« 初めてバドミントンの試合を見て、「オグシオ」の意味が判った私です | トップページ | 北京オリンピック開会式での足跡花火がCGだったとか、歌を歌った女の子は口パクだったとか偽装シナらしさが話題に »

2008年8月12日 (火)

女子柔道63キロ級で谷本歩実がすべて一本勝ちの格好良さで金メダル獲得して2連覇

お家芸などと言いながらなかなかメダルが取れなくなっている柔道
だ。今日も男子81キロ級では初戦敗退の情けなさだったが、女子
63キロ級ではアテネ大会で金獲得の谷本歩実がすべて一本勝ちで
優勝して、2連覇達成だ。

決勝戦での昨年負けたりと戦績が悪いフランスのデコスを相手に一
瞬の内またで投げの美技で決める格好良さ。テレビライブを見てい
て震えが来るような素晴らしい決勝戦だった。

この谷本、アテネ大会でもすべて一本勝ちで、モットーが一本勝ち
で勝つことだけにまさに女三四郎の趣だ。挙動も凛として気持ち良
い動きをするし、技を決める時の反射神経の鋭さは驚異的、柔道は
オリンピックの時ぐらいしか見ない私みたいな者にとっては見てい
てスカッとする選手だ。だいたい、有効だ、指導だなんとかグダグ
ダしたポイントを稼いで行くセコい試合展開の柔道を見ているとイ
ライラするしね。

|

« 初めてバドミントンの試合を見て、「オグシオ」の意味が判った私です | トップページ | 北京オリンピック開会式での足跡花火がCGだったとか、歌を歌った女の子は口パクだったとか偽装シナらしさが話題に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/42148209

この記事へのトラックバック一覧です: 女子柔道63キロ級で谷本歩実がすべて一本勝ちの格好良さで金メダル獲得して2連覇:

« 初めてバドミントンの試合を見て、「オグシオ」の意味が判った私です | トップページ | 北京オリンピック開会式での足跡花火がCGだったとか、歌を歌った女の子は口パクだったとか偽装シナらしさが話題に »