« 自分たちの都合の良い時だけ民意を考慮するゴキブリクズの集団自民カルト癒着腐敗政権 | トップページ | 空虚な脳ミソから発する馬鹿発言連発のウジ虫官房長官は言いました「ガソリン値上がりしても混乱はない」と。アホかこいつは »

2008年4月29日 (火)

凛とした精神を美しい文章にした岡部伊都子さんが死去

ネットでニュースサイトを見ていたら、私の大好きな随筆家岡
部伊都子さんが今日亡くなったとの記事が出ていた。享年85。
合掌。戦争へ出征した婚約者に言った言葉からの自省から、戦
争や差別に対する繊細な感覚に貫かれた清心で凛とした随筆は
私にとってもっとも大事な文章のひとつ。

様々著書を読んで来たが、奈良や京都で寺へ行く時にいまでも
鞄にいつも入れて読み返すのが「観光バスの行かない・・・」
(新潮文庫で文庫化)というタイトルの本。仏像と対峙しての
精神の葛藤と浄化を美しい文章で表現。何回読み直しても飽き
ることのない素晴らしい本だ。こういう文章を読むと現在の自
民カルト癒着腐敗政権に巣くうコイズミ以下のゴロツキ政治屋
たちのいかにみすぼらしい精神かが良く分かる。

|

« 自分たちの都合の良い時だけ民意を考慮するゴキブリクズの集団自民カルト癒着腐敗政権 | トップページ | 空虚な脳ミソから発する馬鹿発言連発のウジ虫官房長官は言いました「ガソリン値上がりしても混乱はない」と。アホかこいつは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/41034001

この記事へのトラックバック一覧です: 凛とした精神を美しい文章にした岡部伊都子さんが死去:

« 自分たちの都合の良い時だけ民意を考慮するゴキブリクズの集団自民カルト癒着腐敗政権 | トップページ | 空虚な脳ミソから発する馬鹿発言連発のウジ虫官房長官は言いました「ガソリン値上がりしても混乱はない」と。アホかこいつは »