« 死刑執行数記録挑戦中の鳩山邦夫のフィリピンでの蝶々採取時死亡事故 | トップページ | 岩手宮城内陸地震で水没状態の湯の倉温泉・湯栄館の悲惨な状況には言葉もない »

2008年6月22日 (日)

ネット上ではiPhoneの話題が満載。物欲刺激されまくりなんだが、携帯電話が基本的に無用の私には残念至極

ネットを見ていると7月11日に日本でも発売予定になったと
かのiPhoneに関する記事がブログなど含めて山のようにある。
確かにアップルの製品らしくおしゃれでカッコいい筐体だ。9
1年からアップルのパソコンを一応使っていて、現在4台使用
のパソコンのうち1台もiBookG4で、4台のパソコンのうちで
も一番お気に入りで、毎日の使用頻度もダントツで、ドライブ
旅行でも車に積んで行くパソコンはiBookG4なほどだ。

だからアップルファンとしてはiPhoneはデザインやタッチオペ
レーション機能など含めて物欲刺激されまくりの製品だ。しか
し、旅行や買い物などの遊びに外出する以外は普段は家にいる
私にとっては携帯電話は基本的に無用の長物。8年前のように
会社で働いていて、毎日のように電話使いまくりの生活なら
iPhoneに限らず、携帯電話を複数使っている可能性さえある。

ということで携帯電話は基本的にいらないのだが、外出してい
ると家族との連絡を取りたい時もあるし、ドライブに出ると最
近のように公衆電話設置が少なくなると携帯電話が必要になる
こともある。そこで、この足掛け9年はプリペイドの携帯電話
を使用している。プリペイドカードで1年間1万円分を入れて
おいても、使い切っていないのが多いほど。

という次第で、基本料金払っての携帯電話はまったく無用とい
うことで、物欲自体は刺激されるが、iPhoneは買う対象には一
切ならない残念な身分。

アップルファンなんだが、Mp3プレーヤは実はiPodは買ったこ
とがない。Mp3変換には最初からiTunesを愛用しているが、
Mp3プレーヤーにファイルを転送する時にiTunesがないとだめ
なiPodが嫌いで、ドラッグ&コピーで簡単に転送できるMp3
プレーヤがお好み。そのためこれまで買ったMp3プレーヤーは
アイリヴァーやMpioなどばかり。

そんな嗜好なので欲しいなとは思いながら、iPodTouchにいま
だに手を出していないぐらいだ。

今回のiPhoneはそのiPodTouchに携帯電話機能を付加したよ
うな製品。日本の多機能な携帯電話にはたいていあるワンセグ
機能やおサイフケータイ機能はないようだ。これって日本の携
帯に慣れた人間にはかなり不満なんじゃないだろうか。さらに
日本の一般の携帯電話と違って、iPhoneは使用するには基本的
にパソコンが必須だと言うのがある。このことって意外に判っ
ていない人もいるかもしれない。

しかもそのパソコンのシステム条件というのがかなり限定され
る。Macだと「USB 2.0ポートを装備したMac、Mac OS X
10.4.10以降、 iTunes 7.7以降」が、Windowsだと「USB
2.0ポートを装備したWindows PC、Windows Vista、Win
dows XP Home/Professional Service Pack 2以降、 iTunes
7.7以降」が必要となっている。
この条件を知らないで買うと
使い物にならないってことだろう。この点ソフトバンクショッ
プの店員など対応出来るんだろうか。かなりの混乱が起きる
可能性もありで、外野席のこちとらはちょっと楽しみ。

|

« 死刑執行数記録挑戦中の鳩山邦夫のフィリピンでの蝶々採取時死亡事故 | トップページ | 岩手宮城内陸地震で水没状態の湯の倉温泉・湯栄館の悲惨な状況には言葉もない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/41615204

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上ではiPhoneの話題が満載。物欲刺激されまくりなんだが、携帯電話が基本的に無用の私には残念至極:

« 死刑執行数記録挑戦中の鳩山邦夫のフィリピンでの蝶々採取時死亡事故 | トップページ | 岩手宮城内陸地震で水没状態の湯の倉温泉・湯栄館の悲惨な状況には言葉もない »