« 20数年惰性で継続していたがん保険を解約 | トップページ | 日銀総裁人事の武藤総裁案に関しては、白川勝彦のコラムが言うべきことを言ってくれている »

2008年3月10日 (月)

若くして隠居生活を満喫する楽しい人のサイトを読むと、人生カネじゃないと納得

辛辣な暴言コラムが楽しい大阪の高校国語の先生“江草”さん
のサイト
にあるリンクになぜかこの私のサイトを物好きにも収
載して下さったそうで、そのリンク集を覗いてみた。

すでに知っている以前からお気に入りのサイトもいくつかあった
のだが、まったく知らなかったサイトもあったので、アクセスし
てみた。その中で、かなりお気に入りになってしまったのが「世
捨て人の庵」ってサイト

江草さんの推薦コメントは「隠れ世捨て人を自称するAZMAさん
の美しいデザインのサイト。自転車で日本を一周しちゃった氏はサ
イクリング部OBの私の大先輩のようなものです。説得力のあるご
意見にはモニターの前でガンガン頷いてしまいます。」とあったか
らなおさら興味津々で覗いてみた。

そのサイトの日記何ぞを読んでみて、タイトル通りのまさしく仙人
のごとき達観の域に達した世捨て人だった。一応以前は会社勤めを
されていたようだが、現在は気ままに小さな一軒家を借りての一人
暮らしっていうか、結婚経験はないようだ。主義は「人を使わず人
に使われない人生めざして」。

3年弱前からアルバイト生活も止めて、資金700万円で株
式投資生活始めて、株式売買による利益で生活するまさに私
のような生活様式をされているのだが、その資金が現在300
万円ほどで、あまり儲けを出されたことはないよう。この資
金で株式売買で生活に踏み切られた勇気は相当なもので、隠
居生活のまさに見本。一歩間違えばかなり危ない生活様式な
のだが、どこまでも悠々自適なフリーライフで、読めば読む
ほど味わいのあるサイトで楽しめます。

2年ほど前のコラムにその極意が
…………
「隠居生活のコスト」  '06.01.16 月
働いていたころから休日は1日2食と決めていた。
引退してからは毎日が休日なので、毎日2食になった。
ハイキングやツーリングなどで外を出歩く日は別として、ふだん家にいる日は2食で充分。腹は空かない。それどころか2食でも太り始めたので、1食分の量を減らしている。
いかに仕事にエネルギーを消費していたかがわかる。製造現場はとにかく忙しく体を動かすのが仕事なのだ。
食事の量は働いていたころより3割減でいけるだろう。食費も3割減ですむわけだ。
毎月かかっていた通勤交通費1万円がいらないのも家計には大きい。靴や衣類などの消耗も減る。もちろん交際費なんかいらない。
家にいる時間が長いので、電気代や冷暖房費などの光熱費は多少余計かかるはず。
トータルで見ると、隠居の生活費は働いていたころよりかなり低く抑えることができそうだ。
58歳で引退した上岡龍太郎が、著書『“隠居”のススメ』で書いている。
    お金がいるから働くというけれど、逆だ。働くからお金がいるのであって、働かなかったらお金はいらない。見事にいらない。<中略>
    食費は一日五百円だ。月に一万五千円あれば足りる。
…………
ということです。まあ、私も完全な隠居ですがね。50歳ちょっ
と前に会社辞めて以来8年弱、家にいると本当にあまり食べなく
ても済んでしまい、朝は元からあまり食べないし、この2年は株
式売買にも不熱心で昼過ぎまで惰眠なんて頻繁で、昼は家にいる
とたいてい自分で食べたくなった時にうどんかお好み焼きを作っ
て食べる。安上がりだね。そしてドライブとか行かないと昼間か
ら酒飲んだりしているしね。嫌いな仕事じゃなかったけど、スト
レスはやはりある。でも仕事辞めてからは仕事上や人との付き合
いでストレスはゼロ。株が上がっていればストレス完全にゼロな
んだけどね。服代なんて本当いらないしね。ガソリン代だけはか
なり要るのが大きな問題だけど。しかし、会社辞めてから8年弱
に一度もまた働きたいと思ったことがないってのも筋金入りの隠
居体質なのかな。

|

« 20数年惰性で継続していたがん保険を解約 | トップページ | 日銀総裁人事の武藤総裁案に関しては、白川勝彦のコラムが言うべきことを言ってくれている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/40456379

この記事へのトラックバック一覧です: 若くして隠居生活を満喫する楽しい人のサイトを読むと、人生カネじゃないと納得:

« 20数年惰性で継続していたがん保険を解約 | トップページ | 日銀総裁人事の武藤総裁案に関しては、白川勝彦のコラムが言うべきことを言ってくれている »