんだか訳の判らない専門用語を使うし、パ
ソコンはまだまだ家電にはほど遠いようだ。というより、無線
はどうも安心感がない。こんな程度の機器でトラブるようでは
無線でしか機能しないMacBookAirに手を出すのは怖いね。

|

« 北京五輪開会式不参加も示唆する仏大統領に比べ、毒入り餃子事件でシナを前向きと評価し、チベット問題でも男気ある発言も出来ない最低男福田首相の情けなさ | トップページ | ウータン福田が道路特定財源で緊急会見したのだが、内容まるでなしのアホ満開 »

コメント

こんにちは。コメントありがとうございました。
今回はたいへん残念でした。ブログ記事を拝見するかぎりでは、サポートの方が言われる通り初期不良かなという印象です。

AMEは、デフォルトの設定ではたしかパスワードなしだったと思いますので、AME を光回線のルーターにつなげば、AirMacユーティリティが探してくれて、ネットにすぐ繋がるというステップだったと思います。

ご指摘の通り無線だと物理的に確認できないので、裏で何が起こっているか解りづらいですよね。交換されたもので無事接続して楽しまれることをお祈りします。

投稿: Jack | 2008年3月27日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/40655271

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみにしていたAirMac Expressがやって来たのだが、まったく使用できず交換に:

« 北京五輪開会式不参加も示唆する仏大統領に比べ、毒入り餃子事件でシナを前向きと評価し、チベット問題でも男気ある発言も出来ない最低男福田首相の情けなさ | トップページ | ウータン福田が道路特定財源で緊急会見したのだが、内容まるでなしのアホ満開 »