« 世襲議員の中でも質の悪さ極め付きの麻生太郎が江田参院議長に向って民主党をナチス呼ばわりの暴言し、麻生本人の差別体質を発露 | トップページ | 毒入り餃子でシナ国内でも中毒症状発生のシナからの通告を1ヶ月以上隠蔽のウータン福田の媚中路線の素晴らしさ »

2008年8月 6日 (水)

5日から日本でもスタートのグーグルのストリートビューは驚きの映像で楽しめるのだが・・・

グーグルは検索で毎日何回も使用するパソコンの要のようなサイトと
いうか機能だが、そのGoogleは検索以外でもDocやCalなど便利機能
がどんどん増えてなくてはならないもの。今日もドライブ予定でグー
グルマップを使っていたら、地図、航空写真、地形のほかに左端にス
トリートビューなんてのがあるじゃないか。

それをクリックしてみたら主な道路がブルーになっている。そしてオ
レンジ色の人形がひとつマップ上に。そして、その人形の吹き出しに
「ストリートビュー青い道路をクリックするか、このアイコンをドラ
ッグします。」と書いてある。

というわけで、アイコンをドラッグしてみたら、デフォルト場所にし
ている我が家を道路上から眺めた写真が別窓で出て来た。しかもそれ
が道路上の一地点から見た360度のパノラマビューが切れ目のない
奇麗な写真で見られる。かなりの驚き映像だ。

道路上には東西南北の方向を示すラインがあり、それをクリックして
行くとまさにバーチャルな散歩をしている気分。これは凄いし、楽し
い。Googleアースよりも楽しめる。我が家の庭の木や庭に駐車してい
る車、歩いている人、看板等々すべて写っている。庭の木の感じから
は今年の冬に撮影したようだ。しかし、家や庭の木々の一本までわか
りすぎだよ。自分の住所を簡単に晒すのは怖いね。

プライバシーに配慮しているのか、写っている人の顔や車のナンバー
などにはボカシが入っている。車に搭載の360度パノラマ撮影カメ
ラで撮影したのだろうが、一体どのようなカメラなのだろう。かなり
鮮明だし、いわゆる魚眼レンズじゃないのだが、映像は仰ぐ状態でも
見ることができるし、その街並の雰囲気がかなり的確に判る。撮影ポ
イントは車で移動しつつ10メートルごとぐらいに撮影して行った感
じなのだが、それにしても日本の11都市(アメリカの50都市ほど
がすでに昨年から見られていたそうだ)でこれだけ膨大な撮影をした
とは信じがたいほどだ。恐るべしGoogleだが、ここまでやるか。なん
か持てる技術を間違った方向に使っているようにも見えるが。

1

                               
                             
                             
                           

                                                      

   
                            
PS:このストリートビューかなり楽しんでしまった。出身地の京都
市を見てみたら、小さい頃住んでいた場所の変化など驚くほどの違
いだ。不動産業など様々な面で利用価値があるのだろうが、プライ
バシー的な面で問題もありそうで悪用も出来るかも。一体どんな手
法で撮影したのかと思っていたら、ネット上にその撮影機材を搭載
した車の写真があった。アメリカでの写真のようで、白バイ警官の
職務質問を受けている感じだ。そらそうだろう。こんな変な車が住
宅街なんか走っていたら怪しいものな。アメリカでは昨年から始ま
っているようだが、訴訟キチガイのアメリカ人はプライバシー侵害
で提訴をしなかったんだろうか。ということで、ロサンゼルスのを
試しに見てみたが、広過ぎるのか主な道路しか見られないし、道路
が広すぎて見えるのはまったくの家の外見だけ。道路が狭い日本で
は庭の中まで丸見えとは違い過ぎ。日本でも幹線道路だけにしてお
けば良かったのにGoogle。社員にかなりのKYが多いのか。

2

                             
                            
                           
                                                

                                                         

                                                                                  

                            
                             

さらに別の写真が。この複眼カメラを作っているのは日本の会社
なのかな。

3                                 

 

 

 

アメリカでもやはりプライバシーを問題にする人たちもい
るようだし、ストリートビューで見られる面白映像を集め
たサイトまである。

|

« 世襲議員の中でも質の悪さ極め付きの麻生太郎が江田参院議長に向って民主党をナチス呼ばわりの暴言し、麻生本人の差別体質を発露 | トップページ | 毒入り餃子でシナ国内でも中毒症状発生のシナからの通告を1ヶ月以上隠蔽のウータン福田の媚中路線の素晴らしさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/42078330

この記事へのトラックバック一覧です: 5日から日本でもスタートのグーグルのストリートビューは驚きの映像で楽しめるのだが・・・:

« 世襲議員の中でも質の悪さ極め付きの麻生太郎が江田参院議長に向って民主党をナチス呼ばわりの暴言し、麻生本人の差別体質を発露 | トップページ | 毒入り餃子でシナ国内でも中毒症状発生のシナからの通告を1ヶ月以上隠蔽のウータン福田の媚中路線の素晴らしさ »