« NHKには北京オリンピックのことが最重要事であるようだ。まるでシナの国威発揚機関に成り下がったかのようなNHKのニュース放送 | トップページ | 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり »

2008年8月21日 (木)

820円のマックバーガーセットを恐喝して、上部団体の山口組組長の顔を潰したセコい暴力団員のお笑い事件

素人には手を出さない仁義に生きるヤクザなんてのは昔の話。暴力
団員がヤクザなんて言うのもおこがましい、今じゃ小銭にも困って
いる単なるセコい街のチンピラに堕しているクズにしかすぎない証
拠みたいなお笑い記事があった。

共同通信の記事で
…………
恐喝の組員、820円弁償  京都、「組長に請求」で

 京都市のファストフード店でハンバーガーを脅し取った暴力団組員に、店側が京都府警を通じて「上部団体の組長に代金を請求する」と伝えたところ、組員が820円の支払いに応じたことが20日、分かった。
 府警組織犯罪対策1課によると、改正暴力団対策法は、資金獲得活動で被害を受けた場合、上部団体の組長に損害賠償を請求できると規定。新条項の活用は全国初という。
 組員は恐喝罪に問われている山口組系の赤木聖被告(38)。支払いに応じなかった場合のハンバーガー代の請求先は山口組の篠田建市(通称司忍)6代目組長だった。
 赤木被告は6月下旬、ドライブスルーでハンバーガーセットを購入する際、入れ墨を見せつけて「雨でぬれた。どないしてくれんねん」と因縁を付け、代金を支払わず脅し取ったとされる。
2008/08/20 19:28   【共同通信】
…………
それにしてもセコいね。ハンバーガーセットを喰うヤクザってのも
情けない情景なのに、そのわずかのカネを恐喝したなんてのはヤク
ザの風上にも置けないよな。義理と人情を大切にし、仁義に生きる
ヤクザとしては820円の品の勘定なら5000円札か1万円札を
出して「釣りは要らねえよ姉さん」なんて言葉をさらっと言い放っ
て粋に去るところじゃないのか。それがセコく820円を恐喝。被
告になっているってのは逮捕されているってことだ。820円で逮
捕されて、しかもマクドナルドから上部組織の頂点である山口組組
長宛に820円の請求書を送られて、最高幹部の面目を潰したって
ことか。

6代目の顔を潰したってことで、山口組本部の幹部は怒り心頭だろ
うな。暴対法のこの上部団体組長へ損害賠償請求出来るってのはな
かなかの決め技になる方法なんだな。これで上部団体が判明する限
り、どんどん請求をやればいい訳だ。

今回の場合も山口組本部だけでなく、組員の入っている下部組織の
組長などの面目を失わせたことにもなり、かなり効果的か。それに
しても、この組員が支払ったのは820円だけなのか、ならばセコ
さ満開だし、山口組の恥さらしそのものだし、この組員はどちらに
してもヤクザ屋さんとしてこれから生きて行けるのかな。

|

« NHKには北京オリンピックのことが最重要事であるようだ。まるでシナの国威発揚機関に成り下がったかのようなNHKのニュース放送 | トップページ | 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/42227089

この記事へのトラックバック一覧です: 820円のマックバーガーセットを恐喝して、上部団体の山口組組長の顔を潰したセコい暴力団員のお笑い事件:

« NHKには北京オリンピックのことが最重要事であるようだ。まるでシナの国威発揚機関に成り下がったかのようなNHKのニュース放送 | トップページ | 贈賄容疑で逮捕された売り上げを6倍以上粉飾の会社社長を賞賛していた麻生太郎の大ボケぶり »