« この蒸し暑い鬱陶しい時にぴったりのお馬鹿話題。山本モナと巨人二岡選手の不倫疑惑に笑えます | トップページ | 山本モナと巨人二岡選手のラブホテルろう城飲酒事件で山本謹慎処分。フジテレビはまるでスルー »

2008年7月11日 (金)

iPhone発売でネットは大騒ぎ。使いこなしで困惑する人続出の心配も

アップルのiPhoneがついに日本でも発売された。かつてという
か働いていた時には仕事関係で毎日のように行っていた表参道
なんて最近は行ったこともほとんどないのでソフトバンクので
かい店があるなんてまるで知らなかった。なもんでニュースで表
参道店にiPhone求めて徹夜も辞さない人間たちが1000人以
上並んだなんてニュースにビックらこいている始末。

それにしてもたかが携帯電話購入で凄い熱意だわ。まあ新しい
モノ大好きな私だが、会社辞めて以来普段は家にいる状態で携
帯電話が基本的には不要(旅行時になどに使うこともあるので
プリペイド携帯はもう9年も使ってはいるけどね)なんで残念
ながらiPhoneもまったく必要ない訳だ。91年頃にマッキント
ッシュ買ってから毎年のようにマッキントッシュを合計4台も
買った新しモノ好きなんで、もし働いていればわざわざ購入の
ために並ぶなんてアホはしないが、きっとiPhoneを買っていた
のは間違いない。まあそれほどインターフェース、機能などか
ら見て物欲刺激しまくりの製品には違いない。

それだけにiPhoneを手にして楽しんでいる人たちが羨ましいと
言えば羨ましい限りだ。

でもね、アメリカでもそうだったが、発売当初は異常なまでの
人気になったが、時間が経つにつれその熱気が冷めたのと日本
も同じになるとは思うけどね。なにしろ基本は携帯電話で、そ
れにアップルらしい付加価値がついただけのものだ。タッチセ
ンサーによる操作もすでにiPodの進化形態であるiPodtouchに
よって実現されている訳で、そのtouchによってもタッチセン
サー操作、safariによるブラウザ機能は実現されているんで、携
帯電話機能はワンセグなど多機能な日本の携帯電話で十分だと
思えば別に買うまでもない製品な訳だ。携帯電話機能以外はiP
odtouchで充足されているからだ。

それに使いこなすにはiTunesが必携な訳で、そこでかなりツマ
づく人も出るのではないかな。まあみなさん楽しんで下さい。
ネットブラウザして、iPod的機能を楽しみたいだけなら、基本
契約料金が毎月8000円弱もかかるiPhoneよりもまったく料
金のかからないiPoodtouchのほうが良いとは思うけどね。

ところでこの新型iPhoneは日本を含めて世界22カ国で発売
されたそうで、テレビニュース見ていたら、どこの国でも購入
のためにたくさんの人間が列を作って並んでいるがな。日本人
は何でもすぐに並ぶのが好き(私は並ぶどころか人が並んでい
るのは避けるほう)だみたいなことをシタリ顔で言う人がいる
が別にどこの国の人間でもたいして変わらないってことだ。

|

« この蒸し暑い鬱陶しい時にぴったりのお馬鹿話題。山本モナと巨人二岡選手の不倫疑惑に笑えます | トップページ | 山本モナと巨人二岡選手のラブホテルろう城飲酒事件で山本謹慎処分。フジテレビはまるでスルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/41805204

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone発売でネットは大騒ぎ。使いこなしで困惑する人続出の心配も:

« この蒸し暑い鬱陶しい時にぴったりのお馬鹿話題。山本モナと巨人二岡選手の不倫疑惑に笑えます | トップページ | 山本モナと巨人二岡選手のラブホテルろう城飲酒事件で山本謹慎処分。フジテレビはまるでスルー »