« オバマ新大統領決定でアッソーが何言っているかなと思ったら、「オバマっていう人」らしいこの馬鹿には | トップページ | CFに出てカネ稼ぐようなくせにジャーナリスト面晒している日本のマスゴミの恥の見本のような鳥越俊太郎ってゴミ野郎が3キロひき逃げの殺人鬼野郎を「根っからの悪人ではない」と擁護のクソ発言 »

2008年11月 6日 (木)

オバマはいったい何をchangeするのだろうか。米国民のあまりに過大な期待が夢に終わらなければいいが

バラク・オバマが黒人系としてはアメリカ史上初の大統領
になることが決まった。サル脳ブッシュのあまりに馬鹿な
「米国さまが一番、オレ様がすべて正しく正義」の独りよ
がりな戦争と詐欺金融でしか政権を維持出来なかった8年
間に辟易していた米国民にとってまるでかつてのケネディ
登場を彷彿させるかのようなオバマは中身は判らないもの
のアメリカを変えてくれるのでないかとのはかない最後の
期待だったのだろう。

しかしオバマが「change」「Yes,we can」と繰り返し
演説で放つフレーズはあくまでもスローガンでしかない。
あまりに茫洋とした言葉であり、基本的に何をするかを
それほど具体的には語ってはいない。まるで売国奴コイ
ズミが登場して、「自民党をぶっつぶす」「郵政民営化
こそカイカク」と政策の中身を一切語らず、日本人をま
んまと騙した様と似たところがある。

しかし、オバマとコイズミのあいだには抜きがたいまで
の差がある。コイズミはどこまでも世襲で成り上がった
能無しであり、学歴詐称、犯罪疑惑、精神病院入院疑惑
まで喧伝される碌でもない人物だ。しかも喚きまくって
いた郵政民営化にしてもただただ選挙での恨みから来る
ただの復讐心からだけであり、その民営化法案の中身で
さえまともに把握していないボケぶりだった。しかも、
経済理論など一切理解出来ないためかタケナカあたりの
エセ学者にまんまと籠絡されての新自由主義原理教を蔓
延させて日本経済を破壊してもその責任さえ理解出来な
い低能さだった。

それに反して、オバマは頭の出来が徹底的に違う。コイ
ズミとは月とスッポンだろう。真面目に勉強し、最高学
府を出て弁護士となり、貧しいものたちのために働き、
その意思を活かすために政治家になった訳で、コイズミ
のように税金に一家が寄生するだけのために利権継承し
て政治屋稼業をして来たゴキブリ政治屋とはまったく違
う。

たしかにchangeの一言がアメリカ人を魅了した。しか
し、サル脳ブッシュ政権による破壊を見るしかなかった
8年間からの脱却を見たいアメリカ人にはとにかく変革
changeが必要だったのだろう。サブプライムローン問
題での経済疲弊治癒が最大のオバマの政治課題であろう
し、米国民もそれを過大に期待しているだろう。それほ
ど簡単に解決する問題ではないのだが。米国民のオバマ
へかけた大きすぎる期待と夢が消えて行く可能性も大き
いだろう。

しかし、あと就任まで2ヶ月。スタッフをそろえて、具
体的な政治・経済政策の策定に世界の目が集中する。イ
ラク派兵は駄目だが、アフガニスタンはOKみたいなダ
ブルスタンダードを言っているようだし、日本に向けて
のステートメントもとくにいまだない訳で、アメリカ傲
慢主義の典型のような年次改革要望書のようなものを出
すことのない日米対等の関係構築が出来るかなど、まさ
にオバマの政治はスタートしたばかり。真に世界が歓迎
するchangeができるか、爽やかな演説だけで終わるこ
とのないようにしてほしいものだ。

|

« オバマ新大統領決定でアッソーが何言っているかなと思ったら、「オバマっていう人」らしいこの馬鹿には | トップページ | CFに出てカネ稼ぐようなくせにジャーナリスト面晒している日本のマスゴミの恥の見本のような鳥越俊太郎ってゴミ野郎が3キロひき逃げの殺人鬼野郎を「根っからの悪人ではない」と擁護のクソ発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43028912

この記事へのトラックバック一覧です: オバマはいったい何をchangeするのだろうか。米国民のあまりに過大な期待が夢に終わらなければいいが:

« オバマ新大統領決定でアッソーが何言っているかなと思ったら、「オバマっていう人」らしいこの馬鹿には | トップページ | CFに出てカネ稼ぐようなくせにジャーナリスト面晒している日本のマスゴミの恥の見本のような鳥越俊太郎ってゴミ野郎が3キロひき逃げの殺人鬼野郎を「根っからの悪人ではない」と擁護のクソ発言 »