« ウータン福田らしくまたまた温暖化対策などというアホスローガンでサマータイム導入を図って労働強化を狙うようだ | トップページ | パフォーマンスだけでしかないアフリカ首脳との無内容な連続会談して、ODAバラマキを約束したウータン福田には日本国民はどうでも良いようだ »

2008年5月27日 (火)

大相撲千秋楽最後の勝負での2横綱のにらみ合いはそんなに批判されるべきものなのか。品格を求める横審委員自体それほど品格があるのか

先日終了した大相撲夏場所は2横綱の独走にならず波乱多く、琴
欧州が久しぶりに頑張って初優勝、さらにテクニシャンの安馬や
安美錦も魅せてくれていつも以上に楽しめた。

しかし千秋楽最後の横綱対決の最後が問題になった。時事通信の
記事によると「両横綱が醜態をさらした。結びの一番。頭で当た
った朝青龍の引きに白鵬がばったり。朝青龍が白鵬を転がすよう
に駄目を押すと、憤然とした白鵬が起き上がる時に体が接触し、
一触即発のにらみ合いに。」となった。これが昨日開催された横
綱審議会で問題にされた。

同じく時事通信の記事では
…………
横綱審議委員会(横審)は26日、東京・両国国技館で定例会合を開き、夏場所千秋楽の土俵上で勝負がついた後ににらみ合うなどした朝青龍、白鵬の両横綱に注意を与えるよう、日本相撲協会に進言した。
 会合後、海老沢勝二委員長は「大相撲の長い歴史の中で見ても、好ましい態度ではなかった。横綱らしく正々堂々、品格を持って土俵を務めてほしい」と語った。
 会合に先立ち、北の湖理事長は白鵬の師匠、宮城野親方(元十両金親)を呼んで白鵬に注意するよう指導。「白鵬が右ひじを出すようにした行為が悪い」との見解を示した。一方、朝青龍が倒れた白鵬を押したのは「流れの中で出たこと」と指摘。駄目押しではないとして、朝青龍は不問に付す意向を示し、横審でも同様の説明をした。
…………
ということらしいが、しかしいつもながら鬱陶しいよね“品格、品格”
って横審。だいたい大相撲なんて芸能に限りなく近い格闘技だ。どこ
の世界に丁髷結って、ケツ丸出しの褌で闘うスポーツがあるかいな。
どこまでも形式に拘った芸能スポーツだ。一種の闘う芝居をしている
訳だ。それもまだ20代の若い奴らが。その闘う芸能人に品格を求め
ること自体が無い物ねだり過ぎる。そして、その品格を求めるのが後
期高齢者姨捨状態のジジイ、ババアで、その代表が品格なんて元から
ゼロの政治屋と懇ろの政治記者でNHK会長をいろいろ問題あって追い
出された海老沢では、「品格をお前が他人に求めるな」と言いたくな
る。海老沢の前に確か横審委員長をしていたのに日本一の発行部数だ
けが自慢の大マスゴミのボスがいたが、あいつこそ品格ゼロの象徴み
たいなもんじゃないか。

それより、あの最後の横綱対決のあとのにらみ合いがそんなに批判さ
れるものなのか。私なんて朝青龍のあの負けん気の強さが好き(だか
らこそモンゴルに病気療養とか嘘ついてコソコソ逃亡したのにがっく
り、引退するのが筋道と思ったほどだ)で、面白く見ているほうだ。
朝青龍なんて普段から寄り切りの後にだめ押しなんて頻繁だし、闘争
心の現れで別に良いんじゃないの。

それにこの横審にいる内舘牧子というオバさんも鬱陶しい限りだ。こ
のオバさん、4年ほど前の横審で、2場所連続全勝優勝の朝青龍に関
し、「(懸賞金を受け取る際)左手で手刀を切るのはおかしい」と注
文をつけたことがあったな。右手で受け取るのが慣例だとしてオバさ
んは「守る伝統は守るべき。このままでは、ハイヒールを履いた女性
が土俵に上がるようなことになる」と訳の判らない左利きを差別する
のも同然のトンデモ文句をつけたことがあるし、どうもこの横審は後
期高齢者状態と言うより末期高齢者状態ばかりのようで、相撲の面白
さをスポイルする方向ばかりなんじゃないの。

|

« ウータン福田らしくまたまた温暖化対策などというアホスローガンでサマータイム導入を図って労働強化を狙うようだ | トップページ | パフォーマンスだけでしかないアフリカ首脳との無内容な連続会談して、ODAバラマキを約束したウータン福田には日本国民はどうでも良いようだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/41341716

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲千秋楽最後の勝負での2横綱のにらみ合いはそんなに批判されるべきものなのか。品格を求める横審委員自体それほど品格があるのか:

« ウータン福田らしくまたまた温暖化対策などというアホスローガンでサマータイム導入を図って労働強化を狙うようだ | トップページ | パフォーマンスだけでしかないアフリカ首脳との無内容な連続会談して、ODAバラマキを約束したウータン福田には日本国民はどうでも良いようだ »