« 男子100メートル走でウサイン・ボルトが驚異の9・69秒。唖然、呆然あまりに強すぎ | トップページ | 暑いわ、ガソリン高いわでWOWOWで映画三昧の日々。まあ駄作が多いのだが »

2008年8月17日 (日)

外反母趾の痛みで土佐礼子が途中棄権。以前から痛みが出るとか判っていたなら治療しておくとか出場辞退を決断するべきだろう

野口みずきの出場辞退で興味がほとんどなくなった北京オリン
ピックの女子マラソン。起床してテレビ見てみたらすでに半分
ぐらい走っている。日本選手2人の一人、土佐礼子なんだが、
マスゴミはメダル有力とかいつも通りに騒いでいた選手なのに
なんと外反母趾の痛みのためにトップグループからどんどん離
れていってほぼ絶望状態。

しかしね、陸上競技選手で外反母趾ってそんなの普通はあり得
ないだろうが。外反母趾ってのはハイヒールなどつま先の極端
に狭い馬鹿靴を履き続けることで生じる障害だ。陸上のそれも
だ毎日走る練習をしているマラソン選手で外反母趾なんてそれ
だけで選手失格じゃないのか。陸上競技をやる以上はもっとも
大事な足のことを考えるのが第一であり、まともな靴を履くこ
とが信条であるべきだ。一体どんな靴を履いていたんだよ。

それが外反母趾ね。あまりの馬鹿ぶりに唖然だ。そんな外反母
趾なんて障害を持っている選手をマラソン代表に選んだ日本陸
連もアホばかりなのか。まあ、野口の体調管理なんかもまった
くできていなかったし、女子マラソンの補欠さえ早々と出場解
除措置にしている能無し団体だから外反母趾のマラソン選手を
オリンピック代表に選ぶ愚かさなんだけどね。

あと今回の最初からどうでも良くなった女子マラソンの中継の
解説がどうして増田明美じゃないんだ。彼女の的確な良く勉強
した解説は滑舌も良く楽しめるが、有森ではまったく駄目。ま
るきり勉強もしていないようだし、語尾はフニャフニャだしで
有森なんて起用するな。

それに加えて国際映像とか言っていてマラソン中継の映像があ
まりに酷いものだった。小雨に濡れたカメラレンズは突然布で
拭かれるわ、先頭集団の動きをきちんと把握したカメラワーク
にはなっていなくて、どうでもいい後続の選手を大写ししたり、
優勝したトメスクが集団を振り切った瞬間も判らない(それは
あまりに多いCFのためで、マラソン中継は民放に振り分けるな)
わ等々近来まれに見る面白くもないマラソン中継だった。

PS:捨てHNで外反母趾はマラソン選手に多いとか、靴だけでなる
モノではないとかのコメントがあったが、そんなことはどうで
良いがな。外反母趾で調子が悪いのが以前から判っていたなら
治療しておくとか、駄目なら出場辞退するなど対応策があるだ
ろうってことだ。出場前の会見で外反母趾は問題ないとか強気
の発言していて、今回の事態がおかしいということだ。

|

« 男子100メートル走でウサイン・ボルトが驚異の9・69秒。唖然、呆然あまりに強すぎ | トップページ | 暑いわ、ガソリン高いわでWOWOWで映画三昧の日々。まあ駄作が多いのだが »

コメント

全く仰るとおり。
私が思ったこと、感じたことを、kabumasaさんが、そっくり代弁してくださった。
色んな意味において、お粗末な女子マラソンでしたね。
野口が出場辞退した時点でメダルが取れないのは確定的でした。
案の定、惨敗。
中継が民放ってのも頂けない。特にマラソンはCMの無いNHKでやるべき。
有森の解説も失格。何を喋っているのか分からない。
増田明美とは月とスッポン。
そして何よりも最悪だったのは国際映像。
脱落していく土佐やラドクリフなど、
もうどうでもいい選手を何時までも追っていく馬鹿ぶり。
まるでなっていないカメラ割り。途中でフリーズしてしまう映像。
ホント何もかも、お粗末な女子マラソンでありました。

投稿: 猫まんま | 2008年8月17日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/42190231

この記事へのトラックバック一覧です: 外反母趾の痛みで土佐礼子が途中棄権。以前から痛みが出るとか判っていたなら治療しておくとか出場辞退を決断するべきだろう:

« 男子100メートル走でウサイン・ボルトが驚異の9・69秒。唖然、呆然あまりに強すぎ | トップページ | 暑いわ、ガソリン高いわでWOWOWで映画三昧の日々。まあ駄作が多いのだが »