« 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり | トップページ | 陸上男子400メートルリレーで銅メダルの歴史的快挙。日本男子トラック種目初のメダルだ »

2008年8月22日 (金)

勝負の決め方がまるで判らない北京オリンピックの野球とソフトボール。やはりこれらはオリンピックにはいらないね、というよりオリンピックには球技種目は無用だ

マスゴミはもうソフトボールで日本が金メダル獲得したこと
で朝刊は一面トップだし、テレビは朝からもう大事件が勃発
したかのような大騒ぎ。オリンピックの野球もソフトボール
もまったく興味ないので、見る気も起きず、新聞とテレビで
結果を知るだけなのだが、訳の判らないのが、それぞれの勝
負の決め方。大したチーム数が参加している訳でもないのに、
ダラダラと長い時間の試合を同じチーム同士が何回も対戦し
たりとあくびが出るような展開だ。

それに比べて、オリンピックのまさに華である陸上競技なん
て、予選から決勝と短時間の勝負でどんどん展開、弱いのは
どんどん消えて、強いのが生き残っていくそのまさに熾烈な
一瞬の勝負が続き、見ていてワクワクするばかり。オリンピ
ックは世界新記録のような絶対的数値があるシンプルさが最
高に楽しめるってものだ。

野球もソフトボールもサッカーもとにかく団体でダラダラ展
開する球技はオリンピックからすべて削除してほしい。ホッ
ケーやハンドボールなんてのも日本じゃ普段誰が興味持って
いるっての。バスケも水球も卓球もテニスもバドミントンも
要らない。それぞれ世界的な大会があるんだからそれで十分
だ。バレーボールでさえ、1点入るたびに大の男までが輪を
作って手を叩き合って喜び合うなんて見ているだけで気持ち
悪い競技も要らないし、それをさらにキモくしたビーチバレ
ーなんて単なる見せ物じゃないか。

金メダル獲得をしたソフトボールなんだが、試合システムを
知る気もないからもあるが、アメリカに2敗しているはずな
のにそのアメリカに勝って金メダルってのが「なんでや?」
という気分で、そんなのじゃ最強の証でも何でもないじゃな
い。それほど価値ある金メダルとはとても思えないな。

オリンピックってのは絶対的数値で勝負が決まってこそ面白
いって思うんだけどね。だからこそ、完全に個人的趣味なん
だが、誰よりも速い、誰よりも遠く投げるなどの絶対的数値
がはっきりする陸上や競泳、重量挙げなんかにしか興味が湧
かない。

それにしても野球の日本チームの情けなさ。偉そうに怒鳴る
ことしか能のない星野を監督にした時点でもう終わりなんだ
けど、日本チームはシーズン中にも拘わらずにプロ野球の精
鋭を集めてまで結成したチームのはずなんだろう。それがだ、
3A程度を集めたアメリカや韓国に簡単に負けるだけの恥の
上塗りの連打。ますますプロ野球人気の凋落を招くだけじゃ
ないのか。アマ選手だけで結成しておけば良かったし、それ
なら士気も高いだろうアマ選手でかえって強かったんじゃな
いかな。プロ野球選手なんて高い年俸貰っているんで、オリ
ンピックなんて遊びにしか過ぎないんじゃないの。というよ
り、試合記事で読んでいて選手の名前すべて知らないほど最
近のプロ野球なんて見てないけどね。野球はとにかく退屈。

|

« 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり | トップページ | 陸上男子400メートルリレーで銅メダルの歴史的快挙。日本男子トラック種目初のメダルだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/42240603

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の決め方がまるで判らない北京オリンピックの野球とソフトボール。やはりこれらはオリンピックにはいらないね、というよりオリンピックには球技種目は無用だ :

« 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり | トップページ | 陸上男子400メートルリレーで銅メダルの歴史的快挙。日本男子トラック種目初のメダルだ »